在校生専用ページ
ID学園高等学校
資料請求
説明会・個別相談
Web出願
教職員採用情報
ID学園高等学校

子どもの居場所づくりに邁進!ID生の佐藤さん特定非営利活動法人での活動を報告

「子どもの役に立つことがしたい」と自らボランティア先を探し、子供たちの居場所作りとして駄菓子屋兼フリースペースの運営に携わってきたID学園ソーシャル(起業・ビジネス)コース佐藤さんがID学園の授業の一環で活動報告を行いました。

佐藤さんが活動しているのは「Cance For All」(以下CFA)という特定非営利活動法人。東京の足立区と墨田区内の9ヶ所で民間の学童保育施設を運営し、延べ19万人以上のこどもたちが通っています。

そのCFAさんが2021年7月に新たに開始した事業が、駄菓子屋irodori。
駄菓子屋の奥にはフリースペースがあり、勉強したり、漫画を読んだり、ゲームをしたり、お話したり、何もしなかったりができます。
どんな子どもでも気軽に足を運べる居場所を作りたいという思いでOPENされました。

irodoriの立ち上げから運営に携わっている佐藤さん。

活動を通じて、子どもへの接し方、コミュニケーション力、企画を形にする大変さ、日本の子供にまつわる課題など、様々なことを学んだといいます。そしていろいろな大学生や大人たちと関わる中で、「もっと知識を増やしたい!」と強く思うようになり、「夢を叶えるためにも今は勉強に力を入れたいと思います!」と力強く語ってくれました。

自ら道を切りひらき、活動することでやりたいことや夢が見つかる。
また、活動することで様々な人と関わり、人を通じて学ぶ。

佐藤さんの活動を通じて「自分も何かしてみたい」「私にできることはないだろうか」「日本が抱える社会問題ってそんなこともあるんだ」などID生もたくさん学ぶことができたようです。

佐藤さんの夢がかなうように、ID学園は全力でサポートします!

あわせて読みたい
起業・ビジネスコース 【国内で地域の諸問題の解決に向き合う】 目指している生徒像海外だけでなく、国内にも私達が知らない異文化や問題・課題が存在しています。世界や日本の様々な社会問題...

ID学園 Blogの最新記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

無料:電話相談0120-426-966 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

HOME Web出願 資料請求 説明会
相談会