ブログ キャンパス紹介 在校生専用ページ 教職員採用情報
ID学園高等学校
ID学園高等学校

中学卒業・高校中退された皆さんへ

中学卒業・高校中退された皆さんへ

中学卒業・高校中退された皆さんへ(編入学を検討中の方)

ID学園高等学校は、生徒一人ひとりの個性をすべて受け入れ、一人ひとりのペースや希望に合った学びを提供してまいります。「ID学園高等学校に入学して良かった」と思ってもらえるよう、全力でサポートいたします。かけがえのない、あなたらしさのために 今、高校が変わります。

編入学とは

「編入学」とは高等学校を中途退学した方や、海外から帰国・移住してきた方、高等専門学校(高専)など「高等学校」とは異なる種類の学校に在学している方が、高校に入学する仕組みです。

編入学出願時期・募集要項

ID学園高等学校での編入学時期は4月です。

卒業時期

中卒の方

入学してから3年間在籍し74単位取得すれば卒業できます。

高校中退の方

卒業日数について

前籍校での在籍日数と、ID学園高等学校に入学してからの在籍日数を足して計3年間の在籍が必要です。

単位の引き継ぎについて

前籍校での単位の一部を引き継ぐことができます。入学前に何単位引き継ぐことができるかを相互で確認したのち、生徒本人の希望を踏まえカリキュラムを組んでいます。
※学年制の高校に通い、一年次の途中で退学された場合は0単位での入学となります。

例:高校2年生で前の高校を中退し、1年生時の取得単位が33単位のうち、ID学園で28単位認められた場合、残りの単位数取得(74-28)=46単位 +残りの在籍期間が必要

どの場合も通信制高校で必要な特別活動への参加などは必須となります。

学費・施設

編入学に関するご質問

Q1.いつ入学できますか?

ID学園高等学校では4月に編入学ができます。
前月の15日までに出願や書類を提出していただくなど必要手続きがございますので事前にご相談ください。

Q2.途中から入学しても授業についていけますか?

生徒一人ひとりの要望やレベルに合ったカリキュラムを入学前に相談して決めますので、安心して学んでいただくことができます。また、通学型生徒対象のID型AI学習の時間は、AIがその生徒のレベルに応じた出題をし、個々にレベルを上げていくので、一人ひとりに合った学びが可能となります。

Q3.途中から入学しても友達はできますか?

ID学園高等学校では毎月転入生を受け入れており、お互いに同じような環境のもと入学されることが多いため、自分ひとりが入学時に目立つということはありません。休憩時間などは、生徒一人ひとりによって過ごし方が異なりますが、お互いに個性を尊重されている雰囲気があります。オンライン学習コースの生徒もパソコンの向こう側に生徒がいるので友人たちと授業を受けているという感覚になります。特別活動やスクーリングでは先生や生徒と直接会いアクティビティなどを行うため、そのような場で友情関係を育むこともできます。

学校生活(ブログ)
特別活動

Q4.履修科目や授業はどのように決まりますか?高校中退の場合、前籍校での単位や在籍日数を引き継ぐことはできますか?

ご入学される際、生徒の希望進路やペースに沿ったカリキュラムを本人と保護者の方と相談して作成します。高校中退された方は、前籍校での修得単位がID学園高等学校でどのくらい引き継げるかを事前に確認し、足りない単位の修得を目指します。

Q5.入学時に学力試験はありますか?
学力を測る試験は行いません。オンライン学習コースは書類選考のみ、通学型コースは書類選考と面接(オンライン)のみです。
Q6.体調面や精神面に不安があり、遅刻や欠席することがありますが大丈夫ですか?

問題ありません。通学型コースの生徒も欠席や遅刻は単位取得や卒業に影響しません。また、授業の様子をライブ中継し、ご自宅などオンラインで受講できるほか、レポート解説授業は録画をしているため、後から動画をYouTubeで視聴して学習することができます。コース変更も毎月できるので、自分のペースに合わないと感じたら、コース変更についてご相談いただけます。

オンデマンド授業

Q7.困ったときに相談できる場所はありますか?

全生徒一人ひとりに担任がつくので、日常においての困ったことや悩みなど気軽に担任の先生に相談できます。学習内容については各教科の先生に相談できます。直接先生に相談できるほか、オンライン学習の生徒もSlackを使って気軽に先生に連絡をすることができます。教職員には少し相談しにくい内容などについてはスクールカウンセラー制度を利用し、相談することができます(通学型コース生徒対象)教職員紹介
Slack(ICTツール)

Q8.オンライン学習コース希望ですが、自分で学習を進められるか不安です。

ほとんどの授業をオンラインでライブ公開しているので、授業をタイムリーに受講することができます。また、通信制高校で提出が必須となるレポートについては、レポート解説内容を録画配信しているので、YouTubeで動画を見ながら進めることができます。また、一人一人に担任の先生がつき、レポートの提出状況などをすべて把握しているので、常に先生が気を配り、生徒一人ひとりに対するアドバイスやフォローなどを行っています。
毎朝オンラインホームルームも行っているのでそちらに参加し、一日のペースをつくっている生徒もいます。

Q9.履修している単位を落としてしまった場合、留年になりますか?

ID学園高等学校は単位制なので、留年という概念はありません。不合格の科目は、次の期間に再度履修が可能です。全部で74単位(在籍3年間以上)修得できれば卒業できるのでご安心ください。

Q10.大学進学は目指せますか?

目指せます。ID学園高等学校は全日制高校を130年以上運営する学校法人がつくった通信制高校なので、豊富な学習内容やカリキュラムを取り入れています。進路指導も経験豊富な教職員が対応しますので、生徒一人ひとりの希望に合った進学先を目指すことができます。ハイレベル英語、ハイレベル数学、ハイレベル化学などの大学受験を想定した授業も開講しています。

Q11.制服はありますか?校則は厳しいですか?
希望される方に標準服としての制服をご用意しておりますが服装は自由です。校則は特にありませんが、学業を学ぶ場所にふさわしい身だしなみや態度であることを前提としています。社会に出るための準備期間として、生徒の個性を尊重したうえで、生活面などの指導を行っています。
Q12.文化祭や体育祭はありますか?修学旅行はありますか?

年に一度の体育祭(任意参加)があり、スポーツが得意な方から応援メインの生徒まで楽しく参加することができます。
修学旅行はありませんが、長野本校でのスクーリングでの宿泊や特別活動などの行事に参加いただけます。

Q13.専門的なことや実践的なことは学べますか?

理事長が一部上場企業の創業者であるという特徴を生かし、様々な企業の社長から学ぶ起業塾というカリキュラムがあります(起業・ビジネスコース対象)。また、希望者を対象にプロのプログラマーからプログラミングを学ぶID型オリジナルプログラミング教育も行っています。その他にも実際のニュースを取り扱ったNIE(News in Education)や、SDGsについて取り扱ったSDGs授業、探究プロジェクトなどにおいて、社会に出た際に必要となるコミュニケーション力や共同力、プレゼンテーション能力を学べるような力を育ことができます。

起業塾
SDGS

Q14.通常の教科以外にはどんなことが学べますか?

ID学園高等学校では、ニュースを取り扱った授業(NI)や、探究プロジェクト、SDGs特別授業、特別活動など、一般的なカリキュラム以外にも力を入れています。外部からのゲストもお招きし生徒が様々な視野を持てるような授業もあります。将来や人生について考える様々なきっかけがたくさんあることや、社会で必要とされるコミュニケーション力、プレゼンテーション力、などを育めるような内容にも力を入れています。

起業塾
SDGS授業
特別活動

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

Call:0358421968 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

資料請求 個別相談・説明会 Web出願