ブログ キャンパス紹介 在校生専用ページ 教職員採用情報
ID学園高等学校
ID学園高等学校

2つの学習スタイル5つのコース

2つの学習スタイル5つのコース

自分らしい学びを叶える
2つの学習スタイル5つのコース

Style 1 通信型

通信型フレックスコース

・オンライン学習コース
・プラスONEオプション(週1日通学)

自分のペースで学習をすすめたい、自宅から授業を受講したい、夢や目標・好きなことに集中したいなどという希望の方に人気の通信型「オンライン学習コース」。留学中の生徒が日本の高校卒業資格取得を目指して海外から受講するなど、どこでも学べるところが特徴です。通学型の生徒と共にオンラインでライブ授業が受講できるほか、提出必須のレポートはオンデマンドで自分の好きな時間に視聴できるなど、基本的に自分の好きなタイミングで学べるコースです。

Style 2 通学型

通学型コース

・週3日コース
・総合進学コース
・グローバルコース
・起業・ビジネスコース

通信制と全日制それぞれの利点を両立させた「第4の学校教育」で学べるスタイルです。自分のペースに合わせて通学できる「週3日コース」、大学進学を視野にいれ学校生活をおもいきり楽しめる「総合進学コース」、海外への留学を通じてグローバル人材を育成する「グローバルコース」、国内外の社会問題について専門的・実践的に学び社会に貢献できる人材や起業家を育成する「起業・ビジネスコース」をご用意しています。

毎月コース変更可!ID学園の学習スタイル&コース

通信型にしようか、通学型にしようか―。 
通学したいけど週3日、週5日、どのくらいの頻度で通学したらいいんだろう―。
今は体調不良でなかなか学校に行けないけれど、元気になったらもっと通学したい―。

このようにコース選択に悩まれている皆さま、ご安心ください! 
ID学園高等学校は毎月コース変更ができます!
「週3日コースで入学してみたけれど、やっぱり毎日通いたくなった」
「最近体調が良くないから、しばらくオンライン学習コースに変更したいな」などなど、
入学後に今のコースが合わないと感じたら、まずは担任の先生にコース変更の相談をしましょう。

あわせて読みたい
コースは毎月変更可! 通信型?通学型?通学頻度は?今は体調不良だけど、元気になったらも通学したいー。 ⇒コースの選択を悩まれている皆さま、ご安心ください!ID学園高等学校は毎月コース...
※コース変更する際には、本人・保護者・担任との面談が必要となるほか手数料が必要
募集対象地域は1都2府11県(長野県・東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・静岡県・大阪府・京都府・兵庫県・奈良県)在住の方となります。

主な授業ラインナップ(抜粋)

1.NIE(News in Education)/SDGs

NIE-SDGs

持続可能な社会作りとはなにか、ソーシャル経済メディア「NewsPicks」を活用したり、ゲストを招いたSDGs特別授業を通じて物事を多面的に見る力、情報発信力を身につけることができます。

NIE=News in Education 学校で新聞などニュースを教材として活用する活動
SDGs=Sustainable Development Goals=2015年に国連サミットで採択された2030年までの15年間で達成するために掲げた持続可能な開発目標

2.探究プロジェクト

対象:週3日コース、総合進学コース、グローバルコース、起業・ビジネスコース

探求ゼミ

自分の興味関心に沿った研究課題を設定し、仮設立案、計画、調査、発表など一連の探究プロセスを実践します。学外のコンテスト等への応募も推奨し活動履歴にすることが可能です。総合型選抜入試での大学受験を検討している生徒にもおすすめです。

3.進路指導・心理教育・ICT教育

心理教育・進路指導・ロングホームルーム

高校卒業後の進路を学ぶための進路指導、複雑な人間関係の中で自分らしい生活を送るための心理教育、情報化社会で役立つICTスキル等の授業を週ごとに行います。

4.各科目の授業

難易度はレポートを解くレベルですレポート解説の録画配信だけでは足りない内容を補ったり、復習に活用することができます。

5.リトライ英語・リトライ数学(中学の学び直し)

中学英語・中学数学

中学校で扱った学習内容の重要な点を、一年間かけてゆっくりと総復習する授業です。

6.ハイレベル授業

教科書の応用問題・演習問題を扱います。レポートの問題より高いレベルをのぞむ生徒向けの内容です。目的に合わせて、学年を問わず受講できます。(現在開講中:英語、化学、政経、日本史、数学、古典、物理、現代文、生物)

7.英検対策授業

英検対策授業

英語検定合格に向けた対策授業を行います。

8.ID型AI学習

※オプション追加となります

ID型AI学習

一人ひとりの学習状態をAI搭載の学習システムが分析し、学習者の理解度に応じた最短ルートの学びを提供します。また、診断→演習→講義の流れを通して自分の弱点を克服することで分析型学習を身につけることができます。科目は「英語・数学・物理・化学・生物」からいくつでも選択でき、中学校の復習から大学受験対策まで可能です。

9.席上留学

※オプション追加となります

席上留学

海外にいるネイティブ講師とオンラインで、中学校レベルから社会人レベルまでの英会話を学べます。

10.レポート解説(オンデマンド配信)

通信制高校で提出が必須なレポートの内容を解説する授業を録画配信しています。好きなタイミングで何度でも視聴できるのでレポートを解く際や試験時の復習に活用できます。
分からない問題はSlackを通じて各科目の先生に質問もすることも可能です。

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

Call:0358421968 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

資料請求 個別相談・説明会 Web出願