ブログ キャンパス紹介 在校生専用ページ 教職員採用情報
ID学園高等学校
ID学園高等学校

テスト勉強がはかどる7つの裏技!教科別のテスト対策も紹介します

「中学校に入ってからテストの点数が下がってしまった」

「テストで点数を取るために、どうやって勉強したらいいか分からない」

このような悩みを持っている中学生は多いのではないでしょうか?

中学校では学期ごとに中間テスト・期末テストといった定期テストがおこなわれます。

出題範囲が広いうえに、勉強内容が難しくなるため、小学校のテストで高得点を取っていた子どもでも、中学校では点数が取りにくくなることがあります。

この記事では、中学校の定期テストの勉強はいつから始めるべきか、テスト勉強がはかどる7つの裏技から、教科別のテスト対策について、幅広くお伝えします。

効率的で効果的な勉強法を身に付け、自信を持ってテストに臨める未来を手に入れましょう。

テスト勉強がはかどる7つの裏技!教科別のテスト対策も紹介します

目次

テスト勉強はいつから始める?

定期テストの勉強はテスト2週間前頃から始めるのが望ましいです。

中学校のテストは学期ごとにおこなわれるため、約1ヶ月半の間に授業で習った内容すべてがテストの出題範囲になります。

中間テストは主要5教科、期末テストは副教科も含めた9教科の勉強をしておかなくてはいけません。 

しかし、テストの1週間前までは部活がある学校がほとんどで、平日は普段通り学校の授業もあります。

家に帰ってから寝るまでの間に、勉強に充てられる時間は多くはありません。

テスト直前になって「勉強する量が多すぎて時間が足りない」「寝る時間を削って勉強しないと間に合わない」と焦ることのないよう、2週間前から計画的に勉強を始めることが大切です。

テスト2週間前になったら各教科のテスト範囲の内容を確認し、ひととおり目を通すこと、ワークがあればすべて解くことから始めましょう。

自分が理解できていないところ、間違えやすいところ、覚えにくいところをチェックしながら勉強を進めます。

テスト1週間前からは、チェックした箇所を中心に、2度目の復習や、暗記を確実にしていきましょう。

2週間前から段階的に繰り返し勉強を重ねることで、内容の理解が深まり、テスト問題をスムーズに読み解くことができるようになります。

コレだけやって!テスト勉強3つの要素

テスト2週間前までに、テスト勉強に使うものをまとめて、教科ごとに揃えておきましょう。

教科書・授業で配られたプリント・宿題や小テスト・授業中に取ったノート

これらを準備したら、テスト勉強としておこなうことは以下の3つだけです。

  • 教科書を読むこと
  • 問題を解くこと
  • 暗記すること

ひとつずつ解説します。

教科書を読むこと

教科書は勉強の基礎となる大事なポイントが分かりやすくまとまっている教材です。

図表などが活用され、適切に情報が整理されているため、勉強内容を理解しやすい参考書と言えるでしょう。

練習問題や例題が載っていることもあり、これらはテストの最初の問題として出題されやすいとも言われています。

中学校では教科書の内容に沿って授業が進められることがほとんどです。

授業で先生が重点的に解説していた部分を中心に、教科書をしっかりと読み込んで内容を理解しておきましょう。

プリントや他の教材は、教科書で重要なポイントを詳しく解説するために使われていることが多いです。

教科書の内容をより深く理解でき、応用問題をスムーズに解くための手助けになるでしょう。

問題を解くこと

テスト前には、教科書に載っている例題や練習問題、ワークの問題を繰り返し解きましょう。

問題を解くことで、勉強した内容の理解度や、知識が足りない部分が明確になります。

自分の弱点を見つけて知識を補うことは、テストで確実に点数を取れる箇所を増やすことに繋がります。

また、単に解説を読むだけよりも、覚えたことを活用して考える力を使うことで、知識を脳に定着させることができるでしょう。

1度だけでなく、何度も同じ問題を繰り返し解く訓練をすることも大切です。

問題文をスムーズに理解して回答を進められるようになり、時間内に最後の問題まで解き終わる力を身につけることに役立ちます。

暗記すること

テスト勉強で最も重要と言ってもよい、どの教科にも必要なものが「暗記」です。

教科暗記すべきこと
国語漢字・言葉の意味・慣用句・文法
数学公式・公式のルール
英語単語・文法のルール
理科公式・化学式・物質や器具の名称・事象の名称・生体についてなど
社会地名・人物・出来事・年号・憲法など

単に言葉そのものを丸暗記するだけや、文字を眺めるだけでは、知識の定着が不確実で、覚えるまでに時間がかかります。

言葉の意味や物事の背景を考える、図表と合わせて覚えるなどの暗記のコツを取り入れることで、記憶が脳に留まりやすくなります。

さらに、声に出し、書いて覚えるなどの工夫をしながら、テストに必要な事柄を効率的に暗記しましょう。

テスト勉強を効率よく進める7つの方法

限られた時間でテスト勉強をするためには、勉強を効率よく進めるための工夫が必要です。

環境づくりから、スケジュール設定、モチベーションアップのコツなど、勉強に向き合いやすくなる、自分に合った方法を取り入れてみましょう。

勉強に適した環境作りを

集中力が切れると、どうしても、ゲームや漫画などの好きなもの、楽しいことの方に意識が向いてしまいます。

息抜きと言ってつい手を伸ばしてしまうと、何時間も時間が過ぎてしまい、勉強する時間がなくなってしまうことも。

テスト前はスマホやゲーム機を親に預けているという子どもも少なくありません。

勉強の妨げになるものは、視界に入らない場所、手の届かない場所に置きましょう。

集中力が続かなくなってきたら、場所を変更するのもおすすめです。

自室からリビングへ移動したり、図書館や、学校や塾の自習室に行くなどの工夫をしてみましょう。

気分を切り替えてリフレッシュでき、勉強に集中する手助けになります。

まずは、集中力をアップさせ、効率よく勉強を進められる環境を整えましょう。

得意教科と苦手教科に分けて考える

得意・苦手によるトータルの勉強時間はもちろん、問題演習や暗記など、何を中心に勉強するかによっても勉強に必要な時間は変わってきます。

得意な教科、苦手な教科ごと、ワークなどの問題演習や暗記の内容ごとにやるべきことを分け、それぞれの勉強時間の目安を割り出しましょう。

【勉強時間の目安例】

科目勉強内容と各所要時間トータルの勉強時間
得意国語文章音読と理解(2時間)漢字暗記(2時間)ワーク解き直し(2時間)6時間
数学公式の暗記・見直し(1時間)ワーク解き直し(4時間)5時間
理科元素記号の暗記(1時間)化学式の暗記(1時間)化学式応用理解(1時間)ワーク解き直し(3時間)6時間
苦手英語単語・例文の暗記(3時間)文章音読と和訳理解(3時間)ワーク解き直し(4時間)10時間
社会地名・地形・名産物の暗記(4時間)ワーク解き直し(5時間)9時間

得意教科の方が勉強時間が少なくて済む場合もありますが、得意教科だからこそ時間を割いて満点を目指したい人もいるかもしれません。

得意、不得意だからこその自分なりの勉強時間を考えることで、テストまでの限られた時間を効率的に使うイメージを固められるでしょう。

教科ごとに目標とスケジュールの設定を

教科ごとに、テストで目指したい点数の目標を決めてみましょう。

目標を立てるときのコツは、達成できそうな目標にすることです。

努力すれば手が届く点数を目指し、達成することで、勉強への自信が持てるようになります。

勉強に対するモチベーションが上がることは集中力アップに繋がり、効率的にテスト勉強を進める手助けになるでしょう。

「得意教科だから高得点を取りたい」「苦手だからまずは平均点を目指す」など、立てた目標によって勉強時間は変わってきます。

目標をもとに教科ごとの勉強時間を考え、得意教科と苦手教科をうまく組み合わせてスケジュールを設定しましょう。

【月曜日からテストが始まる場合】

(得意教科:数学・国語・理科/苦手教科:英語・社会)

2週間前
勉強時間2時間2時間2時間2時間2時間5時間5時間
教科数学国語英語理科社会理科英語英語社会
1週間前
勉強時間3時間3時間3時間3時間3時間5時間5時間
教科国語社会理科英語数学社会英語国語数学

得意教科は少なめ、苦手教科は多めに時間を取り、1週間に副教科以外の教科はひととおり復習する、おおまかなスケジュールです。

数学が得意でワークを解くのに時間がかからない場合は、数学の時間を社会の暗記や、英語の単語を覚え直す時間などに充てられます。

また、テスト範囲が広くない、平均点を目指せば良い、など、勉強量や目標によってもスケジュールが変わってくるでしょう。

1日に同じ教科を続けて勉強するのが苦痛な人は、1日2教科を短時間ずつ勉強してもいいでしょう。

あらかじめスケジュールを設定しておくことは、テスト範囲を取りこぼしなく勉強することに役立ちます。

体調を崩したり、外せない予定が入ったりした時に計画を立て直す余裕ができ、テストまでに必要な勉強を達成しやすくなるでしょう。

得意教科から始めてモチベーションをアップ

やる気アップのためには、得意教科から勉強に取り組み始めるのもおすすめです。

得意教科の勉強がスムーズに進めば、勉強に対して前向きな気持ちをキープしやすくなります。

疲れた、辛い、面倒といった後ろ向きな気持ちを切り替え、勉強に取り組む意欲を高められるでしょう。

苦手な教科の勉強は、手を付けるまでに時間がかかるだけでなく、集中力を持続するのが難しいことがあります。

どうしても苦手教科を勉強する気が起きない日は、思い切ってスケジュールを変更して得意教科を勉強してみましょう。

得意なものと苦手なものを毎日交互に勉強する、1日に得意教科と苦手教科を組み合わせるなど、モチベーションをアップさせながら勉強を進める工夫が大切です。

ワークを何度も解いて力をつける

一般的に、何冊もの問題集を1回ずつ解くよりも、1つの問題集を何度も解く方が、テスト勉強に効果的だと言われています。

ワークはひととおり2回以上解き直すことを目指しましょう。

1回しか解いていない問題は、テストで同じ問題が出た時に解き方を思い出せないことがあります。

知識として身についていないのに、正解したことで理解した気になっていることがあるからです。

また、暗記が必要なものは、1度だけでは覚えきれていないことが多いでしょう。

ワークを何度も解き、答えにたどり着く道筋を繰り返し考えることは、理解を深め、知識を定着させるために大変有効です。

また、解く回数を増やして問題に慣れれば、問題文を理解するスピードが上がり、回答に至るまでの時間を短縮できるでしょう。

徹夜や夜更かしはしない

その日の計画がこなせていなくても、徹夜や夜更かしをするのはおすすめしません。

無理をして寝不足になり、翌日の授業で寝てしまうと、テストに出やすいポイントを聞き逃してしまうかもしれないためです。

眠くて集中力がない状態では記憶の精度が落ちてしまい、効率が悪いまま時間だけがダラダラと過ぎていってしまいます。

体調を崩して何日もテスト勉強ができなかったり、テスト当日に調子が出なかったりしては、もともこもありません。

睡眠を十分に取り、体調を整えることは、集中力や記憶力、判断力を高めることに繋がります。

テスト勉強は1日だけで終わるものではありません。

テストまでの2週間の間に効率的に勉強を進め、テストに万全の状態で臨むためにも、徹夜や夜更かしをせずに勉強を進められる計画を立てることが大切です。

友達と一緒に勉強する

ひとりで勉強するのが難しい、集中できなくて辛い場合は、友達と一緒に勉強するのもいいでしょう。

分からないところをその場で聞くことができたり、授業中に書きそびれていたプリントの穴埋め部分を確認できたり、先生が「テストに出る」と言っていたなど、情報交換をしながら勉強を進められます。

自宅や図書館に集まるのが難しい場合は、SNSやアプリを繋ぎながら一緒に勉強することもできます。

同じ時間に頑張っている友達がいることが分かれば、自分も勉強しなければという意識づけとモチベーションアップにつながり、勉強を効率的に進めることができるでしょう。

テスト勉強の基本を教科別に解説!

テスト勉強の基本を教科別に解説!

テストで高得点を取るためには、教科ごとの特徴やポイントを押さえて勉強をおこなうことが大切です。

自分に合った効率的にテスト勉強を進める方法とともに、教科別のテスト勉強の基本を知っておきましょう。

国語

国語の文章題は教科書に載っている文章から出題されることがほとんどです。

漢字や、慣用句、古文などの表現や文法など、暗記が必要なものもあります。

授業中に説明された大切なポイント、先生が黒板に書いたことはノートにまとめておき、教科書とともにノートの内容を理解しておきましょう。

【2週間前】
  • 教科書の文章を音読
  • 分からない語句の意味を調べる
  • ノートの確認
  • 漢字などの暗記
【1週間前】
  • 教科書やノートの内容を再確認
  • 覚えきれていない漢字などを暗記し直す

音読は文章の理解度をアップさせるために効果的です。

その文章が伝えたいことを想像しながら読み進めるとともに、分からない語句は徹底的に調べ、意味まで理解しておきましょう。

漢字は、見て覚えるだけでなく書いたり声に出したりすること、熟語の成り立ちを知ることで頭に残りやすくなります。

数学

数学は基礎的な問題の理解があって初めて応用問題が解ける教科です。

解き方を覚えていなければ、ワークに手を付けても分からない問題ばかりで前に進みません。

まず、公式と、公式を使うためのルールを覚えてから、教科書の例題やワークの問題をひととおり解きます。

答えを見ても解き方が分からない問題は、早めに友達や先生に聞き、解けるようにしておきましょう。

【2週間前】
  • 教科書の例題や練習問題を解く
  • ワークを解く
  • 基礎的な問題に慣れてきたら、応用問題にチャレンジ
【1週間前】
  • 間違えた問題を中心に、問題集の問題をひととおり解き直す

数学では、とにかく問題を何度も解くことが大切です。

繰り返し解くことで問題のパターンを理解でき、数式や文章題を見ただけで、反射的に公式や解き方を思いつきやすくなります。

英語

英語は、読み方や意味を理解できることとともに、単語や文章を間違いなく書けることが重要です。

普段から小テストための勉強や、習ったことを復習し、単語の読み方や意味、文法などのルールを理解しておきましょう。

また、覚えにくい、間違えやすい単語をチェックしておくことも大切です。

【2週間前】
  • 教科書の文章の音読
  • 文法の確認
  • 単語や例文の暗記
【1週間前】
  • 教科書の文章の音読
  • 間違えた単語を繰り返し書いて暗記し直す

教科書の文章は、英文を和訳して、英文・和文両方を覚えておきましょう。

意味を理解しながら、最後までスラスラと読めるようにしておくことが大切です。

文法のルールが分からない場合は、早めに教科書や参考書で確認したり、先生に聞いたりして、頭に入れておきましょう。

単語や例文は、音読しながら何度も繰り返し書くことで、間違いを減らすことができます。

理科

中学校での理科では、物理・科学・生物・地学の4つを学びます。

生物や地学・科学は暗記がほとんどで、物理では計算問題が出題されることもあります。

【2週間前】
  • 教科書やノート、プリントの復習と暗記
  • ワークを解く
【1週間前】
  • ワークで間違えたところを中心に繰り返し復習
  • 覚えきれていないものを暗記し直す

見たり読んだりするだけでなく、声に出しながら書いて暗記しましょう。

生物と地学の用語は教科書に載っている画像や図とセットにして覚えると、頭に残りやすくなります。

物理では原理の理解と、科学では物質や性質の暗記とともに、法則や公式を覚え、計算問題を繰り返し解くことが大切です。

社会

社会は基本的に暗記をすれば点数が取れる教科です。

地理・歴史・公民で覚えやすい方法やポイントが違います。

地理地名だけでなく、地形と天候や産業を結び付けて考える
歴史時代や人名とともに、出来事が起こった理由や、その後の成り行きを理解する
公民法律や規則ができた理由を、身近な出来事と結び付けて考える

覚えるべき重要な言葉だけでなく、その言葉が関連する出来事や背景を考えながら読み進めることが暗記の手助けになります。

【2週間前】
  • 教科書と資料集を見る
  • ワークを解く
【1週間前】
  • 間違えたところを中心にワークを復習
  • 覚えきれていないものの暗記

教科書だけでなく、資料集にはさまざまな図表やグラフ、写真などのデータ、追加情報が記載されており、イメージしにくい出来事を具体的な事柄と結び付けて理解するのに役立ちます。

教科書や資料集にある地名や人名、出来事や年号などを、声に出して書きながら暗記し、ワークを解いて知識を確実に身に付けましょう。

期末試験では副教科のテストもおこなわれ、成績は内申点に影響します。

副教科は、暗記すれば点数が取れるものも多いです。

テストの1週間前頃から、授業中に配られたプリントや、教科書やノートを見て、専門用語の暗記を進める計画を立てておきましょう。

テスト前日にはどんな勉強をすればいい?

テスト前日は、2週間前から勉強してきたことの最終的な復習をするのがベストです。

覚えきれていないところや、覚えられているか不安なところ、何度も間違えているところなどを事前にチェックして印を付けておくと、効率的に見直しができます。

英語・国語文章の読み直し間違えやすい漢字や単語の覚え直し
数学ワークで間違えたところ、自信がないところの解き直し
社会・理科覚えにくい単語や用語の再チェックワークで間違えたところの解き直し

勉強が不足している部分を復習するほかに、テストに必ず出題されると分かっている部分のみを解き直したり、暗記し直したりすることで、確実に点数を取れる箇所の知識を固めるのもいいでしょう。

人間の脳は、覚えたことを寝ている間に整理する力があります。

テスト前日は徹夜や夜更かしはできるだけ避けましょう。

寝る前に暗記したことを朝起きて確認すれば、知識が定着してテストの点数に結びつくだけでなく、テスト中の集中力アップに役立つでしょう。

効率のいいテスト勉強の仕方

テスト勉強では、入学試験などと異なり、限られた期間と明確な出題範囲があります。もちろん、ここまで紹介してきたような方法で普段からコツコツと勉強できればとても良いことですが、全員が万全の準備でテストを迎えることができるわけではありません。

部活動や友達との時間、習い事や進学塾など、非常に多忙な中高生はテスト勉強に全力で打ち込めない方の方が多いでしょう。

そのために学習計画とは別にテスト対策の計画を立てることをおすすめします。多くの学校で中間・期末のテストがあり、それぞれその学期で学んだことが出題範囲になります。

多くの学校のテスト問題では、暗記問題と論理的に答えを導き出す問題の大きく二つに分けることができます。社会の地名・人名や数学でも公式を当てはめるだけの問題などが暗記問題になります。

例えば、物理法則・元素名・漢字・地名・人名・公式・英単語など書き出してしまうと案外少ないと思えることもあるでしょう。まずは出題範囲の内容を書き出すことで優先順位を決めやすく、限られた時間で集中する場所を見極めることができます。

テスト勉強してない・できなかった時の対処法

テスト勉強をしてない際には、先ほど紹介した出題範囲を書き出すことだけでも試してみてください。テストの直前10分間でも20単語程度あれば短期記憶することもできます。

加えて重要なのは、こうして作戦を立てて仮説を検証することの面白さを体験できることです。仮に今回のテストで残念な結果に終わったとしても、テスト範囲を俯瞰して見た時に、ノートのメモ書きや記憶を頼りに重要箇所を手探りする時とは全く違った気づきを得ることができます。

実施に難関大学の入学試験などでも多くの生徒が実践していることで、時事問題や傾向対策の練習にもなります。何よりも社会で役立つ課題解決能力の鍛錬にもなります。

社会ではテストの勉強とは異なり、答えや点数をつけられない問題が非常に多いです。その中で重要なものを突き止め、どの分野を選択し集中して努力をするかという重要な経験をテストを通してできるでしょう。

点数に一喜一憂することも大切ですが、考えた仮説をもとに検証してみることが人生に広く役立つ気づきを得るチャンスと前向きに捉えることもできます。

自分に合ったテスト勉強で高得点と勉強習慣をゲット!

自分に合った効率的な勉強の進め方とともに、教科ごとの特徴に沿った勉強法を取り入れることが、中学校のテストで高得点を取るための裏技です。

2週間前からだけでなく、普段の授業や宿題、小テストをおこなった時点から、自分が分からない問題や間違った問題をチェックしておきましょう。

あらかじめ、重点的に勉強したい部分を明らかにして下準備をしておくことが、より効率的にテスト勉強を進めることに役立ちます。

毎日の積み重ねが、テストでの高得点とともに、勉強習慣を手に入れることに繋がり、次のテストや受験への自信を後押ししてくれますよ。

ご案内

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

Call:0358421968 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

資料請求 個別相談・説明会 Web出願