ブログ キャンパス紹介 在校生専用ページ 教職員採用情報
ID学園高等学校
ID学園高等学校

2024年幕開け ~百人一首の世界を堪能~

皆さん、こんにちは!
横浜キャンパス3年生担任の谷﨑 遼祐です。
ID学園の2024年が幕開けしました(早いもので、1月もあと2週間ですね)
横浜キャンパスの2024年は、毎月恒例の転入式・交流会からのスタートです。

キャンパス長東海林先生からの1月転入式が終わった後は、2024年最初の交流会。
お正月気分で「百人一首大会」を実施しました。

31文字に描いた切ない恋歌は43首。

前半は国語科の長谷川先生による『百人一首の特別講義』がありました。
掲載している100首の和歌のうち、43首が「恋」の歌なのだそうです(生徒たちから
「やっぱりね。。」という雰囲気が漂っていました(笑))

百人一首大会!写真は源平合戦(団体戦)?

後半は、『第1回横浜キャンパス百人一首大会』を実施!!
1回戦は散らし取り、2回戦は源平合戦と2種類の形式で遊びました。
生徒に交って教員もかるた取りに挑戦!
(私も中学生のときにはかなりの数を覚えていた自信があったのですが、
いざやってみたらほとんど忘れていて軽くショックでした…。)

ちなみに、中学校で百人一首大会があるって、横浜市あるあるだったりしませんか…?
(どうでしょう?どうなんでしょう…?)

そんなこんなでスタートした横浜キャンパス。
生徒・教員ともに飛躍の年となるよう、精進してまいります。
2024年も横浜キャンパスの様子を発信していきますので、お楽しみに!!!

過去のブログはこちらから!
https://id.ikubunkan.ed.jp/yokohama-campus/

ID学園のHPには色々な情報が掲載されています。
また、いつでも資料請求、説明会、個別相談を受け付けております。
お気軽にご相談ください。

個別相談・学校説明会のお申し込みはこちらから!

あわせて読みたい
個別相談/学校説明会/オープンキャンパス 【お申し込みはこちらから】 転校先を急いで探していらっしゃる方、じっくり吟味しながら話をお聞きになられたい方、現在の状況と照らし合わせながら合う学校を探されて...

横浜Blogの最新記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

Call:0358421968 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

資料請求 個別相談・説明会 Web出願