ブログ キャンパス紹介 在校生専用ページ 教職員採用情報
ID学園高等学校
ID学園高等学校

本当にやりたいことを見つけるきっかけに!
好きや得意を科学する特別活動

先週&今週は、ID学園特別活動まつり!
本日の特別活動は、「さとのば大学」様にファシリテーションしていただき、
「好きや得意を科学するワークショップ」を開催いたしました。

まずはじめに、

自分の好きなことや興味があることを
「好き」「好きじゃない」「得意」「得意じゃない」の軸でマッピングします。

次に社会問題についても「興味が持てるか持てないか」「自分の生活への影響が高いか低いか」でマッピングしていきます。

最後に様々な職業をご紹介いただきながら、自分が好きで得意なこと、得意でなくても興味があることは何かそこから導きだせる進路は何かを考えました。

中には、ちょうど高3生で進路を考えている生徒もおり、

「なんとなくこの職業に就職かな…?でも本当にその選択肢でいいのかな…?」

と悩んでいたタイミングだったため、今回の特別活動を通じて自分の興味や得意を整理することができ、
進路や人生についてじっくり向き合うための良いきっかけなったようです。

さとのば大学の皆さま、ありがとうございました。

ID学園 Blogの最新記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

Call:0358421968 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

資料請求 個別相談・説明会 Web出願