ID学園高等学校の特徴

“あなたの居たい場所が
「学校」になる
―生徒の個性を
日本で一番大切にする学校―”
を実現するために

ID学園高等学校の8つの特徴

1.全日制高校がある学校法人郁文館夢学園だからこそ実現した「第4の学校教育」

第4の学校教育とは
第4の学校教育 制約を取り払い、長所を凝縮した
「第4の学校教育」を行う
新しいスタイルの高等学校です。

通信制のID学園高等学校、全日制の郁文館高等学校・郁文館グローバル高等学校、すべて同じ学校法人が運営する学校です。通信制の時間的自由度の高さ、全日制の豊富な学びのプログラム、どちらも両立することができます。さらに、一定の条件を満たせば通信制と全日制間の転学も可能。単体の全日制や定時制、通信制には実現できない、「第4の学校教育」を実現し生徒の皆さんの多様な進路・ニーズに対応します。

従来の学校教育とID学園高等学校の場合
従来の学校教育とID学園高等学校の場合

2.高社連携 -校門の鍵を開けると、そこに真の学び場が広がる-

全日制高校の豊富な実績を有する学校法人郁文館夢学園が始める、日本初の「高社連携」高校のID学園高等学校。
学校の中での学びにとどまらず、企業インターンシップや行政、大学研究室との協働の学び、海外留学など、あらゆる世界や社会の中に身を置き、さまざまな経験を通じた学びを重視しています。
このID学園高等学校独自の学びは、生徒の皆さんが実社会の中で生き抜いていける力となります。

3.自分のペースで学んで、自分の時間をキープ!

自分のペースで学んで、自分の時間をキープ!

通信制高校の場合は、レポート学習、スクーリング(年間1週間程度)定期試験によって卒業に必要な単位を取得することが可能です。全日制と比べて自分の時間が多く持てるため、好きな時間に自分のペースで学習に取り組むことができ、また、空いた時間を自分の好きなように活用することができます。

4.学びの場を限りなく自由に! ICTツール&アプリケーション

コミュニケーションツールとして、各種ICTツール・アプリケーションを活用します。自宅でも、たとえ世界中のどこにいても、学習課題の提出や、先生とコミュニケーションを取ることができます。学校の勉強から一般教養、プログラミング学習まで豊富なラインナップをご用意しています。

学びの場を限りなく自由に! ICTツール&アプリケーション
学びの場を限りなく自由に! ICTツール&アプリケーション

通信制高校の場合は、レポート学習、スクーリング(年間1週間程度)定期試験によって卒業に必要な単位を取得することが可能です。全日制と比べて自分の時間が多く持てるため、好きな時間に自分のペースで学習に取り組むことができ、また、空いた時間を自分の好きなように活用することができます。

5.通信制でも安心の手厚いサポート

通信制でも安心の手厚いサポート

全てはあなたらしさを輝かせ、より良い将来を歩んでもらうために、郁文館夢学園全日制高校での経験豊富な教員が徹底的に学習・生活・進路をサポートします。定期的に電話やslackを通じた声かけを行い、生徒一人ひとりに合った進路・進学指導を展開します。夢を実現させるため、進路決定率100パーセントを目指します。

メンタルサポート

生徒の心の健康を守るために、生徒が何でも気軽に相談できるスクールカウンセラーがキャンパス内におります。
(全日(通学)スタイル生徒対象)
メール、電話でのご相談も可能です。
また、保護者の方々のご相談も受け付けております。
カウンセラー紹介動画

メンタルサポート
基礎学力サポート

担任と一緒にプランを立て、定期的に結果を振り返りながら学習を進めます。各種ICTツール・アプリケーションの活用で、先生や友達とコミュニケーションをとりながら楽しく進めることができます。
通信制高校の学びの柱の一つである「レポート課題」に対しては、独自の対策授業をオンラインで実施します。レポート課題への取り組み方や理解へのヒントなどを伝授し、生徒の自学自習を支援します。
また、郁文館夢学園が有する2つの全日制高校(郁文館高等学校と郁文館グローバル高等学校)でこれまで実績を上げてきたプログラムをID学園高等学校でも提供し、生徒が将来を切り拓く力を身につけます。

基礎学力サポート
進路サポート

一人ひとりの個性を尊重し、その生徒の夢や目標から逆算してベストな進路を提案していきます。大学受験は国内に限らず海外大学も見据えた進学指導を行います。
大学受験情報や受験戦略を豊富に持ち合わせた進路担当がサポートします。
また、長年の経験から、専門学校や就職に関してもその生徒に合った環境を提案していきます。
各進路における相談会やセミナーも多数紹介していきます。安心して何でも相談してください。

進路サポート

6.充実の学習環境で、落ち着いて快適に学べる!

長野本校
本校
本校

長野県東御市の標高約1,100メートル地点という大自然に位置する郁文館夢学園の研修センターで、これまでは全日制高校の「夢合宿」で使用されてきました。ID学園高等学校では、本施設を年に一度開校されるスクーリングの拠点とし、東御市の自然環境を最大限活用したプログラムを実施します。

東京本部校
東京本校
東京本校

夏目漱石や森鴎外、樋口一葉、石川啄木など数多くの文人たちが暮らした町であり、都心にありながら、どこか落ち着いた風情の「文教エリア」に位置する郁文館夢学園。夏目漱石の著書「吾輩は猫である」に登場した「落雲館」のモデルにもなっています。

7.自分を知り、未来を切り拓く。郁文館夢学園 “夢教育”

郁文館夢学園が有する2つの全日制高校(郁文館高等学校と郁文館グローバル高等学校)でこれまで実績をあげてきたプログラムをID学園高等学校でも提供し、生徒が将来を切り拓く力を身に着けます。

理事長講座
理事長講座

これまで自らがさまざまな夢を実現してきた渡邉理事長が講師となり、生徒に夢実現のエッセンスを伝授します。

オリジナル夢手帳
オリジナル夢手帳

将来の姿を明確に描き、年間・学期(月間、週間)目標を『夢手帳』に落とし込むことで、目標達成までの振り返り、新たに出てきた課題への改善など、PDCAサイクルを回しながら計画的に行うことができます。

夢達人ライヴ
夢達人ライヴ

社会を知り、世界を知り、「夢」について考えるための「きっかけ」を作るプログラムです。さまざまな「夢達人」をお招きし、社会に対する価値観や人生観を学び、将来への視野を広げていきます。

8.安心の価格設定

徹底したサポート体制や多様な学習プログラムの提供など、生徒一人ひとりに合った学びを実現する最高の学びの環境を安心な価格で一人でも多くの人に提供します。
※高等学校就学支援金制度を利用することで、さらに経済的ご負担を軽減することができます。

すきなことを好きなだけ
				あなたの居たい場所が「学校」になる フレックス型コース
通信制×全日制のハイブリッド型 第4の学校教育”を提供する最先端のコース 全日型コース