全日(通学)スタイルグローバルコース

最大1年間 本気の留学により、世界で活躍するグローバル人を育む

最大1年間 本気の留学により、
世界で活躍するグローバル人を育む

同法人郁文館グローバル高等学校にて長年培ってきた「自立型留学プログラム」を活用し、高校2年次には最大1年間の留学を経験します。生徒それぞれに最適な現地校を先生と相談し、充実した留学生活を送りましょう。人口減少、経済が縮小する日本から世界へ飛び出し、歴史・宗教・文化・風土の違いから生じる多様性や各国の課題を理解し、リーダーシップ・コミュニケーション力・語学力・課題解決力を発揮して世界のどこでも活躍できる人材を育てます。

グローバルコースの3つの特色

  1. 長期留学における日本最多数の実績!

    (全員留学・郁文館グローバル高等学校)を基にした留学プログラムの実施

  2. 原則独自の1人1校留学!
  3. 留学をしても、3年間で卒業可能!

カリキュラムについて

カリキュラムについて

卒業時に、「自分が生涯をかけて解決したい社会課題」が明確であり、すぐに「海外で活躍できる」、または「海外の大学でさらに深く学ぶ」人材を本校独自のICTツールとカリキュラムを活用して育成します。

カリキュラムについて

本校ではAI搭載の学習支援アプリを導入しており、生徒一人一人の学習理解度に応じた個別のカリキュラムを取り入れることで、高校2年次の留学を充実したものにできるよう万全の準備を整えていきます。また、英語学習のみならず本校独自のカリキュラムである「NIE(Newspaper In Education)」ではSDGs(持続可能な開発目標)の観点から世界の現状を学び、世界の未来のために自身がどのように貢献できるか、ディスカッション形式で学びを深めていきます。

海外留学について

海外留学について

海外大学進路指導について、全日制高校では毎年30名以上の海外大学進学者を輩出。各国の受験事情や入試形態に精通した教員と進路指導ノウハウがあります。 ※グローバルコースの2年次は、郁文館グローバル高等学校と同様に、ニュージーランドへ留学します。

ニュージーランド留学情報

ュージーランド留学

留学先は、雄大な自然を感じるニュージーランド。
基本的に本学園からの留学は一校に一人で、ホームステイか寮で自立した生活を送ります。提携校は、本学園の教育方針を理解した現地校で、本学園の教員がすべて現地を視察し、安心して生徒を送り込める安全な環境であること、日本人が少なく効率的に英語を学んだり、必然的に他国の学生と交流したりできる環境であることを確認しています。

ュージーランド留学

その上で、学校や地域の特性と、生徒の希望や興味、性格などを加味し、1番生徒が伸びる環境、個性を発揮できる環境をマッチングさせます。生徒たちは自立心とタフネスさ、レジリエンス(逆境でも折れない心)、世界で通用する英語力を身につけて帰国します。半数以上の生徒が、英検準1級以上のレベルに到達し、TOEFL‐iBTやIELTSでも好成績を出しています。

グローバルコース3年間の過ごし方[例]

1年次

国内外問わず様々な場所で学びたいという思いからID学園高等学校に入学。ID学園高等学校の提供する様々な学習環境やツールを利用して、土台となる基礎学力や探究スキルだけでなく、自立する力を学ぶ。

2年次

自立型留学プログラムとして、ニュージーランドへ最大1年間留学。 留学を通して、グローバル力を育む。

3年次

4月〜6月にカンボジアへ行き、貧困世帯の子どもたちにパンを支給するボランティアに参加する。
世界の食糧問題に興味を持ち、貧困問題に取り組む。帰国後、海外大学進学に向けた受験対策に取り組み、合格。

すきなことを好きなだけ
				あなたの居たい場所が「学校」になる フレックス型コース
通信制×全日制のハイブリッド型 第4の学校教育”を提供する最先端のコース 全日型コース