ID学園のカリキュラムの中でも特徴的な「探究ゼミ」。
問題発見・解決能力を高めることを目的とし、アウトプット力を身につけられるゼミ活動です。
今年度入学した生徒も多いため、現段階では情報収集方法やアウトプットの仕方など、ゼミ活動の基礎を実践交えて学んでいます。
今回はID学園高等学校がある水道橋の周辺を散策し、各自が気になったことや調べてみたいテーマを決め、その内容について発表しました。
今日みんなの前で発表したのは2名。
「ID学園東京本部校近辺で美味しいラーメン屋さんの紹介」というGさんのおもしろそうな発表から始まりました。
近隣のラーメン屋について知ることができると噂を聞き、教職員も興味津々に授業をのぞきに来ました(笑)。
「こちら2枚の写真、何が違うか分かりますでしょうか?・・・
その通りです!右側はトッピングを追加してますね~」
「・・・(生徒笑)・・・」
「こちらの店舗のラーメンすごいですよ。いくらだと思います?
・・・なんと2,700円!オマール海老など豪華食材が豊富に入っています!」
「探求活動」や「アウトプット」という言葉に、不安を抱いていた生徒も、
Gさんのユニークな発表を聞き、
「こういう楽しい発表でもいいんだ」と緊張がとけ、楽しんでいる様子です。
ラーメン店舗紹介のあとは、Iさんによる「東京ドームについて」の発表です。
(東京ドームは教室から歩いて5分のところにあります!)
Iさんは動画編集が得意とのことで、発表資料も動画と音楽を駆使したハイクオリティ。
教職員も驚きました。
「東京ドームを借りるには一日どのくらい費用がかかるでしょう?」
「東京ドームで初めてライブをやったミュージシャンは誰でしょう?」
などなど、内容も興味深く、同時にためになる発表でした。
今回は水道橋近隣について調べましたが、今後は範囲を日本中に広げ、
「地域創生プロデューサーになる」をテーマに、探求していく予定です。
生徒の皆さん、「探究ゼミ」を通じて様々なことに興味を持ち、物事を追究する力をぜひ身につけてくださいね。