在校生専用ページ
ID学園高等学校
資料請求
説明会・個別相談
Web出願
教職員採用情報
ID学園高等学校

To Share ? or Not To Share? スマートニュース メディア研究所講師から学ぶメディアリテラシー

ID学園では、世の中の動きやニュースをインプットしたり、そのニュースに対する自分の意見をアウトプットし他者とのディベートを重ねながら考えを深堀し多角的視点を持つ力を養うためにNews in Education(NIE)の授業に力を入れています。

そのNIEの授業において、なんと11月には全4回にわたり「スマートニュース メディア研究所」の講師の皆さまにお越しいただき、NIE特別授業を実施しています。

11月4日、11月11日には「スマートニュース メディア研究所」でメディアリテラシー教育をご担当されている長澤 江美様にお越しいただき、メディアとは何か?という基礎的な話や、メディアリテラシーを身につけるために必要なことを教えていただきました。

なんと授業は「スマートニュース メディア研究所」さんが開発されたゲーム「To Share ? or Not To Share?」を使ってすすめるとのこと!(「ゲームやるの?」と生徒の目、キラキラ☆彡笑)

生徒はこのアプリ内にある複数の情報を見て「これはフェイクニュースなのかどうか」「この情報を信用して良いか」を判断します。フェイクニュースを広めるとフォロワーが減ってしまい、そうではない情報を拡散するとフォロワーが増えるというつくりで、生徒も楽しくかつ真剣。オンラインで参加している各キャンパスでも盛り上がっていたようで、結果を前に、笑い声や驚きの声などが湧きあがりました。

長澤様より総括で、
同じ文章でも人によって捉え方が違うということ=発信する際、どんな見られ方をするか、どんな解釈をされる可能性があるかを考えることが大切だと教えてくださいました。

また、その情報が正しいかどうかを見極めるために、誰がいつ発信したものなのか、その情報には根拠や参照があるか、自分に関係あるか、なぜ発信されたかということを意識しながら情報と向き合うことが必要だということもお伝えくださいました。

情報に溢れるネット社会で生きていくために必要不可欠な知識や対応策を教えていただいた大変有益なメディアリテラシーを高める授業。スマートニュース メディア研究所さんの残り2回の授業も今から楽しみです♪

長澤様、ありがとうございました!

講師:長澤 江美様のプロフィールはこちら
https://smartnews-smri.com/member/emi-nagasawa/

スマートニュースメディア研究所について

スマートニュース メディア研究所 ...
スマートニュース メディア研究所 SmartNews Media Research Institute スマートニュース メディア研究所は、ニュースやメディアのあるべき姿を考えるシンクタンクです。社内外の研究者や有識者の知見を集め、研究・提言を行います。メディアリ...

ID学園 Blogの最新記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

無料:電話相談0120-426-966 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

HOME Web出願 資料請求 説明会
相談会