在校生専用ページ
ID学園高等学校
資料請求
説明会・個別相談
Web出願
教職員採用情報
ID学園高等学校

ID学園独占!「進路フェア」開催!

「高校卒業後の進路について何もイメージができず悩んでしまう」
「興味があることはなんとなくあるけど、どういった学校に行けばいいのか分からない」
「専門学校で何か特別なスキルに秀でていないといけない場所ないんじゃ・・・」

そんな進路のお悩みに対応すべく、ID学園生徒のためだけの進路フェアを実施しました!

フェアを実施してくださったのは株式会社ライセンスアカデミー様。
高校生対象の進路相談会を中心に、“学生が自身の多彩な可能性に気付き、適性や才能を生かした進路選択をできるようにという想いから、様々な進路サポートを展開“(ライセンスアカデミー様公式サイトより引用)されています。
今回の進路フェアではID学園の生徒のために、約20校の大学様&専門学校様、大学受験アドバイザー様にお越しいただき、各ブースにてID生徒たちがお話を聞く機会を設けていただきました。

熱心に先生方の話を聞く生徒たち。
第1タームが終わり次のブースへ移動する生徒同士の会話に耳を澄ませると、
「やっぱり生の声は違うなー!イメージ沸いたわー!」
と話している声が聞こえてきました。(それそれ!)

IT系の専門学校ブースで話を聞く生徒。
生徒:「ゲームやパソコンは好きですが、何か特別なことを学んでいるわけではなく、技術に自信がありません。入学してから授業についていけるでしょうか?」

先生:「専門知識や技術が無いほうが当たり前ですよ!確かに専門スキルを入学前に学んでくる生徒も中にはいるけれど、その子たちはアドバンテージがあるというだけで、すべては入学後の君の頑張り次第。専門知識や技術が今ないからといって諦めないでね!」

ひときわ賑わっていたのが元予備校講師であり大学受験アドバイザーの平川先生がレクチャーする「進学特別相談ブース」。
おすすめの参考書や勉強方法を紹介しながら、勉強のコツやマインドについて熱くレクチャーしてくださいました。

各生徒それぞれ3校の話を聞き、参加前より表情が明るいID生たち。
中には廊下で頭を抱えている生徒も。どうしたのか話しを聞いてみると
「やりたいことがありすぎて、お話を聞いてさらにやりたいことが増えて、混乱してしまいました~!これから整理します~!」
(・・・やりたいことがありすぎるなんて、なんて素敵な悩みなの・・・!)

進路フェアに参加して前よりもしっかりイメージがわいたし、勉強に対してやる気が出ました!」と意気揚々と帰っていくID生たち。いいね!

株式会社ライセンスアカデミーの皆様、ご協力いただいた大学・専門学校の皆様、平川先生、貴重な機会を与えていただき本当にありがとうございました!

あわせて読みたい
大学受験対策 ID学園高等学校は全日制高校で培った大学受験対策と最新の進路情報をもとに、生徒一人ひとりの目標・ペースに合った指導を行っています。 【】 ID学園高等学校は学校教...

ID学園 Blogの最新記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

無料:電話相談0120-426-966 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

HOME Web出願 資料請求 説明会
相談会