ID学園起業・ビジネスコースの生徒が、武蔵野大学アントレプレナーシップ学部に伺い、大学生と合同授業を行いました。
テーマは「新しい価値の創造」。両校ともにアントレプレナーシップを意識する学部・コースとして、今後の新しい価値を創造していくために行われました。
ID学園側としては、起業・ビジネスコースのカリキュラムで9 月末にエントリーを行った「日本政策金融公庫 高校生ビジネスグランプリ」の成果発表も兼ねた企画となります。
まずは、大学生にアントレプレナーシップ学部の周りを案内していただき、その後は「ビジネスモデル分析(当日は小売業についてでした!)」の授業見学をさせていただきました。大学生の専門的なビジネスの授業にID生も興味津々♪
続いて、大学生と「業種・業界を知るお仕事ビンゴ」という企画を実施しました。
大学生と一緒に私たちの身の回りにある商品はどんな会社が関わっており、どんな業種・業界なのかを本校生徒と武蔵野大学の学生とグループを作ってゲーム形式で体験。和気藹々と活発な雰囲気で合同授業が進んでいきました。
その後はいよいよメインイベントである「ビジネスピッチ」です。
(💡ビジネスピッチとは…短時間でビジネスについてわかりやすく提案するプレゼンテーションのこと)
ID学園からは代表の志村さん(2年生)が、早朝限定のオンラインカウンセリング 「ふたば」についてを紹介しました。自身の経験に基づいたビジネスプランに大学生から共感が沸き起こり、売上のシミュレーションについても「本当に高校生!?」という声が挙がりました。
続いて大学生からもビジネスピッチを行ってもらい、「専門学生の夢を叶えるマッチングアプリ」、「インバウンド向け飲食店メニューの翻訳サービス」、「次世代を育てるアントレ教育サービス」等のプレゼンテーションを聞かせていただきました。
大学生の本格的なビジネスピッチを見て、プレゼンのコツや資料作成の方法を学ぶことができました。中には「ID学園で実施してみたら面白いかも!」という声が挙がるサービスもありとても盛り上がりました。(本当に実現できたら凄いですね~ )
最後に写真撮影を行い、起業・ビジネスコース代表の水野さん(2年生)から御礼の挨拶をさせていただきました。
終了後は生徒から「話を聞いたり、見学したり、自ら動いて探すワークがあったり、幅広い交流活動が楽しかった」、
「将来の進路について考えるきっかけにもなった」といった声が次々と挙がりました。
今後も起業・ビジネスコースのアクティブな生徒たちに要注目です!