ブログ キャンパス紹介 在校生専用ページ 教職員採用情報
ID学園高等学校
ID学園高等学校

学校でひとりぼっちなときの過ごし方

中学生や高校生で、ひとりになりたくないのになってしまい、学校生活がつらいと感じている人達もいるでしょう。そうしたひとりぼっちな状況をなんとか改善するためにはどのような行動を起こせばよいのか、そしてひとりぼっちな状況こそがむしろチャンスである理由を説明していきます。

ぼっちな中高生はたくさんいる

ひとりでいることは決して恥ずかしいことではありませんし、ひとりでいることが悪いわけでもありません。

しかし、ひとりでいることにより学校生活を楽しめていない状況をしたいと感じているならば、前向きに改善したいものです。

他のクラスの友達を作る

たまたま今のクラスが合わないだけの場合、同じ学年の他のクラスの人となら仲良くなれるかもしれません。ひとりぼっちに感じるのは授業中以外が多いと思いますが、授業中以外であれば他のクラスの人と一緒にいても問題ないでしょう。

大体の学校では、1年ごとにクラス替えがあるため、クラスの人達と仲良くできなくてもまた来年度にチャンスがあります。他のクラスの友達を作ろうとすることで、クラス内では考えられなかったような気が合う友達が見つかるかもしれません。

学校カウンセラーに相談する

もし、同級生や担任の先生に相談しづらいのであれば、学校カウンセラーの先生を頼りましょう。あなたの心強い味方になり、ひとりぼっちのつらさを解決するためのアドバイスをして支えてくれるはずです。

学校にはよりますが、学校のウェブサイトや専用の予約システムを通じてカウンセリングの予約を行うことができます。もし、いきなりカウンセラーに相談するのはハードルが高いと感じる人は、まず保健室の先生に相談してみても良いでしょう。

登校しない(オンライン学習)

学校に行くことでどうしてもひとりぼっちのつらさから逃れられず、精神的に耐えられないという場合、学校に行かないというのもありかもしれません。学校に行かないことは別に悪いことではなく、特に中学生の場合はたとえ学校に行かなくても卒業はできます。

そのため、学校生活が苦しいのであれば無理せず休み、可能であれば少しでもお家で勉強を頑張ってみたり、趣味に使う時間を増やしてみたりすると良いでしょう。学校に通っていたときはできなかったような新しい毎日の過ごし方が見つかるかもしれません。

POINT

そのため、学校生活が苦しいのであれば無理せず休み、可能であれば少しでもお家で勉強を頑張ってみたり、趣味に使う時間を増やしてみたりすると良いでしょう。学校に通っていたときはできなかったような新しい毎日の過ごし方が見つかるかもしれません。

学校でひとりぼっちな高校生の過ごし方

1人で勉強に集中する

大学や専門学校への進学を少しでも考えている人は、勉強に熱中して周りとの差をつけてやろうと頑張ってみるのもありでしょう。勉強においては、友達やクラスの人達と一緒に過ごすよりも、1人で過ごしている方が自分のペースで取り組むことができます。

周りと話したり遊んだりする誘惑が少ないことにより、自分の集中力を切らすものが少ない環境であるため、学習の機会と質が他の人に比べて高く保たれると考えられます。

学校カウンセラーに相談する

やはり、同級生や担任の先生に相談しづらいのであれば、高校にいる学校カウンセラーの先生を頼りましょう。ひとりぼっちのつらさだけでなく、将来への不安など幅広い悩みに寄り添ってあなたの味方をしてくれるはずです。

学校にはよりますが、学校のウェブサイトや専用の予約システムを通じてカウンセリングの予約を行うことができます。もし、いきなりカウンセラーはハードルが高いと感じる人は、まず保健室の先生等に相談してみても良いでしょう。

登校しない(オンライン学習)

高校は義務教育ではないため、学校に行かずに別の形で頑張るのもありでしょう。例えば、大学や専門学校への進学を考えている人であれば、塾や家庭教師、オンライン講座などを用いながら受験対策を行なったり、就職を考えている人であれば資格の勉強を頑張ったりするのが良いと思います。現在の高校生活がつらいときは、自分に合った勉強方法を見つけてみましょう。

ひとりでいることにこそチャンスがある

熱中できることを見つける

何かに熱中すれば自然と悩みが薄れていくような経験を持っている大人は多くいます。熱中するのは現在気になっている趣味を深めるのでも、新しい趣味を見つけて取り組むのでも構いません。趣味に熱中することで、日常の悩みやストレスから一時的に離れられるだけでなく、将来のための新しいスキルを習得したり、自己成長を感じたりすることができます。

また、趣味を通じて新たなコミュニティに参加することで、同じ興味を持つ人々とのつながりが生まれ、孤独感を軽減することができます。熱中できる趣味が特に思いつかない場合は、何か将来のためになるような取り組みを始めてみることで、むしろ1人で集中できる状況は同級生より恵まれた環境であると感じることができるかもしれません。

環境を変えてしまう

今の学校でクラスの人達や先生もそのままの環境だと、どうしてもひとりぼっちでつらい思いを続けるに違いないと頭を抱える人も多いでしょう。

そんな場合は、いっそのこと環境を変えてみるのが得策かもしれません。今の時代はひとりで悩む同年代の人達がたくさんいますが、そのような人達でも心地よく学校生活を送れる環境があります。中学生の方は進学先を、今の環境から離れた高校を検討してみるのもいいですし、高校生の方は別の高校に転校することもできます。また、オンラインで授業を受けられる学校を選べば、気が合わないクラスメートの目を気にするような心配は要らなくなります。

POINT

通信制高校では、オンライン授業で学びながら、自分の趣味に没頭したり、自分の好きな分野の勉強をしたりすることができます。環境ごと変えることにはハードルの高さを感じることもありますが、学校でひとりぼっちである苦痛から逃れるだけでなく、ためにはオンライン授業はとても良い策と考えられます。

ひとりぼっちではなく一匹狼

今日から自分のことを「ひとりぼっち」と思うのをやめてみましょう。「一匹狼」と表現してみるのもいいかもしれません。「一匹狼」とは、群れに属さず単独で行動するオオカミのことで、集団や社会の枠にとらわれず、独立して自分の道を進む人物を表しています。

他人の意見や圧力に押しつぶされることなく、自分自身の考えや目標をもってまっすぐに生きる姿はひとりぼっちというネガティブな印象とは全く異なります。

不安を抱えながらも1人で過ごしているあなたは、困難や挑戦に直面しても屈しない強さを持っています。学校での孤立は確かに困難な経験ですが、そんな状況を乗り越える中で、あなたは自己の強さを発見し、未来の挑戦に立ち向かうための力を磨くことができます。今日から、胸を張って過ごしていきましょう。

まとめ

ひとりでいることに引け目を感じる必要はなく、実はそうした時間があなたにとって大きなチャンスを与えてくれるのです。1人で過ごすことで自分について深く向き合い、自分の考えや目標をもつきっかけが生まれます。

そして、学校以外の経験を通して、学校生活では学べなかった新しいことを学べたり、自分の趣味に今まで以上に集中できたりします。こうした時間を過ごすことが将来の夢につながる可能性を秘めていたり、新しい友だちができる機会を与えてくれたりします。ひとりの期間を使って、自分の新しい道を見つけてみましょう。あなたの未来は、学校の教室の中だけには限りません。周囲に臆することなく、自分を信じて一歩を踏み出してください。

ご案内

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

Call:0358421968 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

資料請求 個別相談・説明会 Web出願