ブログ キャンパス紹介 在校生専用ページ 教職員採用情報
ID学園高等学校
ID学園高等学校

お笑い芸人『マンバつばさ』さんに学ぶ“THE漫才”

皆さん、こんにちは!
横浜キャンパス2年生担任の長谷川恵子です。
2023年もあと5日となりました。
さて、先日行われた夢キャリアライブ(今回は「エンターテイメント」がテーマ)の、横浜キャンパスでの様子をお伝えさせていただきます!

マンバつばささんの講義

今回ご登壇いただいたのは、お笑いの大手吉本興業に所属しているマンバつばささん
(※当日マンバ様には立川キャンパスにてご講演いただき、横浜キャンパスの生徒はオンラインにて参加いたしました)

まずは業界クイズから。
「ケツカッチン」や「わらう」など、普段なかなか耳にしない業界ならではの言葉の意味に、「分かんな~い」の声が続出。
(「ケツカッチン」は、後の予定が詰まっていること、「わらう」は舞台の上から物を片づけることを意味するんですって。なるほどなるほど…)

講演では、お笑い芸人を目指したきっかけなどについてたくさんの笑いを交えてお話しくださいました。
芸人になってから意識しているという内容では、「声の高さを変える」や「間の取り方を考える」といった、ID学園の生徒も日常会話で使える会話術を教えていただき、授業を行う教職員の私も「勉強になるなぁ~」と思いながら聞かせていただきました。

漫才を作ってみよう!

後半は、芸人になり切って「ネタ作り」に挑戦!ボケとツッコミのポイントを教えて頂き、いざ実践です。
お題は、「救急車を呼ぶ練習」
「火事ですか、救急ですか、恋ですか?」
「お忙しい時間にすみません、私〇〇と申します」
など、様々なボケの案が出て、とても面白かったです。

マンバつばささん、楽しい時間をありがとうございました!

今後も、横浜キャンパスの様子を発信していきますのでお楽しみに~~~~


過去のブログはこちらから!

https://id.ikubunkan.ed.jp/yokohama-campus/

ID学園のHPには色々な情報が掲載されています。
また、いつでも資料請求、説明会、個別相談を受け付けております。
お気軽にご相談ください。

個別相談・学校説明会のお申し込みはこちらから!

あわせて読みたい
個別相談/学校説明会/オープンキャンパス 【お申し込みはこちらから】 転校先を急いで探していらっしゃる方、じっくり吟味しながら話をお聞きになられたい方、現在の状況と照らし合わせながら合う学校を探されて...

TOPの新着一覧に表示しないの最新記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

Call:0358421968 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

資料請求 個別相談・説明会 Web出願