ブログ キャンパス紹介 在校生専用ページ 教職員採用情報
ID学園高等学校
ID学園高等学校

生徒一人の思いが叶えた特別授業

株式会社 Creem Pan様が制作された映画「今日もどこかで馬は生まれる」の上映会を、ID学園の水道橋キャンパスにて行い、オンライン配信も含め約120名の生徒が上映会に参加しました。

水道橋キャンパスにて。Creem Pan代表平林様(写真右)、入江さん(写真中央)、河野先生(写真左) 写真はCreem Pan様より提供

 

今回の上映会は起業・ビジネスコース3年生の入江さんの熱意により実現に至ったもの。
入江さんは以前から競馬に興味があり、これまでのNIEの授業内でも、競馬を切り口にしたニュース記事などを多面的な観点から多数紹介してくれました。

そんな入江さんが出会ったドキュメンタリー映画『今日もどこかで馬は生まれる』。

華やかな競馬の世界の裏側にある引退馬にまつわる社会課題 “多くの馬が若くして命を終えている”ということを、馬の育成や競馬業界に関わる様々な人たちの視点から描かれている映画に入江さんは心をうたれ、「どうしてもID学園の生徒たちにこの映画を紹介したい」と熱い思いを持ち、社会科河野先生サポートのもと、制作された株式会社Creem Panの代表取締役兼監督の平林様に思いを伝え、上映の許可をいただきました。

さらには平林様と対面で引退馬について意見交換させていただくという貴重な機会も設けていただきました。

直接お話させていただくという貴重な機会に緊張と感動 (写真はCreem Pan様より提供)

対談の様子はCreemPan様のHPにてご掲載いただいております。ぜひ御覧ください。
掲載記事:https://creempan.jp/news/20230318.html

『今日もどこかで馬は生まれる』公式HP

creempan
映画『今日もどこかで馬は生まれる』公式サイト|引退馬支援の 競走馬を引退したサラブレッド(引退馬)の多くが若くして命を終えていると言われています。この映画は、馬に関わり、馬とともに生きる人々と、人と馬の、これからを考える...

「引退馬の現実について初めて知った」という生徒も多く、このように知られていない社会課題を、まずは知ってもらうために伝えることも重要な社会貢献であると学んだ今回の上映会。

また、今回の入江さんのように熱意をもって一歩を踏み出すことで、素敵な出会いにつながり、現実を変えていくことができるという、IDの生徒たちが希望をもらえる機会にもなりました。

株式会社Creem Panの皆さま、代表の平林様、この度は貴重な機会を設けていただきまして誠にありがとうございました。

Creem Pan様 公式サイト https://creempan.jp/index.html

3/19に卒業を迎え、4月から大学に進学する入江さん。
これからも引退馬に会いにいくなど、繋がりを持っていきたいと意気込みを話してくれました。
卒業前に素敵な学びの財産をありがとう!

あわせて読みたい
起業・ビジネスコース 【国内で地域の諸問題の解決に向き合う】 目指している生徒像海外だけでなく、国内にも私達が知らない異文化や問題・課題が存在しています。世界や日本の様々な社会問題...

ID学園 Blogの最新記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

Call:0358421968 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

資料請求 個別相談・説明会 Web出願