ID学園高等学校について

かけがえのない、
あなたらしさのために
今、高校が変わります。

郁文館夢学園は「子どもたちの幸せのためだけに学校はある」という教育理念のもと、「子どもたちに夢を持たせ 夢を追わせ 夢を叶えさせる」ことを教育目的に掲げ、独自の教育プログラムである『夢教育』を実践しています。

夢に向かい社会に羽ばたく際、人生の主人公として輝く人材を育てるべく、「子どもたちの幸せ日本一の学校」を目指し、これまでの学校教育の常識にとらわれない様々な取り組みにより、実績をあげてきました。

そんな郁文館夢学園だからこそ、全日制の郁文館高等学校、郁文館グローバル高等学校で培ったこうした夢教育の成果を、新たに開設するID学園高等学校に全面的に展開していきます。

全日制、定時制、通信制に続く「第4の学校教育」で、新たな日本の高校教育の実現に挑戦していきます。

ID学園高等学校のコンセプト

IDentity

私たちは、すべての生徒の「個」を大切にし、それが大きく花開くまで伴走します。

Ikubunkan Dream

全ての生徒が夢を持ち、夢を実現するために。ID学園高等学校は全日制の郁文館高等学校、郁文館グローバル高等学校の夢教育における実績を踏まえ、生徒の“多様な夢”の実現に全力を尽くします。
ID学園高等学校は、これからの社会を生きるみなさんに新しい学びを提供します。

「変わるのは高校の番だ」

激動の変化を遂げていく今後の世界・日本を生き抜いていかねばならないこれからの子どもたちの時代に、学校こそが既成概念にとらわれない新しい学校教育の波を起こし、子どもたちを本気で幸せにするべきである。そのために、ID学園高等学校は「第4の学校教育」提唱します。

「あなたの居たい場所が学校になる」

ID学園高等学校はあなたの個性を全部受け入れてそして、それを活かします。学びの場は学校の校舎の中だけではありません。自宅、公園、図書館、企業、行政機関、そして海外など。好きな場所で、好きなペースで、好きなだけ学べる新しい学校をはじめます。

通信制×全日制の新しいスタイル

ハイブリッドな教育で柔軟な教育制度を確立

ハイブリッドな教育で柔軟な教育制度を確立

通信制課程の仕組みをベースに、生徒の自立・自己選択に基づいて行われる学校と社会が一体と捉えた環境整備型の教育です。通信制高校と全日制高校の良さを掛け合わせることで、一定条件を満たすことができれば、全日制高校への転籍も可能です。あなたの個性にだれよりも寄り添うID学園高等学校だからこそ、より多様な生徒の自己実現に対応します。

すきなことを好きなだけ
				あなたの居たい場所が「学校」になる フレックス型コース
通信制×全日制のハイブリッド型 第4の学校教育”を提供する最先端のコース 全日型コース