起業・ビジネスコースの生徒とAdobe講座を受講している生徒が、デザイン・クリエイティブ製品全般を取り扱う総合商社「株式会社Too」様に企業訪問させていただきました。


オフィスツアーで最先端の働き方を学ぶ
まずはオフィス内を見学させてもらいました。社員さんが働く様子や、自由に使えるフリースペースの紹介、収録スタジオ、カフェスペースなどを巡りながら、職場を体感しました。オフィスに仕切りがほとんどなく開かれている空間に驚く生徒達続出!!


コピック制作体験!世界にひとつだけのりんごを描こう
次に、Too様の代表的な製品である「コピック」の制作と体験をさせてもらいました。実際にコピックを組み立てる工程を学んだ後、3色のコピックを使ってりんごに色を塗るワークショップに参加。色を重ねたり、抜いたりすることで、立体的な表現が可能になることを実感し、生徒たちは夢中で取り組んでいました。


コピックとAdobe Frescoの販売戦略ワークショップ
クリエイティブな体験だけでなく、ビジネス視点での学びも!グループに分かれて、コピックやAdobe Frescoの販売戦略を考察するワークショップに参加させてもらいました。生徒達自ら、メインターゲットの選定や、効果的な宣伝方法、キャッチコピーの作成を行い、最後にはプレゼンテーションにも挑戦。
社員さんからは、「高校生とは思えないほど積極的な議論が行われ、柔軟な発想も多かった。実際に使えそうなキャッチコピーもあった」と高評価をいただきました。


社員さんとの質疑応答でリアルな働き方を知る
最後には、社員さんとの質疑応答の時間も。
「どのくらいの社員さんがリモートワークを利用していますか?」「経営面での苦悩は?」といった具体的な質問が飛び出し、社会人としてのリアルな視点を学ぶ貴重な機会となりました。

今回の見学ツアーを通じて、生徒たちは会社や働き方を知るだけでなく、ビジネスの視点を持つことの重要性を実感しました。今後の学びに活かし、将来のキャリア選択に役立てていけることを期待しています!
株式会社Tooの皆さま、ありがとうございました!