ブログ キャンパス紹介 在校生専用ページ 教職員採用情報
ID学園高等学校
ID学園高等学校

【中学生向け】英文法 勉強法ガイド!苦手克服からテスト対策まで、ID学園が教える「わかる!」のヒント

「英語のテスト、文法問題でいつも点を落としちゃう…」

「be動詞と一般動詞、何回聞いてもよくわからない!」

「現在完了とか不定詞とか、参考書を読んでもチンプンカンプン…」

「そもそも、何から手をつければいいの?」

そんな英文法の悩みを抱える中学生は多いはず。

英文法は、多くの中学生がつまずきやすいポイントですよね。

でも、大丈夫! この記事は、そんな英文法の勉強に悩むあなたのために書きました。

ID学園高等学校は、「夢教育」を大切に、一人ひとりの「なりたい自分」を応援する学校です。

英語学習においても、ただ知識を詰め込むだけでなく、あなたの将来の夢に繋がるような「わかる!」「使える!」学びを提供しています。

この記事を読めば、

  • なぜ英文法でつまずくのか、その原因がわかります!
  • 苦手な特定の文法項目(例:be動詞、現在完了、不定詞)の「なぜそうなるのか?」という根本的な理屈から分かりやすく理解できます!
  • 定期テストや高校入試で点を取るための、効率的な勉強法や具体的な学習ステップがわかります!
  • ID学園ならではの「席上留学」や「DDP(デュアルディプロマプログラム)」といったユニークな学び方のヒントも得られます!
  • 自分に合った参考書や問題集の選び方、やる気を保つコツまでわかります!

もう「英文法、苦手だな…」なんて言わせません!

この記事をガイドに、英文法の「わからない」を「わかる!」に変えて、英語を得意科目にしましょう!

さあ、一緒に英文法学習のポイントを押さえていきましょう!

なぜ?中学生が英文法でつまずく原因と克服の第一歩

そもそも英文法って、なぜ大切なの?(テスト・受験、将来の英語力、そして夢へ!)

「文法なんて、ルールばっかりでつまらない…」と思うかもしれませんが、英文法は英語を正しく理解して、自分の考えを正確に伝えるための「土台」です。

文法がわかると、

  • 英語の文章の仕組みがわかるようになり、長文読解もスムーズになります。
  • テストや受験で点数が取れるようになります。特に高校入試では文法の知識が欠かせません。
  • 自分の言いたいことを正しく、誤解なく相手に伝えられるようになります。
  • 将来、英語を使って世界中の人とコミュニケーションをとったり、海外で活躍したり、自分の夢を叶えるときに絶対に役立ちます!

英語力はあなたの可能性を大きく広げる翼になります。

中学校でしっかり文法の基礎を固めておくことが、未来への大きな一歩となるのです。

【あるある】中学生が苦手意識を持ちやすい文法ポイントはここ!

多くの中学生が「うーん…」と悩んでしまう英文法のポイントには、共通点があります。

あなたも心当たりがないでしょうか?

  • be動詞と一般動詞の使い分け: 「いつam/is/areで、いつplay/studyなの?」
  • 時制: 「現在形と現在進行形、過去形と現在完了形、どう違うの?」特に現在完了形は「完了・結果」「経験」「継続」といった用法が多くて混乱しやすいポイントです。
  • 不定詞・動名詞: 「to + 動詞の原形」と「動詞のing形」、どっちを使えばいいの?
  • 関係代名詞: 「who, which, thatって何?文が長くて複雑…」

これらの項目は、中学校で習う英文法の中でも特に重要で、つまずきやすいポイントと言えるでしょう。

「なんとなく」で解いてない?根本理解が重要な理由

「理屈はよくわからないけど、なんとなくこっちかな?」で問題を解いてしまうことはありませんか? それだと、応用問題に対応できなかったり、すぐに忘れてしまったりします。

日本の英語教育では、文法ルールを覚えることに重点が置かれがちですが、それだけだと「知っている」だけで「使える」ようにならないこともあります。

大切なのは、「なぜこのルールが必要なのか」「どんな場面で使うのか」という根本的な部分を理解することです。

まずは自分の「苦手」を知ることから始めよう(弱点分析の方法)

やみくもに勉強を始めても、効率が悪くなりがちです。まずは、自分が英文法のどこでつまずいているのか、「弱点」を正確に知ることが大切です。

定期テストや小テストの結果を見直す
→ どの文法問題で間違えていることが多いか確認しましょう。

問題集の間違いを分析する
→ 特定の単元(時制、不定詞など)で間違いが集中していないかチェックします。

「なんとなく」で解いている問題がないかチェック
→ 正解していても、自信を持って説明できない文法項目はないか振り返ってみましょう。

教科書や参考書の目次を見て、理解度に自信がない単元に印をつけてみる
→ どこから手をつけるべきか視覚的に把握できます。

簡単な文法用語(品詞、文型など)の意味が説明できるかセルフチェックする
→ 基礎的な知識が曖昧だと、その後の学習に影響が出ることがあります。(ID学園には中学レベルから復習できる「リトライ英語」のようなサポートもありますよ!)

自分の苦手な部分がわかれば、そこを重点的に勉強することができるので、効率よく苦手を克服できます。

【苦手克服】つまずきポイント別!英文法のわかりやすい解説と勉強法

さあ、ここからは具体的な文法項目について、つまずきやすいポイントと克服のコツを見ていきましょう!

【超基本】be動詞と一般動詞の違い、もう間違えない!

英文法の基本中の基本、でも意外と混乱しやすいのが「be動詞」と「一般動詞」の使い分けです。

  • be動詞 (am, is, are, was, were)
    • 役割: 主語が「どんな状態か」「何者か」「どこにいるか」を表します。「=(イコール)」に近いイメージで、主語とその説明を結びつける「つなぎ役」です。
    • 例: I am happy. (状態) / She is a student. (何者か) / They are in the park. (どこにいるか)
  • 一般動詞 (play, study, eat, go など)
    • 役割: 主語の「動作」や「行動」を表します。具体的な動きがあるイメージです。
    • 例: He plays soccer. (動作) / We study English. (行動)

【ココで差がつく!】間違いやすいポイントと対策

ありがちなミス
一つの文の中に、be動詞と一般動詞を両方使ってしまう。

× I am play soccer.
× Are you study English?

  • 対策・覚え方のコツ
    1. 意味で判断: 文が「状態・存在」を表すならbe動詞、「動作・行動」を表すなら一般動詞と考えます。
    2. 「です・います」→ be動詞、「~する」→ 一般動詞 と大別します。
    3. 否定文・疑問文の作り方をセットで覚える
      • be動詞: be動詞の後ろにnot / be動詞を文頭へ
      • 一般動詞: 動詞の前にdon’t/doesn’t/didn’t / 文頭にDo/Does/Did (動詞は原形に!)
    4. 簡単な例文を音読: 口に出してリズムで覚えるのが効果的です。「I play.」「Do you play?」「I don’t play.」のようにセットで練習しましょう。
    5. ID学園の「席上留学」のようなオンライン英会話で、ネイティブの先生に自己紹介してみるのも、実践的な練習になります!

【練習してみよう!】 ( )に am, is, are, plays, study のどれかを入れてみよう。

  1. I ( ) a junior high school student.
  2. He ( ) baseball every Sunday.
  3. They ( ) good friends.
  4. We ( ) math after school. (答え: 1. am, 2. plays, 3. are, 4. study)

時制(現在・過去・未来・現在完了)のイメージをつかむ方法

「いつ」の話をしているかを示すのが「時制」。動詞の形が変わるのがポイントです。

  • 現在形
    → 「いつも」「普段」のこと、変わらない事実・真理。(キーワード: usually, always, every day)
  • 過去形
    → 過去のある時点で「終わった」こと。(キーワード: yesterday, last week, ~ ago, in 2023)
  • 未来形
    → 「これから」のこと、予定、意思。(キーワード: tomorrow, next week, will, be going to)
  • 現在完了形 (have/has + 過去分詞)
    → 過去に起こったことが「今とつながっている」イメージが最も重要です。
    • 完了・結果: 「(ちょうど)~し終えた」「~してしまった(だから今…)」(キーワード: just, already, yet)
      • 例: I have just finished my homework. (→ だから今、自由だ!)
    • 経験: 「(今までに)~したことがある」(キーワード: ever, never, before, once, twice)
      • 例: Have you ever climbed Mt. Fuji?
    • 継続: 「(過去から今まで)ずっと~している」(キーワード: for, since)
      • 例: I have lived in this city for three years. (→ 今も住んでいる)

【ココで差がつく!】間違いやすいポイントと対策

  • ありがちなミス: 現在完了形と過去形を混同してしまう。特に日本語訳に引きずられると間違いやすいです。
    1. 例:「宿題終わったよ!」を “I finished my homework.” (過去形: 終わったという事実のみ) と言うか “I have finished my homework.” (現在完了形: 終わったので、今手が空いている、というニュアンスを含む) と言うかは状況によります。
  • 対策・覚え方のコツ:
    1. 「今とのつながり」を意識: その出来事が現在の状況や話者の気持ちに影響を与えているか? で判断します。
    2. キーワードとセットで覚える: just, ever, for, since など、どの用法で使われやすいかセットで記憶します。
    3. 過去分詞形を正確に覚える: 不規則動詞の過去分詞形は必須です。
    4. 具体的な場面を想像: 例文を覚えるときは、どんな状況で使われているかイメージすると定着しやすくなります。ID学園のNIEで実際のニュース記事を読むと、「今」起こっていることと関連付けられた現在完了形の使い方に触れることができますよ。

不定詞・動名詞って何が違う?使い方を整理しよう

「to + 動詞の原形」の不定詞と、「動詞のing形」の動名詞。どちらも「~すること」と訳せることがあり、混乱しやすいですね。

  • 不定詞 (to + 動詞の原形)
    • 役割
      → 名詞・形容詞・副詞の働き。未来志向なことが多い。
    • 使い方
      • 名詞的用法: ~すること (例: I want to play soccer. サッカーをしたい ← 未来のこと)
      • 形容詞的用法: ~するための (例: something to drink 何か飲むためのもの)
      • 副詞的用法: ~するために (例: went to read books 本を読むために行った)
  • 動名詞 (動詞のing形)
    • 役割
      → 名詞の働き。「~すること」。一般的なことや過去のことを指すことが多い。
    • 使い方
      • ~すること (例: I enjoy listening to music. 音楽を聴くことを楽しむ ← 習慣的なこと)
      • 前置詞の後 (例: Thank you for coming. 来てくれてありがとう)

【ココで差がつく!】間違いやすいポイントと対策

  • ありがちなミス
    → 動詞の後ろに不定詞と動名詞のどちらを置くか間違える。前置詞の後ろに to do を置いてしまう。
  • 対策・覚え方のコツ
    1. 動詞とのセットで覚える: want to ~, hope to ~, plan to ~ / enjoy ~ing, finish ~ing, stop ~ing のように、よく使われる組み合わせを覚えます。(未来志向の動詞には to do、反復・中断・回避などの動詞には ~ing が多い傾向があります)
    2. 前置詞の後ろは動名詞(~ing)と覚える: in, on, at, for, of, about などの後ろは基本的に動名詞です。
    3. 意味の違いを意識: remember to do (これから~することを覚えている) vs remember doing (過去に~したことを覚えている) のような、意味が異なるペアも理解しておきましょう。
    4. **オンライン英会話「席上留学」**で、先生に “I want to…” や “I enjoy ~ing…” の形で自分の好きなことや趣味を話してみると、使い分けが体感できます。

関係代名詞を攻略!例文で理解する基本ルール

文と文をつなげて、前の名詞(先行詞)を詳しく説明するのが関係代名詞です。

  • 役割
    → 2つの文を1つにし、前の名詞(先行詞)を「どんな人か」「どんな物か」説明します。
  • 種類
    • who: 先行詞が人の場合
    • which: 先行詞が物や動物の場合
    • that: 先行詞が人でも物でも使える(万能だが、使えない場合もあるので注意)
  • 基本ルール
    • 2つの文で共通する部分を見つける。
    • 2つ目の文の共通部分(代名詞など)を関係代名詞(who/which/that)に変える。
    • 関係代名詞のカタマリを、先行詞のすぐ後ろに入れる。
  • 例文
    • I have a friend. + She lives in Osaka. → I have a friend who lives in Osaka.
    • This is the book. + I bought it yesterday. → This is the book which (that) I bought yesterday.

【ココで差がつく!】間違いやすいポイントと対策

  • ありがちなミス: 先行詞と関係代名詞の種類(who/which)が合っていない。関係代名詞を入れる位置を間違える。
  • 対策・覚え方のコツ:
    1. まず先行詞を確認: 何を説明したいのかを明確にします。
    2. 「人ならwho、物ならwhich」 の基本を徹底します。
    3. 関係代名詞の後ろは「不完全な文」になることが多いことを意識します。(関係代名詞が主語や目的語の代わりをしているため)
    4. 多くの例文に触れる: 様々なパターンの英文を読む・書く練習を重ねましょう。ID学園のNIEで読むニュース記事には、関係代名詞がよく使われています。実際の文でどう機能しているか観察してみましょう。

苦手な部分をピンポイントで練習するステップ

苦手な文法項目が見つかったら、集中的に練習しましょう!

  1. 解説をじっくり読む
    教科書や参考書で、その文法項目のルールや使い方をもう一度しっかり確認します。なぜそうなるのか、理屈を理解しましょう。(ID学園のオンライン授業やレポート解説動画も活用できます!)
  2. 基本問題を解く
    まずは簡単な穴埋め問題や選択問題で、基本的な形や使い方を確認します。
  3. 少し複雑な問題を解く
    並べ替え問題や、少し長めの文を作る英作文問題に挑戦します。
  4. 間違えた問題を分析する
    なぜ間違えたのか? ルールの理解不足? 単語? なぜその答えを選んだのか、自分の思考プロセスもメモして原因を突き止め、解説を読んだり、単語を覚えたりします。
  5. 自分で例文を作ってみる
    その文法項目を使って、自分のことや身の回りのことについて英文を作ってみます。教科書の基本例文を参考に、主語や目的語を変えて応用してみると、理解が深まります。オンライン英会話「席上留学」で、習った文法を使って話してみるのも最高の練習になります!

【効率重視】テスト・受験で成果を出す!英文法の戦略的勉強法

文法を理解するだけでなく、テストでしっかり点を取るためには、戦略的に勉強することが大切です。

定期テストで点を取る!重要文法項目と対策のポイント

  • 最優先は「新しく習った文法」
    テスト範囲で新しく登場した文法項目は、ほぼ確実に出題されます。まずはここを完璧に理解しましょう。
  • 授業で強調されたポイントをチェック
    先生が「ここ大事!」と言っていた部分や、プリントで何度も扱われた内容は要注意です。(ID学園のオンライン授業でも、先生が強調するポイントをメモしておきましょう!)
  • 関連する基礎文法も復習
    例えば、新しい時制を習ったら、基本的な動詞の活用(現在形、過去形、過去分詞形)も合わせて確認しておくと、ミスが減ります。
  • 教科書の練習問題・ワークは完璧に
    テストは教科書やワークから出題されることが多いです。最低でもこれらはスラスラ解けるようにしておきましょう。
  • 戦略的な視点
    配点が高い問題形式(例:英作文、並び替え)が決まっている場合は、そこから優先的に対策するのも有効です。

高校受験を見据えた英文法学習の進め方(いつから、何を?)

高校受験では、中学3年間で習う英文法全体から幅広く出題されます。

  • 早めに基礎固めを
    中1、中2で習う基本的な文法(be動詞/一般動詞、時制、助動詞、比較、不定詞・動名詞の基本など)は、それぞれの学年でしっかり定着させておくことが重要です。(ID学園には「リトライ英語」のような基礎固めサポートもあります。)
  • 中3では総合的な演習を
    中3になったら、新しい文法を学びつつ、それまでに習った文法事項を組み合わせた総合的な問題演習(長文中の文法問題、英作文など)にも取り組みましょう。ID学園では、河合塾マナビスと提携しており、受験対策もバッチリです。
  • 過去問で出題傾向を知る
    志望校の過去問を早めに分析し、どのような文法項目がよく問われるのか、どんな形式の問題が多いのかを知っておくことが、効率的な対策の鍵です。
  • 将来の選択肢を広げる
    ID学園のグローバルコースやデュアルディプロマプログラム(DDP)のように、高校卒業後の海外進学やグローバルなキャリアを見据えるなら、より高いレベルの英語力(文法力含む)を目指すモチベーションになりますね。

限られた時間で成果を出す!効率的な学習サイクル(インプット→アウトプット→復習)

効果的な学習には、決まった流れがあります。

STEP
インプット(理解)

教科書、参考書、ID学園のオンライン授業や解説動画を見て、文法のルールや使い方を「わかる」状態にします。

STEP
アウトプット(練習)

問題集やワークを解いたり、「席上留学」で実際に使ってみたりして、理解したことを「使える」か試してみます。

STEP
復習

間違えた問題や、理解が曖昧だった部分をもう一度確認します。「なぜ間違えたのか」を分析し、弱点を潰します。(ID学園ならSlackなどで気軽に先生に質問できます!)

STEP
定着

定期的に復習を繰り返すことで、記憶をしっかりと定着させます。

このサイクルを意識して勉強を進めましょう。

特に、問題を解いたら必ず復習することが、学力アップの鍵です。

時間配分の目安として、例えば・・・

インプット3:アウトプット5:復習2

のように意識すると良いかもしれませんが、自分に合ったバランスを見つけることが大切です。

問題形式別(選択、並び替え、英作文)の解き方テクニックと練習法

テストでよく出る問題形式ごとに、解き方のコツがあります。

  • 選択問題
    • 文全体の意味を考え、空所の前後から文法的なヒントを探します。
    • 正解だけでなく、不正解の選択肢がなぜダメなのかも説明できるように練習すると、理解が深まります。
    • 時間配分を意識し、分からない問題に固執しすぎないようにしましょう。
  • 並べ替え問題
    • 文の核となる「主語」と「動詞」を見つけ、基本的な語順(肯定文、疑問文、否定文など)を意識します。
    • 熟語や決まったフレーズを知っていると有利です。
    • 最後に、完成した文の意味が通じるか確認します。これも時間がかかりがちなので、練習でスピードアップを図りましょう。
  • 英作文問題
    • 知っている単語や文法で、簡単な文を作ることを心がけます。
    • 主語と動詞を明確にし、時制、三人称単数のsなどをチェックします。
    • 基本的な例文をたくさん覚えておくと、応用しやすくなります。(例文暗唱も効果的!)
    • 「席上留学」で簡単な会話を練習することも、英作文の良いトレーニングになります。
    • 部分点も狙えるので、諦めずに書けるところまで書きましょう。

「解きっぱなし」はNG!効果的な復習と間違いノートの作り方

問題を解いて丸付けして終わり、では実力はつきません!

復習こそが一番大事です。

  • なぜ間違えたのかを分析する
    → 単純なケアレスミスか、ルール勘違いか、単語を知らなかったか。
  • 解説をしっかり読む
    → 答えだけでなく、「なぜその答えになるのか」のプロセスを理解します。(分からなければ、ID学園の先生にSlackやZoomで質問!)
  • 間違いノートを作る
    • 間違えた問題と正しい答え、そして間違えた理由やポイントを簡単にメモします。
    • テスト前に見直せば、自分の弱点を効率よく復習できます。

1冊の問題集を繰り返し解くのも効果的です。
何度も解くうちに、知識がしっかり定着してきます。

英文法学習を加速させる!おすすめ教材・ツール活用術

自分に合った教材やツールを使うと、勉強がもっとはかどります!

自分に合った参考書・問題集の選び方(レベル、目的別)

本屋さんにはたくさんの教材があって迷いますよね。選ぶときのポイントはこれです!

  • レベル
    → 解説を読んで「なるほど!」と思えるか、問題を見て「これなら解けそう・頑張れそう」と思える、今の自分に合った難易度のものを選びましょう。実際に手に取って中身を確認することが大切です。
  • 目的
    • 基礎固め: 解説が丁寧で、図やイラストが多いもの。
    • 問題演習: とにかくたくさん問題を解きたいなら、問題量が多いもの。
    • 苦手克服: 特定の文法項目に特化したものや、苦手ポイント解説が充実しているもの。
    • テスト・受験対策: 定期テスト対策用、高校入試対策用など、目的に特化したもの。
  • 解説のわかりやすさ
    • 自分にとって説明がスッと頭に入ってくるか、解説の文体が合うか(丁寧な語り口か、簡潔かなど)も重要です。
  • 使いやすさ
    • 解答・解説が見やすいか(別冊など)、CDやダウンロード音声などの付加価値があるかもチェックポイントです。

【タイプ別】おすすめ参考書・問題集リスト(基礎固め、問題演習、苦手克服)

(※ここでは具体的な書名は挙げませんが、上記「選び方」を参考に、自分に合うものを探してみてください。学校の先生や先輩におすすめを聞くのも良いでしょう。)

  • 基礎からしっかりタイプ
    → 例:『〇〇(有名シリーズ名)のような、図解が多く中1レベルから丁寧に解説している参考書』 + 書き込み式ドリル。
  • とにかく演習したいタイプ
    → 例:『△△(定評のある問題集ブランド)のような、単元ごとに標準~応用レベルの問題を多数収録した問題集』。
  • 苦手だけ克服したいタイプ
    → 特定の単元(例:『中学英文法 時制 集中ドリル』のような形)に特化した薄い問題集。

スマホアプリやウェブサイトも活用!楽しく学べるツール紹介

ゲーム感覚で学べるアプリや、わかりやすい解説動画もたくさんあります!

  • 学習アプリ
    → 単語帳アプリ、文法クイズアプリなど。移動時間やスキマ時間に手軽に学習できます。
  • 学習ウェブサイト
    → NHK for Schoolなどの教育サイト、YouTubeの英語学習チャンネルなど。動画で視覚的に理解を深められます。
  • オンライン辞書・翻訳ツール
    → わからない単語や表現をすぐに調べられます。ただし、翻訳ツールに頼りすぎず、まずは自分で考えることが大切です。
  • ID学園ならではのツール
    • オンライン英会話「席上留学」: ネイティブ講師とのマンツーマンレッスンで、聞く・話す力を実践的に鍛えられます。文法の疑問を直接質問することも可能です!(オプション講座)
    • オンライン授業・レポート解説動画: いつでもどこでも、自分のペースで学習を進められます。

学校の教科書・ワークを最大限に活かす方法

一番身近で重要な教材は、やはり学校の教科書とワークです!

  • 予習・復習に使う
    → 授業前に教科書を読んで内容を把握し、授業後にワークで定着させましょう。
  • 音読する
    → 教科書の本文や例文を何度も音読することで、英語のリズムや正しい表現が自然と身につきます。
  • テスト範囲の確認
    → 定期テストは教科書・ワークの内容が中心です。隅々までしっかり理解しておきましょう。

やる気をキープ!英文法学習を続けるためのヒント

勉強は続けることが一番大変ですが、ちょっとした工夫でやる気を保つことができます。

無理なく続く!学習計画の立て方(目標設定、毎日の学習時間)

STEP
具体的な目標を立てる

「次のテストで文法問題の正答率80%を目指す!」「夏休み中に問題集を1冊終わらせる!」など、具体的で測定可能な目標を設定しましょう。

STEP
小さなステップに分ける

大きな目標を、達成可能な小さな目標(「今週は現在完了の基本問題をマスターする」など)に分解します。

STEP
毎日の学習時間を決める

長時間でなくてもOK。「毎日15分は必ず英文法の勉強をする」など、無理なく続けられる時間を決めて習慣化しましょう。

STEP
計画は柔軟に見直す

予定通りに進まなくても落ち込まないでください。状況に合わせて計画を修正しましょう。オンラインで学習管理ができるツールも役立ちます。

モチベーション維持のコツ(小さな成功体験、仲間、目標の再確認)

  • できた!を積み重ねる
    → 小さな目標をクリアしたら、自分で自分を褒めてあげましょう。「問題が解けた!」「前よりわかるようになった!」「席上留学で先生に褒められた!」という小さな成功体験が、次のやる気につながります。
  • 仲間と一緒に頑張る
    → 友達と教え合ったり、励まし合ったりするのも効果的です。例えばID学園ではSlackなどを通じて、オンラインでも仲間と繋がれるようにしています。
  • 目標を時々見直す
    → なぜ英語を勉強しているのか?「テストで良い点を取る」「英語で話せるようになりたい」「将来海外で働きたい」など、**私たちも大切にする「夢」**を再確認することでモチベーションが復活することもあります。
  • ゲーム感覚を取り入れる
    → アプリを使ったり、友達とクイズを出し合ったり、ビンゴカードを作ったり、楽しみながら学べる工夫をしてみましょう。
  • 間違いを恐れない
    → 間違えるのは当たり前です! 間違いは、自分がどこを理解していないかを教えてくれるチャンスだと考えましょう。

どうしてもやる気が出ない…そんな時の対処法

誰だって、やる気が出ない日はあります。そんな時は…

  • 少しだけやってみる
    → 「5分だけ」と決めて始めてみると、意外と集中できることもあります。
  • 簡単なことから始める
    → 苦手な単元ではなく、得意な単元や簡単な復習から手をつけるのも良い方法です。
  • 場所を変える
    → 自分の部屋ではなく、リビングや図書館など、場所を変えて気分転換してみましょう。(ID学園なら通学型コース生徒はキャンパスにて先生に直接相談できます!)
  • 思い切って休む
    → どうしてもダメな時は、少し休憩してリフレッシュすることも大切です。

中学生の英文法お悩み相談室【Q&A】

ここでは、みんなが抱えがちな英文法の疑問に答えます!

どうしても理解できない文法項目があります。何回説明を読んでもわかりません。どうすればいいですか?

まず、違う説明の仕方を探してみましょう! 参考書によって説明の仕方や例文が異なりますし、図解が多いものやYouTubeの解説動画が合うかもしれません。

それでも難しい場合は、先生や友達に「どこが、どのように分からないのか」を具体的に伝えるのが一番です。「この例文の、この部分がなぜこうなるのか分かりません」のように具体的に聞くと、的確なアドバイスがもらいやすいです。ID学園では、Slackで気軽に先生に質問できますし、対面でのサポートも受けられます。

また、意外ともっと前の基礎(品詞の役割、文の構造など)が分かっていないことが原因の場合も。ID学園の「リトライ英語」のように、基礎から学び直せる授業を活用するのも手です。焦らず、色々なアプローチを試してみてください。

英語の勉強、特に文法は何から手をつければいいか全く分かりません…。

大丈夫です! まずは学校で使っている教科書の、一番最初の単元からゆっくり復習してみるのはどうでしょうか? 特に、英語の文を作る上での超基本ルールである**「be動詞と一般動詞の区別」「主語と動詞の関係」**あたりから確認するのがおすすめです。

もし教科書の説明が難しく感じるなら、中1レベル向けの、イラストが多くて解説がやさしい参考書を1冊、最初からやってみるのも良いスタートになります。ID学園のオンライン教材や「リトライ英語」の授業など、「これならできそう!」と思えるものから始めてみましょう。

定期テスト前、時間がありません!どの文法を重点的に復習すれば点数に繋がりやすいですか?

テスト前は焦りますよね! 時間がない時は、優先順位をつけるのが大事です。

まず最優先は、今回のテスト範囲で「新しく習った文法事項」です! ここは出題される可能性が高いので、教科書やノート、先生が配ったプリントをしっかり見直して完璧にしておきましょう。先生が授業で特に時間をかけて説明していたり、「大事だよ」と言っていたりしたポイントは特に重要です。

次に、その新しい文法と関連する「以前習った基礎的な文法」も合わせて復習しておくと、応用問題に対応しやすくなります。(例:現在完了を習ったら、動詞の過去分詞形を再確認しておく、など。)

最後に、過去の小テストやワークで自分が間違えた問題を見直すのも忘れずに! 自分の苦手なパターンを潰しておくのは、点数アップに直結します。

たくさん問題集があるけど、どれを選べばいいのか分かりません。おすすめはありますか?

大切なのは、「今の自分のレベル」と「使う目的」に合ったものを選ぶことです。

まずは本屋さんで実際に中身を確認し「これなら読めそう」「分かりやすい!」と感じるか、問題のレベルが「簡単すぎず、難しすぎず、頑張れそう!」と思えるかをチェックするのが一番です。

目的別で言うと、「基礎を固めたい」なら解説が詳しいもの、「たくさん問題を解きたい」なら問題量が多いもの、「苦手な部分だけやりたい」なら特定の単元に特化した薄いもの、のように選んでみてください。この記事の「おすすめ教材・ツール活用術」の選び方のポイントも参考にしてみてください。

塾で文法の問題演習をたくさんやっているのに、なかなかテストの点数が上がりません。なぜでしょうか?

たくさん問題を解いているのに点数が上がらないのは、もしかしたら「解きっぱなし」になっているのかもしれません。問題を解く量(アウトプット)はもちろん大事ですが、それと同じくらい、「なぜ間違えたのか」を理解して、次に同じ間違いをしないようにすること(復習とインプット)がもっと重要です。

間違えた問題は、必ず解説をしっかり読んで、「なぜその答えになるのか」を自分の言葉で説明できるくらいまで理解しましょう。「なんとなく」ではなく、根拠を持って答えを選べるようになるのが目標です。もしかしたら、特定の苦手な文法項目の「根本的な理解」がまだ足りていない、あるいはもっと基礎的な文法(例:品詞、文型)の理解が曖昧なまま応用問題ばかり解いている可能性も。その場合は、該当部分の解説をじっくり読み直したり、ID学園の「席上留学」のような実践練習を取り入れたりすると、効果が出るかもしれません。インプット(理解)とアウトプット(演習)、そして復習のバランスを見直してみましょう。

単語と文法、どっちを優先して勉強すべきですか?

基本的には両方とも大切ですが、学び始めの段階や、どちらかにつまずいている場合は、少し意識を変えると良いかもしれません。

英文法のルールを理解するためには、ある程度の単語力(特に動詞や基本的な名詞・形容詞)が必要です。一方で、単語だけ覚えても文の作り方が分からないと、英語を使えるようにはなりません。

おすすめは、中学校で習う基本的な単語を覚えながら、並行して文法の基礎(特に、be動詞/一般動詞、文の語順など、文の骨格に関わる部分)を学ぶことです。文法を学ぶ中で出てきた知らない単語をその都度覚えていく、という方法も効率的です。

バランス良く学習を進めるのが理想ですが、もし文法が苦手なら文法の基礎に少し重点を置く、単語力が不足していると感じるなら単語学習の時間を増やすなど、自分の状況に合わせて調整してみてください。ID学園では、授業での文法学習と「席上留学」での会話練習などを組み合わせることで、バランスよく力を伸ばすことができます。

まとめ:英文法は「わかる」と楽しい!ID学園と見つける、あなたの英語の可能性

ここまで、中学生が英文法でつまずく原因から、苦手克服のための具体的な勉強法、テスト対策、やる気キープのコツ、そしてID学園ならではの学びのヒントまで、いろいろと見てきました。

英文法は、最初は難しく感じるかもしれませんが、一つ一つ「なぜそうなるのか?」をクリアにしていくと、パズルが解けるように面白くなってきます。そして、文法が「わかる」ようになると、英語の文章を読むのが楽になったり、自分の言いたいことを英語で表現できるようになったりして、英語の世界がぐっと広がります。

あなたの将来の夢に近づく大きな力になるはずです。

この記事で紹介したヒントや、ID学園が提供する「席上留学」やオンラインサポートなどを参考に、まずは自分のペースで、できることから始めてみましょう。

  • 自分の苦手を知る
  • be動詞と一般動詞、時制など、基本をしっかり理解する
  • インプットとアウトプット、復習のサイクルを回す
  • 間違えた問題から学ぶ
  • 楽しみながら続ける工夫をする(ID学園の仲間や先生と一緒に!)

焦らず、一歩ずつ進んでいけば、必ず英文法は得意になります。

ID学園は、あなたの「学びたい!」という気持ちと「夢」を全力で応援しています!

ご案内

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

Call:0358421968 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

資料請求 個別相談・説明会 Web出願