ブログ キャンパス紹介 在校生専用ページ 教職員採用情報
ID学園高等学校
ID学園高等学校

生徒が考案した授業!ベビースターを使って、楽しく美味しくSDGs!

国連WFP協会の鈴木様と(株)おやつカンパニーの米倉様にお越しいたただき、
高校生が考案!べビースター「めん文字」でレッドカップキャンペーンを促進!という特別授業(特別活動)を行いました!

実はこの内容、昨年12月に行われた「第6回SDGs提案グランプリ(第8回SDGsオンラインフェスタ内のコンテスト)にてグランプリを受賞したID学園の高校2年生倉持さんにより考案されたもの。
株式会社おやつカンパニー様の大人気商品「ベビースターラーメン」を活用してつくる“めん文字”で、国連WFP(世界食糧計画)協会が推進する「レッドカップキャンペーン」の標語をつくり、SNSを活用してより多くの方々に「レッドカップキャンペーン」を知ってもらおう!という内容です。

ところで皆さんは「レッドカップキャンペーン」をご存じですか?
「レッドカップキャンペーン」とは、国連WFP協会が呼びかけている、途上国の子どもたちに無償で給食を提供する「学校給食支援」を後押しするキャンペーンのことです。レッドカップマークの付いた商品を購入すると、その売り上げの一部が企業から寄付される仕組みになっており、毎日の買い物を通じて途上国の学校給食支援ができるという、身近なことからできるSDGsに通じる取り組みなんですよ。

 授業を提案した倉持さんは、コンテストへの応募をきっかけに、身の回りにレッドカップのマークが付いている商品がたくさんあることに気づいたとのこと。もっと多くの人にキャンペーンを知ってもらい親しんでもらうにはどうしたらよいかを考え、授業の提案に至ったそうです。

レッドカップキャンペーンマークについてはこちら ⇒ https://www.jawfp.org/redcup/

授業の冒頭では、国連WFP協会の鈴木様より、世の中ではどのくらいの人々が飢餓・貧困に直面しているのか、そして国連WFP協会がどのように課題を解決させるための活動を行っているかについてお話いただきました。また(株)おやつカンパニーの米倉様からは、食品を取り扱う会社としてどのように社会貢献されているか、また、ベビースターをはじめ“おやつ”という存在の可能性の広さと魅力の深さについてお話いただきました。


お二人の話を聞いて、まず自分たちが世の中や社会課題を知ること、そして伝えていくことが、解決への大事な一歩であることを学んだID生徒達。
それではいよいよ、ベビースターの「めん文字」に挑戦です!
 “OYATSU” Save the Children! (“おやつ”で子どもを救おう!)
“おやつ”という言葉を“OYATSU”とローマ字表記することにより、世界に向けて発信したい、という部分にも、倉持さんのアイディアと想いが詰まっています。


ベビースターのいい匂いが漂う教室♡(作成後はそれぞれ美味しくいただきました)
さてさて、標語が出来上がってきましたよ~…!なんてかわいい!(めん文字って老若男女楽しめそうでいいね♪)


べビースターそのままの長さを活かし、大きな文字を豪快に作っている生徒、逆にベビースターを細かくし、小さい文字を時間をかけてじっくり作っていく生徒、文字だけにとどまらず、レッドカップキャンペーンのマークを作っている生徒、自分のオリジナルにアレンジする生徒など、同じめん文字でも表現は様々!さすが個性あふれるID生徒達ではないか( ´艸`)

みんなで楽しく美味しくSDGs。
皆さん、これを機会にお買い物時には、レッドカップキャンペーンのマークが付いているかぜひ探してみてくださいね!

国連WFP協会の鈴木様、(株)おやつカンパニーの米倉様、ご協力いただきまして誠にありがとうございました!

国連WFP協会:https://ja.wfp.org/

(株)おやつカンパニー:https://www.oyatsu.co.jp/

【SDGsオンラインフェスタとは / SDGs提案グランプリについて】

SDGsに関心がある全国各地の人たちが有志で募り、オンライン上で集まる「SDGs オンラインフェスタ」が開催されています。
2023年12月2日に開催された「第8回SDGsオンラインフェスタ」では、「食」がテーマとなり、様々な国連関係機関、飲食店・レストラン業界代表の方々が参加され、食品ロスや食料資源問題、さらに持続可能な飲食業のあり方など、身近な「食」を巡るさまざまな問題について講演されました。

また、フェスタ内で実施された「第6回SDGs提案グランプリ」では、ID学園2年生の倉持さんがグランプリを受賞。倉持さんは、今回の応募をきっかけに「国連WFP協会」が広めている「レッドカップキャンペーン」について学び、身近な食品の多くに「レッドカップマーク」があることに着目。もっと多くの人たちにレッドカップキャンペーンについて知ってもらうきっかけを高校生から発信したいと考え、レッドカップキャンペーン参画企業である(株)おやつカンパニー社様と協働して企画を提案しました。

SDGsオンラインフェスタ:https://sdgsonlinefesta.com/

ID学園 Blogの最新記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

Call:0358421968 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

資料請求 個別相談・説明会 Web出願