ブログ キャンパス紹介 在校生専用ページ 教職員採用情報
ID学園高等学校
ID学園高等学校

NewsPicksの授業について

こんにちは!ブログ担当の斎藤です!

今日はID学園が日常的に行っている

「NewsPicks」の様子をみなさんにお届けします!

「NewsPicks」とは「経済を、もっとおもしろく。」を標語に掲げるソーシャル経済メディアです。

ニュース記事に対してを各業界の著名人や有識者がつけたコメントと共に読むことができるのが特徴で、

 

これを使用した授業では時事問題や政治経済などを多角的に議論できます。

結果的に、ク教養力、総合読解力、リティカルシンキング(批判的思考)、情報リテラシー力などが身につきます。

 

 

「一つのテーマ」について、グループで考えをまとめ、発表するのが「NewsPicks」。

 

さて今回のテーマは、「メディアから考えるジェンダー論について」です。

様々な情報を媒介する「メディア」。

 

 

そのメディアの中でも依然大きな存在感を示すのが「テレビ」

そんなテレビの「華」とも言われる女子アナウンサーのイメージを例に、ジェンダーについてみんなで考えました。

女子アナウンサーのイメージについてきてみると、
「かわいい」「食レポがうまい」「清楚だ」など様々な意見が出てくる中で・・・
「ミスコン出身」「髪色が暗い」「お天気お姉さんをやっている」などの意見が出てきました。

先生から、「女子アナって、太ってちゃダメなの?」
「女子アナって、若くなきゃダメなの?」
と問いかけられると、みんな悩みだします。

「女子アナは見た目も大事じゃないですかあ。」と答える。

生徒たちの先入観や既成概念が邪魔しているものはいったい何なのか。

 

先生は身近な話しやすい話題をきっかけにして、「ジェンダー」について話を展開していきます。
実は、世界では「ジェンダー」に基づく偏見や不平等が多く存在しています。

女子アナの“アイドル化”が与える、「ジェンダー」課題にはどんなものがあるのでしょうか。
グループで考え、発表することになりました!

どんな意見が出るのか・・・たのしみですね!!

ID学園 Blogの最新記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

Call:0358421968 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

資料請求 個別相談・説明会 Web出願