在校生ログイン
ID学園高等学校
資料請求
説明会・個別相談
Web出願

総合進学(週5日)コース

総合進学(週5日)コース

一人ひとりの目標達成に向けて協力にサポート

月曜日から金曜日まで通うことで、たくさんの仲間と出会い、多様な学びや経験を重ねて、高校生活を思い切りたのしむことができます。毎日登校できるかが不安な人は、少しずつ登校日数をふやしていくことも可能。
さらに教科に合わせた、より実践的な学習指導も行っていきます。授業は楽しく、分かりやすく、また自然とやる気がでてくるように教師陣が考えた内容になっています。
生活面においてもクラス担任制をとっているので、勉強以外のアドバイスや相談にも応じてくれ、コミュニケーションをとりながら高校生活をおくることができます。

月~金曜日の授業を通学して受けられる。オンライン受講も可

  • 通学     週5日(月~金)
  • レポート提出 月1回(郵送)
  • スクーリング 年2回(各回3日~4日程度)
  • 単位認定試験 年2回 

こんな方にオススメ

  • 本気で進学を考え、勉強を頑張りたい
  • 進路の情報を得たり、進路指導してもらいたい。
  • 高校生活をおもいっきり楽しみたい。
  • 毎日クラスのみんなと会いたい。
  • 先生に日ごろの相談に乗ってもらいたい。
  • 全日制に転籍をしたい。

総合進学(週5日)コースの特長

通学は月曜日から金曜日まで。

たくさんのクラスメイトに出会ったり、様々な経験を重ねながら充実した学校生活を送ることができます。

基本的に学校で授業を受けますが、登校できない場合は同じ授業をオンラインで受けることが可能。
登校日に通学しなくても欠席扱いにはなりません。

時間割(受講例)

例1:基礎学力の向上がしたい1年生のAさん。大学進学も視野に入れつつ学校生活をエンジョイ

ポイント1
総合進学(週5日)コースでは、中学の学び直し~ハイレベルまで選択可。Aさんは基礎力アップのため、中学学び直しの授業を選択。

ポイント2    
大学進学を目指す可能性もあるので、小論文の授業は受けておきたい。小論文はBasicとAdvanceがあるので、AさんはBasicからスタート。

例2:大学進学を目指している2年生のBさん

ポイント
大学進学をめざしてハイレベル授業に挑戦。自習ではAI学習やスタディサプリでも苦手を克服しています。

例3:理系の大学を目指している2年生のCさん

ポイント
ハイレベル数学やハイレベル化学など理系授業の受講を増やし、2年次から受験対策します。

授業ラインナップ(一部抜粋)

 ①NIE(News in Education)

NIE=News in Education とは、学校で新聞などニュースを教材として活用する活動のことです。ID学園高等学校では主にソーシャル経済メディア「NewsPicks」を活用し、物事を多面的に見る力、情報発信力を身につけます。

②SDGs

“持続可能な社会作りとはなにか”、SDGs達成に向けて活動するゲストを招いた特別授業などを行います。

SDGs=Sustainable Development Goals=2015年に国連サミットで採択された2030年までの15年間で達成するために掲げた持続可能な開発目標

SDGs授業

③探究ゼミ

問題発見・解決能力を高めることを目的とし、アウトプット中心のゼミ活動です。自分の研究内容を作成して、活動履歴にすることが可能です。

④ハイレベル授業

大学入試問題を扱った内容を中心に、一年かけて受験に特化した授業を行います。

目的に合わせて、学年を問わず受講できます。

現在開講:ハイレベル数IA、ハイレベル数IIB、ハイレベル英語、ハイレベル世界史、ハイレベル科学、ハイレベル化学、ハイレベル現代文、ハイレベル生物

⑤英検対策授業

英語検定合格に向けた対策授業を行います。2級、準2級、準1級とクラスが分かれており選択することができます。

サポート

①学習サポート

中学基礎から大学進学まで対応。担任教員とのカウンセリングをもとに個別カリキュラムを作成します。独自ツールはもちろん郁文館高等学校や郁文館グローバル高等学校の学習プログラムも活用します。

②メンタルヘルスサポート

スクールカウンセラー・養護教諭がおり、担任教員とともに生徒の心身のケアをおこなっています。

③進路・キャリアサポート

同法人に全日制高校を持つ強みを活かし、情報提供、各種指導、三者面談や保護者会などを通して生徒の希望を満たし、生徒の個性が活きる進学・就職を目指します。

ICTツール・アプリケーション

各種ICTツール・アプリケーションを活用しています。自宅でも、たとえ世界中のどこにいても、学習課題の提出や、先生とコミュニケーションを取ることができます。学校の勉強から一般教養、プログラミング学習まで豊富なラインナップをご用意しています。

ICTツール

卒業条件

通信制高校で高校卒業資格を得るためには、以下の条件をすべて満たす必要があります。

転編入の場合も、前籍校での在籍期間や単位取得状況と合わせて、条件を満たす必要があります。※一部単位はID学園高等学校では卒業単位として認められない場合があります。

・3年間(以上)在籍  

・74単位(以上)修得(レポート提出+スクーリング参加+単位認定試験合格) 

・特別活動30時間以上の出席

学費・募集要項

「基礎学費」+「週5日コース」

募集要項

ID学園は毎月コース変更可! その他のコースを見る

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

無料:電話相談0120-426-966 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

HOME Web出願 資料請求 説明会
相談会