在校生専用ページ
ID学園高等学校
資料請求
説明会・個別相談
Web出願
教職員採用情報
ID学園高等学校

News in Education(NIE)&探究プロジェクト

みなさん、こんにちは!
大宮キャンパス高校1、2年生の総合進学コース・週3日コース担任の小日向英雄です。

本日の1限目は「教員NIE」でした。
※教員NIE(=News in Education)とは、教科の枠にとらわれずその先生が生徒に必要だと思うことを授業する内容です。

今回はオンラインで水道橋キャンパスの2年(週3、グローバル、起業ビジネス)担任、社会科担当&進路担当の斎藤先生が登場しました。斎藤先生は、趣味は、バイク、DJ、服、おいしいご飯を食べることという多趣味さ!
スポーツ大会や特別活動でも披露したことがあるDJも素晴らしいんです!
お話の中でキャンプ好きともわかっちゃいましたね!ごはん、焼き鳥、キムチ、水で作る斎藤先生オススメの雑炊を食べたくなりました。

5、6限目は「探究プロジェクト」です。

後期探究プロジェクトのオリエンテーションと、前期探究プロジェクト発表の2本立てで行い、発表では3年生と2年生2チームの発表をオンラインで他キャンパスと繋げて受講しました。

各チームの取り扱ったテーマが面白く、1チームめはなんと「競馬について」。
(ちなみにID学園、ギャンブルは推奨しておりませんのでご安心を…)
こちらの発表では、馬券の種類や第19回日本ダービーの映像を観ながら実際に予想してみるなど、競馬を知らない人にも分かりやすく解説がされており、これから探究活動を始める生徒にとって、探究テーマは身近にあるものでも良いのだと感じさせてくれる親しみやすい内容でした。

もう1チームの探究テーマは「空気は“おいしい”と感じるのか」についてです。
こちらのチームは実際に教職員や生徒へアンケートを行うなど時間をかけて探究活動をおこなったとのこと。
アンケート結果や情報収集を経て、空気を感じるのに味覚の他にも視覚や聴覚も使っているのではないか、という考察に至ったということで大変興味深い発表に教員も驚きを隠せませんでした。

どちらのチームもなかなか思いつかない着眼点と面白い考察。大変ためになる時間となりました。

ID学園では、探究プロジェクトやSDGs授業など人間教育系の授業も面白いのでぜひ参加してください!

あわせて読みたい
SDGs教育 【SDGsの本質を学び、体験を大事にするID学園独自のSDGs教育】 SDGsとは 2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから...

大宮Blogの最新記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

無料:電話相談0120-426-966 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

HOME Web出願 資料請求 説明会
相談会