ブログ キャンパス紹介 在校生専用ページ 教職員採用情報
ID学園高等学校
ID学園高等学校

塾をやめたい悩みの解決法

塾に通うことは、中高生にとって進路選択に関わる重要なことです。受験を控えた3年生は、学力を伸ばすことはもちろん、情報収集や精神的な負担の軽減の効果も期待することができます。

しかし、塾での勉強や日々の宿題、部活動や学校行事との両立は決して楽なことではありません。長時間の授業や、通塾時間、成績に対するプレッシャーは精神的・肉体的共に負担を覚える方がほとんどでしょう。誰もが一度は「塾を辞めたい」という考えが頭をよぎったことがあるでしょう。

もちろんこのような葛藤を家族や友人に打ち明けるのは簡単なことではありませんし、場合によっては「甘え」とも捉えられてしまいます。

この記事が、塾を辞めたいと考えることが本当に甘えなのか、その背景にある悩みや迷い、塾を辞めたいと思う気持ちについて、悩みの解決に役立てば幸いです。

「塾を辞めたい」は甘えなのか?

結論から言うと、塾を辞めたいという気持ちは、真剣に悩む中高生にとって、決して甘えから来るものではありません。この悩みに対して一概に「甘えだ」と決めつけることは、その人の抱える複雑な背景や精神的な苦痛を見過ごすことになってしまいます。

塾を辞めたいというきっかけや理由は人によって様々です。学習の進度についていけない、教育方針や先生との相性が悪い、課外活動との両立に疲弊してしまっている、など例を挙げるときりがありません。いずれも当事者にとって少なからず精神的・肉体的苦痛を与えるには十分な理由と言えるでしょう。

当然のことながら、中高生に限らず大人でも同じように、所属している会社などの環境にストレスを抱えることがあります。人間として正常な反応であることに違いありませんし、その分現状に対して誠実に向き合っている証拠でもあります。

特に受験を控えた中学・高校3年生に近づくにつれてこの悩みが表れやすくなることは言うまでもないでしょう。この時期に「塾を辞めたい」と感じることは、自分の学習スタイルや生活リズムを見直し、より効果的な方法を求める過程であるとも言えます。

ただし、注意が必要なのは「甘え」になっている場合もあると言うことです。もちろんいじめや個別の人間関係などが原因であれば明確に塾を辞める理由になるでしょう。一方で勉強が思うように進まない時には、逃避行動として別の選択肢を考え始めてしまうのも珍しいことではありません。

親御さんや身の回りの方に率直に気持ちを打ち明けたり、少し休息の時間を用意することで自分自身との対話の時間を設けることが一番大切です。

POINT

もちろん、保護者の皆様としては「塾を辞めたい」という気持ちは、甘えではなく、自分の状況を真剣に考え、より良い選択肢を選び取る意志としてまずは尊重してあげたいです。

塾を辞めたいのに親に言えない悩み

塾を辞めたいと思っても、ほとんどの生徒はその悩みを親に相談することができないでしょう。その背後には、生徒それぞれの悩みや葛藤があります。

親に対する感謝の気持ちや期待を裏切りたくないというプレッシャー、自分の意志を尊重してもらえないという不安、学業への強い期待がかかる家庭環境など、その理由は多岐にわたります。

ここで生徒側が抱く不安の大きな要素として、お金の問題があります。保護者の皆様は子どもの教育に関して大きな期待をもち、決して安くない金額と時間を投資しています。子どもとしては責任の取ることのできない金銭面の問題を抱え込んでしまい、悩みを打ち明けられないと言う問題があります。

しかし、塾を辞めたいという気持ちの背景には、環境や教育方針が子どもに合っていない、学習のペースについていけない、精神的・身体的な負担が大きいなど、塾を辞めたいと思う合理的な理由が存在することがほとんどです。

金額に対する投資効果というのはもちろん長期的なものなので、まずは出世払いで当たり前という感覚を持ち、志望校への合格や現状をやり抜くことだけが全てではないということを認識しましょう。

もし他に最適な学習方法や環境を見つけることができれば、学習に対するモチベーションを取り戻し、抱えていたストレスも軽減することができます。将来を左右する重要な決断にも思えますが、何よりも大切なのは心身の健康と幸福です。

塾を辞めるか迷う気持ち

明確に「塾を辞めたい」という気持ちだけでなく、塾を辞めるかどうか迷う気持ちも、多くの生徒にとって大きな悩みの一つです。ただし、この場合は周囲との相談や理解を得ることが比較的進んでいる状況で、あとは自分の気持ち次第であるというケースが多いのではないでしょうか?

塾を辞めると自分自身で決断することは、多くの不安やもしその結果失敗したらどうしようなどと考え始めると終わりがない悩みでしょう。

親や周囲の期待、自分自身の学業成績への影響、代替の学習方法を見つける必要性など、考慮すべき要素は数え切れません。特に、受験や将来の進路を控えている場合、塾を辞めることでチャンスを逃すのではないかという恐怖は簡単に決めることができるはずがありません。

このような迷いに対する唯一の解決策は、自分自身の心と向き合うことです。なぜ塾を辞めたいのか、その理由は合理的か、塾を辞めた後の計画はあるのか、自分にとって最善の選択は何かをじっくりと逃げずに考える必要があります。

また、信頼できる人物に相談することも、新たな視点を得ることができたり、意外な自分の本音に気づくためにはとても有効な方法です。

中3なのに塾を辞めたい

中学3年生という人生の節目に立って、「塾を辞めたい」と感じる生徒は少なくありません。受験が迫る中、進路選択のプレッシャーは毎日緊張感を増し、受験勉強の厳しいスケジュールは誰もがストレスを感じるでしょう。

このような状況で塾を辞めたいと考えることは、決して異常なことではありません。ほとんど全ての中学3年生にとって、塾は高校入試を乗り切るための重要な支えとなっています。

しかし、当然誰しもが塾の学習スタイルに合わせて効率よく学習できるわけではありません。授業のペースが合わない、教師との相性が悪い、集団での学習が苦手という理由から、塾での学習が逆にストレスとなってしまうケースも珍しくありません。

POINT

これまでも述べてきたように、長期的に見て一番自己成長につながる方法を選択することが大切です。塾を辞めたいと考える際には、自分の学習スタイルや目標、塾以外での学習サポートの可能性について、真剣に自身と向き合う必要があります。

ご案内

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

Call:0358421968 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

資料請求 個別相談・説明会 Web出願