在校生ログイン
ID学園高等学校
資料請求
説明会・個別相談
Web出願
教職員採用情報
ID学園高等学校

起業初心者のためのキャリアデザイン

起業・ビジネスコースの生徒が受講する「Social Lesson」。
今回は特別講師としてキャリアカウンセラーの西村麗子先生をお招きし、特別講義を行なっていただきました。

まず始めに「キャリア」とは何かについて。キャリアは職業に限らず“人生そのもの”であること、そしてキャリアビジョンを描くためには「今」が一番大切だということを学びました。 次に、事前学習として自分の人生においてどのようなところに満足し、何に対して満足していないかを直観で描く「人生の輪」について学び、感じたことを共有し合いました。

いよいよワークショップ「マインドマップ」の作成です。
テーマは自由。
自分の心・考え・精神状態を、マインドマップを描くことで整理し、新たな発想を生み出す環境を作ります。起業家は柔軟で新しい発想が何より重要なんですって。

最後に心理学者クランボルツの「計画された偶発性理論」についてふれていただき、偶然の出来事を意図的に生み出せるように積極的に行動することで、キャリアを創造する機会も生み出すことができると教えていただきました。そのためにも、私たちが日頃からどう思考し、どう行動するかが非常に大事であること、そして欠かせないのが「出会い」であり、成長し続けるためにも誰(何)と“出会う”かが大事であるということを学びました。

自分がどう行動すべきか、思考を整理して行動に移していくための基礎を教えていただいた今回のソーシャルレッスン。起業家を目指す生徒にとって大変有意義な時間となりました。西村先生、ありがとうございました。

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

無料:電話相談0120-426-966 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

HOME Web出願 資料請求 説明会
相談会