ブログ キャンパス紹介 在校生専用ページ 教職員採用情報
ID学園高等学校
ID学園高等学校

盛だくさん!な「始業式・転入式・交流会」

みなさん、こんにちは!
秋葉原キャンパス高校2年生担任の田中 光です。
10月に入り、過ごしやすい季節になりましたね。
寒暖差が激しくなってきますので、体調管理には十分に気を付けてください!!

さて後期課程初日の10月2日に、秋葉原キャンパスでは「始業式・転入式・交流会」行事が盛りだくさんでした!
10月は新しく転入してきた生徒さん11名と、今月より転キャンパスした生徒さん5名の計16名が秋葉原キャンパス
の一員になりました!

まず最初に、転入生には「転入式」を、在学生には「後期始業式」を行いました。
「転入式」ではID学園の「夢教育」について、黒川キャンパス長から話があり、
「夢を持ち、夢を追い、夢を叶えるためには?」について、生徒たちは熱心に話を聞いていました。

転入式の様子

「始業式」では、後期における学校行事の説明です。
後期には、前期に引き続き「夢コーチング」「ベネッセ模試」の実施や、ID学園初の文化祭となる「ID祭」の開催など、生徒の皆が持つ夢や目標に向けた行事が目白押しとなっています!

始業式の様子

始業式の後は在校生と転入生が合流し、交流会を行いました!
まず行ったのは「自己紹介ビンゴ」
3×3マスの中に自己紹介に関する質問を書き入れ、近くの人と共通の話題があればマスを埋めていきます。
中には「推し」についての質問もあり、共通の話題で盛り上がっている生徒も♪

続いて「トランプタワーゲーム」
グループで協力をしながら、トランプタワーをより高く積み上げていくゲームです。
トランプを積み上げる瞬間、緊張が走ります…!

トランプタワーゲームの様子

そして結果発表!なんと3段まで積み上げられたグループがいました👏
グループでの協力を経て、より一層絆が深められたゲームとなりました!

最後は「自己紹介すごろく」!どのグループも楽しそうにゲームをしていました♪

自己紹介すごろくの様子

転キャンパス・転入生の皆さんも、早速緊張がほぐれた様子で、在校生とたくさん話をしている場面も(嬉しいですね♪)


お昼休憩を挟み、午後からはキャンパスの過ごし方・単位取得・ID学園オリジナル授業についてのガイダンスです。
秋葉原キャンパスの過ごし方についてのガイダンスでは、キャンパスルールに加え、避難訓練を行いました。
10月13日は国際防災デーであることもあり、災害が起こった際の避難手順を確認しました。

避難訓練の様子

続いては、卒業要件や単位取得についての説明、そしてID学園ならではの授業や学校行事についての紹介です。
ID学園オリジナル授業の説明では、NIE(News in Education)という授業の体験アクティビティを実施しました。
NIEでは、社会的ニュースを自分事として落とし込んでいきながら、将来の自分に役に立つことを学んでいきます。その他にも、ID学園オリジナル授業では魅力的な活動を行っています!

ID学園高等学校では、生徒一人ひとりの人生がより豊かなものになるように、授業はもちろん、日々の学校生活でも精一杯サポートいたします。

毎月転入生も募集しています!一緒に充実した高校生活を送りませんか?

個別相談・学校説明会のお申し込みはこちらから!

あわせて読みたい
個別相談/学校説明会/オープンキャンパス 【お申し込みはこちらから】 転校先を急いで探していらっしゃる方、じっくり吟味しながら話をお聞きになられたい方、現在の状況と照らし合わせながら合う学校を探されて...

秋葉原Blogの最新記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

Call:0358421968 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

資料請求 個別相談・説明会 Web出願