ブログ キャンパス紹介 在校生専用ページ 教職員採用情報
ID学園高等学校
ID学園高等学校

スタディサプリの「大学受験講座」で大学に合格できるのか?評判・口コミからわかること

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、あらゆるものがオンラインで完結するようになりました。それ以前からあったサービスですが、スタディサプリの大学受験講座も、新型コロナウイルスの影響を受けて注目を集めています。

通信教育であるため、間口が広く開かれているスタディサプリの大学受験講座ですが、実際の評判や口コミが気になる人は少なくありません。また実際にどれぐらいの成果を出しているのか、気になる人もいるでしょう。

本記事では、スタディサプリの大学受験講座の概要と良かった点・悪かった点の口コミから分かること、向いている人といない人の特徴を解説します。塾などに通わず、スタディサプリで大学受験合格を目指す人は、ぜひ参考にしてください。

スタディサプリの「大学受験講座」で大学に合格できるのか?評判・口コミからわかること

目次

スタディサプリとは?

スタディサプリとは、リクルートが運営しているインターネット予備校サービスの総称です。2011年にスタートした無料の受験情報サイトが元となっており、2012年にオンライン予備校サービスに参入を決定し、一部形やサービスを変えながら現在に至ります。

スタディサプリと名前が変わったのは2017年からで、同年に直接講義を受けられるスタディサプリラボも開校しました。現在は個人の登録だけではなく、2500校以上の高校で導入されているなど、教育現場でも高い評価を受けているのが特徴です。

また、現在は高校生だけではなく、小中学生や社会人向けの講座も開講されています。年代や状況に関係なく、誰でも受講できる手軽さから、登場から10年以上経った現在でも高い評価を受け続けているのです。

スタディサプリ 大学受験講座 について

スタディサプリの大学受験講座は、その名の通り大学受験を控えた高校生に向けて展開されているサービスです。国公立大学や難関私立大学の合格実績も多数あるサービスで、大学の入試方法に応じた講座も用意されています。具体的には次の通りです。

  • 共通テスト対策講座
  • AO・推薦対策講座
  • 志望校別対策講座

つまり大学受験講座は、高校3年生や浪人生に向けた、大学受験に特化したサービスなのです。

大学受験講座と高校講座の違い

スタディサプリが展開している高校生向けのサービスの中に、高校講座があります。大学受験に特化した大学受験講座とは異なり、高校の授業の内容を取り扱っているのが高校講座の特徴です。

英語・数学・国語・理科・社会などの5科目に加えて、英検や公務員試験、簿記の対策講座なども開かれています。大学受験に備えて、基礎学力をつけたい場合は高校講座の受講をおすすめします。また、進学をせずに就職を希望している高校生に対しても、高校講座がおすすめです。

この2つを選ぶ際のポイントは、大学受験対策をガッツリしたいのか、日頃の高校の勉強を補強したいのかで選ぶことです。

スタディサプリ 大学受験講座の特徴

大学受験講座には、次のような特徴があります。

  • 自宅でプロ講師の授業が受けられる
  • 講座の数が多い
  • 志望校別の対策にも対応している
  • 授業料がリーズナブル

それぞれ詳しく解説します。

自宅でプロ講師の授業が受けられる

スタディサプリは、全ての授業がオンラインで完結する流れになっているため、通信環境さえあればどこでも授業を受講できます。授業を展開しているのはプロの講師ばかりで、自学自習では理解できないような内容を分かりやすく解説しているのが特徴です。

また、全ての講座に講師が監修したオリジナルテキストがついてきます。後述する有料プランに加入した場合にのみダウンロードできますが、オンライン授業と合わせて活用すれば、より高い効果を実感することができるでしょう。

講座の数が多い

「大学受験」という名前がついていますが、公開されている口座は全学年・全レベルに対応したものが揃っています。2023年5月時点で、スタディサプリ大学受験講座の公式サイトでは、4万本もの講座動画が公開されているとされているのです。

受験する大学のレベルに応じた対策講座も充実しています。国公立大学の二次試験向けのものや、共通テストに特化した内容のものまで様々です。

講座の動画の種類や内容は、日々アップデートされています。講座の内容をログインの都度確認して、自分が受けたいものを選択するようにしましょう。

志望校別の対策にも対応している

それぞれの志望校に応じた対策に対応しているのも、大学受験講座の特徴です。国公立大学の受験に必要な通年の講座はもちろんのこと、過去問を中心とした対策講座も展開されています。

私立大学を志望している場合でも、講師が監修した独自の学習プランでいつ何を勉強するのかがわかるようになっているのも特徴です。

授業料がリーズナブル

充実した講座を揃えている大学受験講座ですが、授業料は非常にリーズナブルに設定されています。

引用:スタディサプリ大学受験講座

担当コーチがつく場合は、1ヶ月で1万円ほどかかってきますが、進めるベーシックコースであれば年間約2万円程度で済みます。他の大手予備校と比較しても圧倒的なコストパフォーマンスを誇っており、この手頃さで人気を博していると言っても過言ではないでしょう。

もちろん内容が充実している、きちんと成果が出ているという口コミも散見されますが、多くはこの授業料のリーズナブルさについて書かれています。活用方法も紹介されているため、きちんとそれらを実践すれば、成果が出せるかもしれません。

スタディサプリ「大学受験講座」の評判は?

大学受験という大事な時期に、スタディサプリの大学受験講座はアリなのかナシなのか、気になっている人も多いでしょう。大切な受験を控えている手前、失敗はしたくないという人も少なくありません。

そこで、今回はインターネット上に投稿された大学受験講座に対する口コミを、良かったとするものとそうでないものに分けて分析してみます。

選んでよかった・結果が出たという評判

大学受験講座を選んで良かったという人の口コミからは、主に次のような傾向が見受けられました。

  • スキマ時間に苦手科目の対策ができた
  • 忙しくても受験対策をしたかった
  • 学校や塾では教えてくれない点を解決できた

講義動画を視聴して理解を深めるタイプの大学受験講座は、時間がなくても大学受験の勉強がしたい人との相性が非常に良いようです。電車通学などの時間を有効活用できる点も、スタディサプリに対する良い口コミとして見受けられました。

また、現在別の塾に通いながら、スタディサプリを活用している事例も多くあります。特に集団授業で理解できない点がある時にスタディサプリを使って復習しているケースが多いようです。

効果が出なかった・価値を感じられなかったという評判

一方で、効果が出ないと感じて辞めてしまったという口コミも見受けられました。主な内容は次のとおりです。

  • 参考書で学ぶのと変わらないと思った
  • 応用部分が物足りない気がした
  • 勉強に消極的だと効果がない

スタディサプリの強みは動画でプロの講師の授業を受けられることですが、反面「それなら自分で参考書を使って勉強しても変わらない」と判断する人も多いようです。積極的な姿勢で望まないと効果がないのと同じ理由ですが、動画講義である以上、自身の抱える課題や疑問がハッキリしている意欲の高い人でなければ価値を実感できないのかもしれません。

また、一部で「応用編が物足りない」とする意見も見られました。どの講座を受けたのかハッキリしないため一概には言えませんが、自身の目的を達成できる講座を選択しなければ物足りなさを感じてしまうデメリットもあるようです。

スタディサプリ 大学受験講座が向いている人

スタディサプリ 大学受験講座が向いている人

スタディサプリの大学受験講座について解説してきましたが、ここまでの情報を整理すると、向いている人は次のような傾向があると考えられます。

  • 学習習慣が身についている人
  • 塾なども併用している人
  • 自分でお金を出してでも学びたいと思っている人

もちろん例外はあるかもしれません。しかし、口コミや評判を見ていると、上記の条件に当てはまる人のほうがより高い効果を実感している傾向にあります。それぞれどういうことなのか、詳しく見ていきましょう。

学習習慣が身についている人

学習習慣とは、日常生活の中で勉強する時間を設けて、その予定通りに勉強する習慣のことを言います。大学受験講座は動画形式であるため、動画を視聴し終わった後に自ら復習できる人のほうがより高い成果を出しやすいと考えられます。学習習慣が身についていなかったとしても、スキマ時間を活用して勉強しようという意思がある人も、成果に結びつきやすいでしょう。

また、あらかじめ基礎学力がついている人も効果を実感しやすいのではないかと考えられます。基礎から対応している講座もあるものの、志望校のレベルや受講をはじめる時期によってはある程度の知識がある前提で授業が進んでいく可能性もあります。そのため、いかに基礎から対応しているという触れ込みであっても、事前に基礎学力はつけておいた方がいいでしょう。

塾なども併用している人

多くあったのが、塾と併用している人です。塾や家庭教師の授業では分からなかったところや質問できなかったところを、スタディサプリで補う方法です。授業料は別途発生するものの、リアルタイムで緊張感のある授業と、いつでも手軽に分かりやすい解説を見られる授業を組み合わせられるといいでしょう。

学校の授業だけでは分からないことがある、学習意欲が高い人にも適しています。塾と併用しなくても、いろいろな疑問が湧いてくる人にはスタディサプリの大学受験講座は使ってみる価値があると言えます。

自分でお金を出してでも学びたいと思っている人

月額料金が約2,000円とリーズナブルなため、アルバイトをしている高校生でも授業料を支払うことができます。遊びや欲しいものの購入に使いたい気持ちがあるにも関わらず、自らお金を出して学びたいという人にも、スタディサプリは高い効果を発揮するかもしれません。

総合すると、学習意欲が高い人のほうが大学受験講座の受講は適していると言えるでしょう。どれだけ本気で大学に合格したいか、いい成績を収めたかどうかが分かれ目となるのではないでしょうか。

スタディサプリ 大学受験講座に向いていない人

スタディサプリ 大学受験講座に向いていない人

マイナスの口コミや評価を書いている人の中には、大学受験講座が向いていない人の特徴を知るためのヒントが多く隠されています。本記事では以下のような傾向を読み解くことができました。

  • 学習習慣が身についていない人
  • スタディサプリだけで成果を出そうとしている人
  • 大学受験に本気になり切れていない人

これ以外にもいくつかある可能性はありますが、大別すると次のようになりました。それぞれ詳しく解説します。

学習習慣が身についていない人

学習習慣が身についていない、スキマ時間を活用しようとしない人には、大学受験講座は不向きと言えるでしょう。授業の動画は1本あたり15分とコンパクトにまとまっており、スキマ時間を活用して授業を受けることができます。15分よりも短い時間しかなかったとしても、一時停止しておくことで別の時間に続けてみることもできるでしょう。

しかし、学習習慣が身についていなかったり、スキマ時間を活用しようという意識が薄い人にはこの発想がない場合も珍しくないのです。そもそも、スタディサプリだけに限らず授業を受けただけでは成果は出ません。受講後の復習をしたり、スキマ時間で繰り返し学んだりする習慣がないと、スタディサプリで成果を出すのは難しいかもしれません。

スタディサプリだけで成果を出そうとしている人

スタディサプリの力だけで成果を出そうと思っている人も、価値を感じにくい傾向にあるようです。スタディサプリのコンテンツそのものに問題がないとしても、受ける側がそれに頼りきりで自ら学ぶ姿勢がなければ成果には結びつかないかもしれません。

塾と併用していたとしても、ぼんやり授業を聞いているだけでは当然成果にはつながらないでしょう。スタディサプリに頼りきりにならず、自ら進んで疑問を解決したいという姿勢が必要です。

大学受験に本気になり切れていない人

大学受験に本気になり切れていない、言い換えれば大学受験に対して危機感が薄い人も、大学受験講座の恩恵を受けにくいと考えられます。受験が近づいてくると自然に芽生える人もいますが、今の自分には何が必要なのか、何をすればいいのかがあいまいなままでは成果にはつながりません。

講座数4万本という充実したラインナップが魅力的ではあるものの、意欲的に受けているのと漠然と受講しているのでは効果が変わってきます。大学受験に対して前向きになり、意欲的に学ぶ姿勢があれば成果に結びつく可能性は高くなります。

まとめ

スタディサプリの大学受験講座は、学習意欲が高い人であれば成果に結びつきやすい傾向にあることが分かりました。料金がリーズナブルで他の大手予備校を圧倒している反面、自分で努力して学んでいく姿勢がなければ結局無駄になってしまう可能性があります。料金の安さだけで選ばず、自身の学習レベルや意欲に応じて選択するようにしましょう。

ID学園高等学校ではスタディサプリを導入しており、オプションとして追加することも可能で、自らの学習意欲が高い生徒を応援しています。スタディサプリの授業は「ベーシック」「スタンダード」「ハイレベル」「トップレベル」の4つのレベルで構成されており、生徒は自習時間や自宅での学習時間を使い、いつでもどこでも学ぶことができます。

ID学園高等学校は、通信制高校ではあるものの、創立130周年を迎える全日制普通科高校を運営している学校法人が設立した高校です。進路指導経験も豊富で、生徒一人ひとりにあった進学先へのサポートができます。

大学受験に応じた授業も展開しているため、事情があって学校に行けていない人でも大学に行きたいという意思があれば、ぜひ転入なども検討してみてください。

ご案内

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

Call:0358421968 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

資料請求 個別相談・説明会 Web出願