在校生専用ページ
ID学園高等学校
資料請求
説明会・個別相談
Web出願
教職員採用情報
ID学園高等学校

通信制高校の説明会に参加すると何がわかるの?ポイントをまとめました

通信制高校について知りたい人にとって合同説明会や、学校が独自で開催している学校説明会、オープンキャンパスは生の情報を受け取るチャンス。

行きたい通信制高校が決まっていない方や、既に気になる学校を見つけている方はぜひ積極的に参加して欲しいイベントです。説明会に参加すると何がわかるのか、どんな情報を得ると良いのかポイントをまとめてお伝えします。

通信制高校の合同説明会とはなに?

通信制高校が複数集まって開催される合同説明会・合同相談会というイベントが開催されています。インターネットなどで検索すると各地域で開催され、情報が公開されているので志望校が定まっていない人はこのようなイベントに参加して各学校の特色について知ると学校選びの参考になります。

心理カウンセラーなどによる講演があったり、通信制高校に通いながら留学した方の話が聞けたりと今まで知らなかった情報をキャッチできるため大変おすすめなイベントです。

合同説明会の開催時期とは

通信制高校の合同説明会の開催時期はだいたい、6月〜11月くらいにかけてです。地域によって異なるため、インターネットなどで検索してご自身の地域の開催場所や時期などをチェックしてみることをおすすめします。

予約は必要?

イベントごとに定員を設けていることが多いので事前予約が必要なところがあります。今はインターネットからの予約がほとんどですが、電話予約できるイベントもあるので行きたいと思ったものに関してはしっかりと予約をする必要があります。

合同説明会で得られる情報とは

合同説明会に参加すると各通信制高校の特色を知ることができます。そもそも通信制高校はどんな制度の学校なのか?通信制高校と全日制高校のしくみの違い、サポート校とはなにか?など通信制高校についてぼんやりとしかわからないという方も合同説明会に参加することで通信制高校について知ることができます。

また、何から聞いたら良いかわからないという方も、会場にいるサポートの係の方が相談に乗ってくれるので気軽に相談してみましょう。

時間の限りたくさんの学校の話を聞いて回ることをお勧めします。

個別相談しよう

合同説明会の会場によっては個別相談のブースを設けている会場があります。個別相談ができるようでしたら気になったこと、不安なことを直接学校に聞いてみてください。

学校の担当の方に聞くことで疑問点をスッキリと解消して前向きな気持ちになれる方が多いです。

合同説明会参加後の流れ

合同説明会で得られた情報を元に、パンフレットや資料を見返して本当に通いたい学校がどこなのかを考えましょう。

実際に学校訪問や、学校説明会を受け付けている通信制高校もたくさんあるのでホームページを見たり、問い合わせをしてみたりするなどして実際の学校の雰囲気を味わうのもおすすめです。

入学願書を出す前にできるだけ調べてみましょう。

通信制高校の学校説明会とは?

合同説明会の他に、通信制高校が独自に開催している学校説明会もあります。直接学校の校舎に訪れることができるため、合同説明会ではわからなかったことや、ある程度調べて志望校が決まった段階で絞って学校をみに行くという方に参加して欲しいイベントです。

土日に開催している学校が多く、1時間程度の説明会と学校施設やカリキュラムの説明を受ける場合が多いようです。

ホームページなどから予約できるので事前に予約をすることをお勧めします。電話での予約も受け付けてくれる学校もあるので問い合わせてから訪問しましょう。

学校説明会は親子で参加できる

学校説明会は一人で参加しなくてはいけないものなの?という質問が多く寄せられますが親子で参加される方も大勢います。

学校の説明をこどもだけで聞くのは不安や、わからないことも多くあると思うので、親御さんと一緒に参加することをおすすめします。

学校説明会には何を着ていけばいい?

中学校在学中の方は中学校の制服を着て参加すると良いでしょう。私服での参加ももちろん大丈夫です。

私服で参加するときはなるべく派手なものは避けたほうが印象が良いでしょう。また、髪の毛の色、ピアスなども学校によっては校則で禁止されている場合もあります。まとめ髪にしたり、ピアスは外すなどして対策した方が無難といえます。

親御さんの服装について

親御さんはスーツを着用するなどの義務はありませんが、ジーンズなどの普段着は避けた方が好印象を持てます。シャツにスカート、またはパンツなど色も抑えめで参加すると良いかもしれません。

学校説明会で確認すべきポイント

学校説明会では学校でのカリキュラム、施設等のお話を詳しく聞けるのでどのような形で日々の学習が進むのか、通学があるのか否かなどの確認をしましょう。

また、今までの学習に不安がある方は学習サポートがどのようにされているのかをきちんと確認しておく必要があります。

ここでは学校説明会で確認すべきポイントをまとめました。

学校の特色について

学校が何に力を入れているか、学校の特色が自分にあっているかについてを確認すべきです。

生徒の自主性を重んじているのか、ある程度学校主導で進めることで生徒の学力サポートを行っているのか、就職に強い学校にするため特別なプログラムを受けられるなど、学校によって特色は様々です。

自分に合う特色の通信制高校なのかしっかりと確認をしましょう。

通信制高校の選び方・基準にすると良い点をご紹介

学習のサポート環境について

中学までの学習に自信がないという方や、学習に自信があり大学進学を目指している方など生徒によって学習の進度やレベルは様々です。

そういった中で、レベルに合わせて学習サポートを強化している学校も多くあり、サポートのある無しで学校生活が大きく変わります。

自分のレベルにあわせた学習サポートが得られるのかについて確認しましょう。

大学進学、専門学校進学について

大学進学、専門学校進学を希望している方は進学へのサポートを強化している通信制高校を選ぶ必要があります。

大学受験対策のハイレベルな授業を受けられる学校であったり、模試を受けやすい環境が整っている学校など、学校説明会の時に確認できると実際の授業の内容を教えてもらえる場合もあるので参考になるでしょう。

また、専門学校への進学が無理なくできるようになる方法や実際の進学率などを教えてもらうことも大変重要です。

学校によっては大学への推薦枠を持っているところもあるので詳しく聞くなどして確認することで高校生活での目標を決めやすくなります。

通信制高校から大学進学はできる。実際に進学した方の声もご紹介!

就職状況について

通信制高校から就職する場合、実際にどのようなところへ就職するケースが多いのか、生の声を聞けることは学校説明会に参加する上で大変貴重です。

高校卒業後に就職を考えているならどのように就職活動しているのか?というところまで聞かせてもらえると実際のイメージが湧きやすくなるはずです。

また、就職サポートはありますか?などの質問をしてみると担当の方から詳しいお話を聞くことも出来るのでおすすめです。

通信制高校からの就職は決して難しくない!

在校生の生の声を聞こう!

学校説明会ではどんなことをしますか?

通信制高校について、ID学園について、コースの説明や入学案内を説明します

 体験授業、個別面談(任意)もあります。

 在校生との座談会や、転入生向けの学校説明会では大学入試ガイダンスなど特別講義があるなど会によってイベント内容が異なるため、複数回参加される方もいらっしゃいます。

どんな服装でいけば良いでしょうか?

自由です!制服でも私服でもどちらでも構いません。

何か持っていったほうがいいものはありますか?

特にありません!特別な書類などは特に必要ありません。筆記用具は各自にお任せします。

一人で参加するのが不安です。親と一緒に参加できますか?

もちろんできます。ご本人のみ、保護者のみでのご参加も歓迎しています。

大勢がいるところが苦手ですが、説明会に参加するために何か方法はありますか?

オンラインでの学校説明会を実施しているのでそちらを活用いただくか、個別相談(来校型/オンライン)へのお申し込みをご検討ください。

また、「まだ直接相談するほどではまだないんだけど…」という方は、学校の説明を動画にした

 「オンデマンド説明会」もありますのでぜひご視聴ください。

学校説明会の日が都合が悪いのですが他の日の開催はありますか?

個別相談(来校型/オンライン)へのお申し込みをご検討ください。併せて学校の説明を動画にした「オンデマンド説明会」もありますのでそちらもご活用頂けますと幸いです。

どんな質問をしたらいいですか?

どんな質問でも構いません。不安に思っていることの相談や、通信制高校の仕組みを理解したいなど、ご要望は様々です。ご自由にご質問いただき、ご自身との相性や、求めている学校の雰囲気や方針かどうか確かめてみてください。

学校の中を実際に見ることはできますか?

可能です。授業開講時は授業に参加することも可能ですのでご相談ください。

学校説明会は通常何人くらい集まりますか?

時期にもよりますが、10組~35組様位でご参加いただくことが多いです。

学校説明会に参加するときは予約は必ず必要ですか?

席数の関係もあるため、基本的に事前予約をお願いしております。ホームページの申し込みフォームからご予約いただくことができます。

説明会についてはコチラ>>

ご案内

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

無料:電話相談0120-426-966 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

HOME Web出願 資料請求 説明会
相談会