ブログ キャンパス紹介 在校生専用ページ 教職員採用情報
ID学園高等学校
ID学園高等学校

平和をつくるために私たちができること~たかまつななさんによる特別授業~

みなさんこんにちは
水道橋キャンパス1年生担任の藤田翔琉です。

本日の特別活動は…特別授業「お笑い芸人さんと学ぶ平和」!

特別講師として、お笑いタレントでありお笑いジャーナリスト、時事YouTuber、また(株)笑下村塾の 代表取締役でもある「たかまつななさん」にお越しいただきました。たかまつさんは、明るく楽しみながら人の心を動かすことができる”お笑い”の特性を活かし、自らジャーナリストとして政治や教育現場等を中心に取材されながら、若者に社会問題を分かりやすく伝える活動を行われています。

今回の特別授業、人気で引っ張りだこのたかまつさんにお越し頂けたきっかけは、実は一人のID生徒の熱意から始まりました。ID学園2年生の粟田さんは、昨年たかまつさんがグランプリ受賞された日本最大級のソーシャルビジネスプランコンテスト『みんなの夢AWARD13』を会場で観覧。たかまつさんのプレゼンテーションに深く感動し、「たかまつさんをぜひID学園にお呼びしたい!」と、勇気をふりしぼって会場でたかまつさんに声をかけさせていただいたとのこと。
粟田さんの願いをたかまつさんも快く引き受けてくださり、今回の特別授業の開催に至ることができました。

↑↑たかまつさんの横で緊張しながらも感極まっている粟田さん

”お笑いタレントさんによる平和学習”ってどんな内容なんだろう―。
参加前は不思議そうな表情の生徒もちらほらいましたが、たかまつさん、そしてたかまつさんと共にお越しいただいたお笑い芸人「三拍子」さんが教室に入るやいやなや、一気に教室が大盛り上がり!生徒も釘付けになり、文字通り“前のめり”になってたかまつさんの話を真剣に楽しそうに聞いています。

まずは平和を題材にしたクイズでアイスブレイク。
そうなんだ!」「知らなかった!」などなど、一喜一憂しながら楽しそうに参加しています。オンライン配信先の各キャンパスでも盛り上がっていました。

クイズのあとは、太平洋戦争を経験した方の話や、たかまつさんが先日ウクライナに取材に行かれた際にお聞きした現地の方々の話などを、写真や映像を交えながら共有いただき、戦争の悲惨さ、人々の悲しみ、憤り、虚しさなどを学びました。

―絶対に戦争を起こしてはいけない―。
―なぜ戦争が起きてしまうのだろう―。
みんな様々な思いを抱きながらたかまつさんの話に耳を傾けています。

授業は「なぜ戦争が起きるのか」を学ぶためのカードゲームへ。
グループに分かれ、ルールに従ってゲームを実施します。
「戦争」という複雑で恐ろしいテーマについても、カードを使用することにより、利害関係など、様々な事情が複雑にからんでいることを知るきっかけにもなりました。

↑お笑い芸人『三拍子』さんも生徒と一緒にゲームを盛り上げてくださいました!

最後は「平和を作るためにやりたいこと宣言」です。
多くの生徒が積極的に挙手をし、思いを宣言してくれました。

「私は歴史や文化を学ぼうと思いました。なぜならば歴史を知らなければ国際問題の正しい理解ができないからです。今日から平和のためにロシアとウクライナの歴史を学びなぜ戦争が起きてしまったのか理解しようと思いました」

「平和のために、みんなで過去の戦争の歴史などを学び、違いを受け入れるという共通の意識をもちたいと思いました」

「平和守るために、エシカル消費について学び、広めていこうと思いました」

「ネット社会でフェイクニュースなどで戦争が起こることを学んだので、メディアリテラシーを今日から学ぼうと思いました」

生徒たちの積極的な姿に、素敵ですね、と声をかけてくださるたかまつさん。
最後には、平和活動に正解はないと話してくださり、歴史を知ること、署名活動を行うこと、様々な文化に触れ他者との違いを認め合うことなど、身近にできることで世界平和に繋がることがたくさんあると教えてくださいました。

楽しみながら、大切なことを学ばせていただき、心に平和活動の種をまいてもらった特別授業。
たかまつななさん、三拍子さん、素敵な授業をありがとうございました!

(株)笑下村塾様のHPでもご紹介いただきました↓↓↓
「平和学習の授業をID学園で開催してきました」(笑下村塾公式HPブログ)

ID学園 Blogの最新記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

Call:0358421968 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

資料請求 個別相談・説明会 Web出願