在校生ログイン
ID学園高等学校
資料請求
説明会・個別相談
Web出願
教職員採用情報
ID学園高等学校

個性を伸ばす2つのスタイル6つのコース

個性を伸ばす2つのスタイル6つのコース

自分らしい学びを叶える
2つのスタイル6つのコース

Style 1 通信型

通信型フレックスコース

自分のペースで学習をすすめたい、自宅から授業を受講したい、夢や目標・好きなことに集中したいなどという希望の方に人気の通信型「オンライン学習コース」。留学中の生徒が日本の高校卒業資格取得を目指して海外から受講するなど、どこでも学べるところが特徴です。通学型の生徒と共にオンラインでライブ授業が受講できるほか、提出必須のレポートはオンデマンドで自分の好きな時間に視聴できるなど、基本的に自分の好きなタイミングで学べるコースです。

Style 2 通学型

通学型コース

通信制と全日制それぞれの利点を両立させた「第4の学校教育」で学べるスタイルです。自分のペースに合わせて通学できる「週1日コース」、「週3日コース」、大学進学を視野にいれ学校生活をおもいきり楽しめる「総合進学コース」、海外への留学を通じてグローバル人材を育成する「グローバルコース」、国内外の社会問題について専門的・実践的に学び社会に貢献できる人材や起業家を育成する「起業・ビジネスコース」、の5コースをご用意しています。

毎月コース変更可!ID学園の学習スタイル&コース

通信型にしようか、通学型にしようか―。 
通学したいけど週1日、週3日、週5日、どのくらいの頻度で通学したらいいんだろう―。
今は体調不良でなかなか学校に行けないけれど、元気になったらもっと通学したい―。

このようにコース選択に悩まれている皆さま、ご安心ください! 
ID学園高等学校は毎月コース変更ができます!
「週3日コースで入学してみたけれど、やっぱり毎日通いたくなった。」
「最近体調が良くないから、しばらく通学型からオンライン学習コースに変更したいな。」などなど、
入学後、今のコースが合わないと感じたら、まずは担任の先生にコース変更の相談をしましょう。

あわせて読みたい
毎月コース変更可!ID学園の学習スタイル&コース 通信型にしようか、通学型にしようか、通学頻度はどうしようか―。今は体調不良だから通えないけど、元気になったらも通学したいなー。このようにコースの選択を悩まれて...
※コース変更する際には、本人・保護者・担任との面談が必要です。また、手数料が必要となります。

主な授業ラインナップ

1.NIE-SDGs

NIE-SDGs

持続可能な社会作りとはなにか、ソーシャル経済メディア「NewsPicks」を活用したり、ゲストを招いた特別授業を通じて物事を多面的に見る力、情報発信力を身につけることができます。
NIE=News in Education 学校で新聞などニュースを教材として活用する活動
SDGs=Sustainable Development Goals=2015年に国連サミットで採択された2030年までの15年間で達成するために掲げた持続可能な開発目標

2.ID型AI学習

ID型AI学習

一人ひとりの学習状態をAIが分析し、能力の伸長に大きな効果を生む学びを提供します。また、診断→演習→講義の流れを通して自分の弱点を克服することで分析型学習を身につけることができます。

3.探究ゼミ

探求ゼミ

問題発見・解決能力を高めることを目的とし、アウトプット中心のゼミ活動です。自分の研究内容を作成して、活動履歴にすることが可能です。

4.心理教育・進路指導・ロングホームルーム

心理教育・進路指導・ロングホームルーム

複雑な人間関係の中で自分らしい生活を送るための心理教育、高校卒業後の進路を学ぶための進路指導やロングホームルームなどを週ごとに行います。

5.Global Speaking /Global Reading

Global Speaking /Global Reading

ネイティブスピーカーの先生と直接英会話ができる「Global Speaking」、時事ニュースを英語で読み解く「Global Reading」で、ワンラックアップの英語力を習得することができます。

6.全日制郁文館高校での授業

全日制郁文館高校での授

月に一度程度、文京区にある法人本部校「郁文館高等学校」の施設を借りて授業を行います。全日制の生徒たちとの交流も予定しています。

7.席上留学

席上留学

海外にいるネイティブ講師とオンラインで、中学校レベルから社会人レベルまでの英会話を学べます。

8.中学英語・中学数学

中学英語・中学数学

中学校で扱った学習内容の重要な点を、一年間かけてゆっくりと総復習する授業です。週に3日、隔週で英語と数学を学びます。

9.レポート対策授業・レポート相談

レポート対策授業・レポート相談

通信制高校で必須なレポートを解く上で重要な点を各科目の先生が解説します。また、曜日ごとに各科目の先生がレポートや学習の質問に対応しています。フレックスコースの生徒もオンラインで質問できます。

10.ハイレベル授業

大学入試問題を扱った授業を中心に、一年かけて徹底的に受験に特化した授業を行います。目的に合わせて、学年を問わず受講できます。ハイレベル授業の科目は数IA、数II、英語、古文、現代文、世界史、生物、化学が開講中です。

11.英検対策授業

英検対策授業

英語検定合格に向けた対策授業を行います。3級、準2級、2級、準1級とクラスが分かれており選択することができます。

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

無料:電話相談0120-426-966 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

HOME Web出願 資料請求 説明会
相談会