在校生ログイン
ID学園高等学校
資料請求
説明会・個別相談
Web出願
教職員採用情報
ID学園高等学校

教室がダンスホールに!?

本日の特別講義、講師を務めるのは世界史担当の斎藤先生。
…と、授業に向かう先生の手にはDJ機材とミラーボールが…。

今日の授業、テーマはなんと「DJの歴史とDJを知ろう!」
平日は教壇に立ち世界史を熱く語る斎藤先生ですが、週末はクラブ(業界では“箱”と呼ぶそうです)で音楽を届けるDJなんです。
今日は特別講義週間ということで、世界史の次に?熱く語れるDJについて、デモストレーション交えて生徒に講義しました。

DJはどんなことをするのかの説明や、使用機材の違いによって音楽の流し方が違うこと、会場のお客さん層についてなど、意気揚々と語る斎藤先生。

「新宿に“〇〇”という箱(クラブ)があるんだけど…」という話に、
「俺、そこ知ってる…」と呟く生徒あり。(←おいおい、キミ何で知ってるの!)


さてさて、待ちに待った実演コーナー!(ひゃっほう!)

斎藤先生はPCDJ(=Personal Computer Disc Jockeyの略。パソコンで音楽リストを管理するDJさん)ということで、生徒にパソコン画面と機材を操作する手元を見せながら、
「実演している間にDJがどんなことをやっているか探してみてね!」と始めました。

自前のミラーボールを取り出し… 電気を消し… 
IDの教室がダンスホールに大変身!!(Here we go!)

馴染みある曲がたくさん流れ、生徒もノリノリ♪機材に興味がある生徒は斎藤先生が操作する手元に夢中です。

ただ楽しそうに音楽を流しているだけかのようにみえますが、はそれぞれの曲のテンポや繋ぐタイミング、曲調、そして何よりお客さんのニーズをくみとることなど、DJは同時進行で様々なことを考えなくてはならないとのことで、
「DJは頭にいいぞ!」と話してくれました。

好きなことに夢中になっている先生の姿を見て生徒も嬉しそう!これが一番の学びなのではと感じさせられます。

授業後、「自分もDJやりたいです!」
という声がたくさんあがり、大喜びの斎藤先生なのでした。

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

無料:電話相談0120-426-966 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

HOME Web出願 資料請求 説明会
相談会