在校生専用ページ
ID学園高等学校
資料請求
説明会・個別相談
Web出願
教職員採用情報
ID学園高等学校

「いきなり!ステーキ」の社長、いきなり!夢達人ライブ!?

ID学園を運営する学校法人郁文館夢学園では、「子どもたちに夢を持たせ 夢を追わせ 夢を叶えさせる」ことを教育目的に掲げ、独自の教育プログラム『夢教育』を実践しています。そのプログラムの一つが「夢達人ライブ」。様々なジャンルで活躍するプロの方々にご講演いただきID学園の生徒も聴講させていただいています。

今回の夢達人ゲストは「いきなり!ステーキ」で有名な株式会社ペッパーフードサービスの創業者であり代表取締役の一瀬邦夫社長。

今年で80歳になる一瀬社長は、戦後の物資が圧倒的に不足している日本において、「食」に強く関心をもたれ、これまでご活躍されてきたとのこと。講演では起業時のエピソードや当時の苦しさなど裏話もたくさんご共有いただきました。

一瀬社長は渡邉理事長も絶賛する「発明家」ですが、なぜそんなにおもしろい発想ができるのかという質問に対し、「社会の問題や課題をどのように解決するか、日々考えること」とおっしゃられ、常にアンテナを張り、考えていることで、解決のためにさまざまなアイデアが出てくるとお話されました。

80歳でも若々しく働いている理由について「夢や可能性をおいかけること」と答える一瀬社長。今でもなお人生で成し遂げたいことがたくさんあり、そのために行動しているというお声に対しては、生徒たちからは「すごいー--!」という声があがりました。人生の大先輩から、夢を持つこと、行動力の源を学ばせていただいた貴重な夢達人ライブとなりました。
一瀬社長、貴重なお話をありがとうございました。

あわせて読みたい
ID型夢教育 学校法人郁文館夢学園独自のキャリア教育「夢教育」のID学園高等学校版 ID学園高等学校では、学校法人郁文館夢学園が手がける独自のキャリア教育「夢教育」に基づき、生...

ID学園 Blogの最新記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

無料:電話相談0120-426-966 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

HOME Web出願 資料請求 説明会
相談会