ブログ キャンパス紹介 在校生専用ページ 教職員採用情報
ID学園高等学校
ID学園高等学校

探究プロジェクト発表会2022

2022年度の探究活動の成果を発表する「探究プロジェクト発表会」が行われ、各キャンパスの代表生徒がオンラインを繋いで発表しました。

大宮キャンパス Kさん

お父さんが建築関係のお仕事をされている関係で建築物に常日頃から興味があるKさん。

「日本と海外の建築に対する価値基準の違い」をテーマに、建築物の歴史や日本と海外との違いについて発表してくれました。「建築はとても面白い」としつつも、実際に建築現場で目の当たりにした外国人労働者の待遇など、建築にまつわる様々な社会課題も問題提起してくれました。

池袋キャンパス Aさん

法律に日頃から興味を持ち、少年法などについて知識も豊富なA.Tさん。

今回の発表では日本の死刑制度について、犯罪率など様々な数字を海外と比較しながら、論理的な証拠とともに、自身の意見も発表してくれました。

水道橋キャンパス Mさん

テーマは「インパクト投資」について。インパクト投資とは、投資する際に財務的なリターンだけでなく、社会面・環境面でも良い影響を与えられるであろう企業に投資をすることです。発表では「実際にインパクト投資に挑戦してみよう!」ということで、聞く側の生徒もその企業に投資することで起きるであろうメリットデメリットを考えて投資すべきかどうかを考える機会にふれることができました。

それぞれの生徒がどんなことに着目し、課題を感じているかを知ることもできた探究活動。発表を通じて「そんな問題があるんだ」「そんなことができるんだ」とお互いに知識が増えることも探究活動の醍醐味です。
次年度も生徒たちが能動的に学びを得られるよう、探究活動を盛り上げてまいります。

ID学園 Blogの最新記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

Call:0358421968 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

資料請求 個別相談・説明会 Web出願