在校生専用ページ
ID学園高等学校
資料請求
説明会・個別相談
Web出願
教職員採用情報
ID学園高等学校

特別活動「儒学ってなーに!?」&「書道の心」

先週・今週は特別活動まつり!
本日の特別活動1つ目は、社会科金澤先生による「儒学ってなーに!?」の時間でした。

中国の3大宗教の一つである「儒教」についてや、「儒教」から派生した「朱子学」の考え方を身近な物事にたとえて分かりやすく説明。日本の歴史にも深く影響し、私たちの生活にも考え方が根付いていることに気づかされます。

特別活動2つめは、国語科大川先生による「書道の心」。

今回は「平仮名(ひらがな)」の旧字体である「変体仮名(へんたいがな)」について学びました。

授業の途中では、実際に自分の名前を「変体仮名」で書いてみるというワークショップも。普段書き慣れていないため、自分の名前がどんな変体仮名で表現されるのかワクワクです。

文字を書くということが昔の人々にとってどういう意味を持っていたのか、
人の心を表すことができる“書く”ということの魅力についてなどを知る機会となりました。

ID学園 Blogの最新記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

無料:電話相談0120-426-966 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

HOME Web出願 資料請求 説明会
相談会