在校生専用ページ
ID学園高等学校
資料請求
説明会・個別相談
Web出願
教職員採用情報
ID学園高等学校

特別活動

特別活動

好きな内容を選んで参加 ID学園の特別活動

特別活動とは

特別活動とは、授業以外のホームルームや学校行事のことをいいます。
社会性や個性をはぐくみ、心身の成長を促すことを目的として、通信制高校を含むどの高校においても、卒業するためには特別活動に30単位時間以上出席することが必要です。
(1単位時間=50分(授業約1時限分)、卒業までに30時限分の参加が必要)

ID学園高等学校の特別活動について

ID学園高等学校では、より多くの生徒に楽しんでもらえるよう、ホームルームやスクーリングでの課外活動に加えて、年に数回、参加イベント型の特別活動を実施しています。生徒はその中から興味がある項目を1つ選び参加します(複数回参加も可)。外部の講師都のふれあいや、様々な文化に触れることで経験や知識を増やしてもらい、将来の糧になることを目指しています。

実際の様子

※学納金とは別に参加費が必要です

1. 日本文化講座 「手ぬぐい染め体験」

日本きもの協会の講師を招き、手ぬぐい染め体験を行いました。作品の製作だけでなく、礼儀作法や日本文化の歴史にもふれる機会となりました。

過去ブログ:https://id.ikubunkan.ed.jp/blog/6106/

日本文化講座 「手ぬぐい染め体験」

2. 落語家を招いての「皇居周辺散策と落語鑑賞」

落語家をお招きし、皇居周辺散策と落語鑑賞会を行いました。江戸城にまつわるエピソードを楽しくお話いただきながら散策したあと、午後の落語鑑賞では終始生徒の笑いが絶えない時間となりました。

過去ブログ:https://id.ikubunkan.ed.jp/blog/8501/

落語家を招いての「皇居周辺散策と落語鑑賞」

よくある質問

Q1.スケジュールが合わない場合はどうしたらいいですか?

基本的に年に一度は予定イベントのいずれかに参加いただきます。但し、転入学のタイミングが1月~3月で開催日が過ぎている方や、留学でスケジュールが合わない場合などは個別対応となります。

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

無料:電話相談0120-426-966 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

HOME Web出願 資料請求 説明会
相談会