ブログ キャンパス紹介 在校生専用ページ 教職員採用情報
ID学園高等学校
ID学園高等学校

生徒インタビュー(動画)

生徒インタビュー(動画)

オンライン学習コース 

どこでも授業が受けられるので、専門学校との両立ができました”

「夢を叶える」という言葉に惹かれてID学園を選びました。ヘアメイク・ネイリストになる夢を早く叶えるため、美容の専門学校にも通学しています。両立は確かに大変ですが、オンラインで勉強ができるおかげで、時間を有効に活用できています。スクーリングで、同じ夢をもった仲間たちと出会いました。その友達と一緒に学び、夢を叶える姿を想像するとワクワクします。先生たちはオンラインチャットで、授業やレポートのことについて相談に乗ってくれ、応援してくれています。そのサポートが心強く、困難な瞬間でも前向きな気持ちを保てています。これからも仲間たちと共に努力し続け、夢を叶えていきたいです。

週3日コース 

塾やバイト、趣味の時間に時間を使えるのでちょうどいいです

2泊3日で長野県に行った宿泊イベントが心に残っています。星空を見たり、森林体験で森を全身で感じる授業があったりと、様々な体験を通して、新しい友達もできました。このコースの魅力は、時間の有効活用ができること。授業以外の時間は、塾やバイトに加え、趣味に没頭するなど、自分の時間を満喫しています。自分でレポートを進め、日程の管理をすることも多いので、自己管理や計画力が養われ、成長を実感できます。メリハリがつけられるし、自分にとってちょうどいいペースで学校生活を送ることができています。

週3日コース 

友だちなんていらないと思っていたけど、行事で大切さに気付きました!”

朝起きることが苦手ですが、人との交流が好きなので、学校にも通える週3日コースを選びました。スポーツ大会を通じて友達を作ることができ、今では授業後に一緒に食べ歩きをしたり、カラオケに行くなど、高校生活を謳歌していると感じています(笑)。イベント行事が好きで、SDGs同好会やオープンキャンパススタッフにも積極的に参加し、SDGs同好会では、企業の方と関わったり、施設訪問をさせていただくなど、普段の生活ではできないような充実した経験ができました。人との交流を大切にしているので、これからも何事にも挑戦することを心掛け、学校生活を楽しみたいです。

総合進学コース

自分のペースで授業を受けられるのが通信制高校の良さ!

僕は家だと勉強ができないタイプなので、自由に授業を受けられて、毎日通えるところに魅力を感じ、総合進学コースを選びました。キャンパスにある靴を脱いで、家にいる感覚にもなれる“素足の広場”で自習をすることが日課で、集中して勉強に打ち込めています。先生は、明るく話しかけてくれるし、キャンパスがとりあえず綺麗!建築が学べる大学に進学することを目標にしており、現在は、英検2級合格に向けて勉強を進めています。自分のペースで学習を進められることが、通信制高校の良さだと思います。

起業・ビジネスコース

“自分のアイデアが形になるのが嬉しい

授業では、世界の社会課題やメタバース、IT、株など、多岐にわたるトピックを学んでいます。自分の好きなものからビジネスチャンスを見つけることができ、ビジネスプランを建てるスキルが身につきます。アイデアを広げ、より魅力的にブラッシュアップする企画会議が刺激的で、自分のアイデアが形になるという素晴らしい経験ができ、大学で何を学びたいかを真剣に考えるきっかけにもなりました。今後は視野を広げるためにも学内が主催するバングラデシュ研修に参加する予定です。ID学園の授業を通じて、自分自身が変わっていくことが楽しみです。

起業・ビジネスコース

“起業したい!ということを伝えて、仲間を増やしたい!”

入学する前は、友達に話かけることが苦手で内気な性格でした。しかし、ID学園の雰囲気や先生たちのサポートにより、人との関わりを楽しめるようになりました。起業・ビジネスコースでは、企業との連携授業やフィールドワークを通じて、実践的な経験を積み、世の中の様々なことを学びます。授業は、一方的に話を聞くだけでなく、自分なりに考えて実践するスタイルが多く、アイデアを形にする力を養えていると感じます。夢は起業することで、ビジネスについて日々学ぶことが楽しく、夢に向かってステップを進められていると実感しています。これからは、起業する仲間を増やしていきたいです。

グローバルコース

海外留学やICTツールに魅力を感じて入学を決意。英語力も自信がつきました”

ネイティブスピーカーの先生によるグローバルコース生徒専用授業があり、だんだん英語に自信がついてきました。先輩後輩の上下関係が無くてフランクな生徒同士の関係もID学園の良さだと感じています。先生方も若くてノリが良く(笑)、生徒を温かく応援してくれます。ID学園の良さを生徒目線で広げる広報活動にも積極的に参加し、新しい学校を一緒に作っていくやりがいを感じています。

サポート体制(総合進学コース)

“小論文、面接まで受験対策サポートが手厚く、大学に合格することができました”

ID学園は、ハイレベル授業や学び直しの機会が充実しています。受験対策の手厚いサポートも魅力です。受験対策としては、志望理由書やレポート、小論文の添削があり、面接についても実践を交えたアドバイスをしていただきました。オンラインでもサポートを受けられ、おかげで志望大学に進学することができました。ID学園は、いい意味で自由度がある高校で、生徒とも先生ともちょうどいい距離感で学校生活を送ることができます。自分で時間を作ることができるので、自分のペースで学びたい人、極めたいことがある人、夢や目標に向かって走り抜けたい人にはおすすめの環境です。

夢を叶える生徒(週3日コース)

 

“辛いときも先生や友だちの優しい声かけで夢を追い続けることができました”

K.Aさん

空手の世界大会優勝では、先生たちの温かい応援が大きな力となりました。ID学園の先生は個性が強く面白い方ばかりで話かけやすいので、練習が辛い時やなかなか気持ちが乗らない時でも、私の夢を応援し、いつも前向きな気持ちにしてくれます。担任の先生と行なう夢コーチングでは、空手と学業を両立させるためのアドバイスをもらったり、計画的に目標を達成するための日記の活用もサポートしてくれています。新たな目標は世界大会2連覇。これからも学んだことを活かして、一歩ずつ高みを目指して進んでいきます。

<<過去の生徒インタビューは こちら

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

Call:0358421968 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

資料請求 個別相談・説明会 Web出願