理事長・校長からの
メッセージ

理事長メッセージ

理事長メッセージ

夢は奇跡を起こします。
夢とは何か?それは、あなたの夢が叶ったからこそ生まれる素敵な未来を実現することです。夢を追うスタートラインに立つために大人になることを待つ必要はありません。高校生からでも具体的な活動を始めることは十分に可能です。夢へのフライングを切った分、素敵な未来が実現する可能性もぐっと近くなるはずです。

そんな、夢を持つきっかけと叶える環境を日本中の一人ひとりの子ども達の状況に合わせて提供するのがID学園高等学校の『夢教育』です。ID学園高等学校の名前には「Ikubunkan Dream=あなたの夢を郁文館で叶えませんか」そして「identity=あなたの個性を大切にします」という思いが込められています。

私たちにあなたの夢の後押しをさせて下さい。未来輝く皆さんの入学を楽しみにしています。

理事長 渡邉美樹

校長メッセージ

全日制の郁文館が創立130年目を迎える年に、夢教育を全国で受講できるよう広域通信制のID学園高等学校を開校します。

本校では通信制過程の仕組みをベースに、皆さんが学びたいスタイルに徹底的に寄り添えることができるように「全日(通学)スタイル」と「フレックス(通信)スタイル」の2コースを設けました。
複雑・多様化する社会の中、その変化に対応できるようにと、全日制と通信制それぞれの強みを生かし、全日制・定時制・通信制単体では実現することができない「第四の教育の形」として立ち上げる新しい学校教育です。

「フレックス(通信)スタイルから全日(通学)スタイル」へ、「通信制から全日制」へ、または「全日制から通信制へ」と一人ひとりのその時のステージに合わせて、自分らしいロードマップが作れる新しい学校です。
皆さんが学校に合わせる必要はありません。ここからは学校が皆さんに合わせる番です。

全日制の学校も運営するID学園高等学校だからできる新たな教育環境で学ぶ皆さんの入学を心待ちにしています。

校長 古澤勝志

校長メッセージ
すきなことを好きなだけ
				あなたの居たい場所が「学校」になる フレックス型コース
通信制×全日制のハイブリッド型 第4の学校教育”を提供する最先端のコース 全日型コース