ゼロからプロ!実践的プログラミング講座
対象:全コース 希望者
受講料: 基礎レベル 12,000円 応用レベル 18,000円
実施:毎週月曜日 16:05~16:50(学校行事等により変更の可能性あり)
受講方法:オンライン形式(Zoomを利用)授業実施後、Youtubeにて録画視聴、復習が可能です
高校生のうちにプロのエンジニアへ~ID型プログラミング教育のポイント~
- Point1. オンラインでライブ型サポート講義を実施。アーカイブ動画視聴での勉強も可
- Point2. 基礎レベルはタイピングなどパソコン入門など初心者も可。応用コースはプログラム言語も!
- Point3. 反復学習で定着を図り、ステップを踏みながらスキルを習得
- Point4. アウトプット方法やコミュニケーション力等のソーシャルスキルも身に付く
学べる内容
基礎レベル:Excelの基礎的な操作~関数や条件付き書式を用いたカレンダー作成など
応用レベル:Excelで使用できるプログラム言語(VBA)を用いた、データ登録システムの作成など
ID型プログラミングの特徴
【オンラインのプログラミング学習システム「TRYCODE」(トライコード)】を使用
「TRYCODE」は、ITの初心者であっても、いつでも、どこでも、効果が上がる形でプログラミングを身につけられるプログラミング教育サービスです。「まず一緒にコードを書く」「理解する」「実践する」という3つのプロセスを繰り返す学習方法により、初心者でも理解を深めることができます。
カリキュラムでは、動画に合わせて一緒に演習を行った後、テキストで基礎知識を学習し、最後に実際に手を動かして演習を行って回答をその場で確認する、というプロセスを何度も繰り返す事で、実践的なプログラミング能力を定着させます。
【「TRYCODE」で学ぶメリット】
1.「Scratch」「Java」「SQL」を体系的に学べる
MIT(マサチューセッツ工科大学)メディアラボが開発した視覚的にプログラミングを学べるビジュアルプログラミング言語の「Scratch」から「アルゴリズムとパターン」をまず学び、しっかりと基礎を身につけます。その後、開発現場で多く使われているJava、SQLを学ぶカリキュラムとなっているので、実践的なプログラミング能力が身につくだけでなく、今後RubyやPythonといった他の言語を学ぶ際にも役立ちます。
2.「動画」「解説」「演習」の3つで理解度を高め、反復学習で知識を定着させる
1st Step:動画
講師が解説する演習の「動画」を見ながら、実際にコードを入力し一緒に設問を解く事で、プログラミングに慣れながら各章で何をするのかを理解する事ができます。
↓
2nd Step「解説」
「解説」を見てその章で学ぶべき内容を理解していきます。
↓
3rd Step 「演習」
その章で学んだ内容を「演習」で実際にプログラミングし、結果を見て間違いがあれば修正という事を繰り返して、答えに辿りつく学習を行います。
3.コードを書いて実行した結果で学習ができる
(株)イテレイティブが独自に開発した演習画面において、自分で自由に書いたプログラムのコンパイルエラー、実行時エラー等の実行結果から導き出される内容を見ながら、プログラミングを行う事ができるようになっています。自分が書いたコードがどういった結果をもたらしているのかを理解しながら学ぶ事ができます。
保護者の方へ
プログラミング教育は必須の時代
経済産業省によると2030年にはIT人材が国内で最大79万人不足するといわれており、人数不足に加えてIT人材の質の確保という課題も生じています。また、2025年度大学入試共通テストから「情報」が必須科目となります。こうした中、ID学園高等学校では、多数の企業を対象にIT教育事業やシステム開発事業を手掛け、IT人材の育成に携わってきた株式会社イテレイティブ様との業務提携で実現することができました。
将来IT業界で活躍したいと希望を持つ生徒が、高校生のうちから本格的なプログラミングの知識とノウハウを習得し、夢の実現に向けてフライングスタートをきることができます。
生徒の声
ID型プログラミングの良さは生徒同士で分からないことを教え合いながら学べるところです。インプットだけでなくアウトプットすることで自然と習熟度が増します。オンライン上で友人たちとのつながりを感じ、共に学べていると実感でき励みになっています。(2年生)
プログラミング未経験の生徒がほとんどで、初心者でも楽しくしっかり学べます。分からないことはSlackでいつでも気軽に相談できるので安心です。プロのエンジニアの社長さんから技術だけでなくビジネススキルを学べることも嬉しいです。(1年生)