ブログ キャンパス紹介 在校生専用ページ 教職員採用情報
ID学園高等学校
ID学園高等学校

SDGsに繋がる日本人の伝統精神~特活week第2弾~

皆さまこんにちは!
横浜キャンパス3年生担任の谷﨑遼祐です。
横浜キャンパスの3年生はすべての大学入試が終了、入試結果が出そろい、無事に進路が決定しました。
あとは卒業を待つのみです。
進路が決まってうれしい反面、1・2年生が変わらず元気な姿で登校しているのを見ると、3年生は卒業していくんだなぁ…
と少し寂しい気持ちにもなっている今日この頃です。

そんな私の複雑な心境はさておいて、本日はID学園特別活動Weekの2日目です!👏
横浜キャンパス特活Week第2弾で登場するのは横浜キャンパスの1年生担任、吉村先生です!

今回のテーマは『武士道から考える「SDGsとの向き合い方」』
学校法人郁文館夢学園ではSDGs教育日本一を目指し、ID学園としてもSDGs教育に力を入れています。

そんなSDGsについて武士道を交えて剣道四段の腕前を持つ吉村先生の授業が行われました。
(体育会系の吉村先生らしい、授業ですね( ´∀` ))

「日本人らしさ」について話している吉村先生

授業では新渡戸稲造(かつての五千円札の人ですね)の著書『武士道』から「日本人らしさ」などを考え、そこからSDGsとの繋がり・考え方をみんなで考えていきました。

「武士道」から「日本人らしさ」を読み解く
SDGsと武士道・日本人らしさとの関連性をグループで話し合っている様子

これまでもSDGsを題材にした授業は何度もありましたが、武士道をもとに考えていくという新たな視点に、参加した生徒もかなり積極的だったように感じました。

ID学園特別活動Weekはまだまだ続きます!第3弾の様子もブログにてお送りする予定ですので、次回以降のブログもお楽しみに!

過去のブログはこちらから!
https://id.ikubunkan.ed.jp/yokohama-campus/

ID学園のHPには色々な情報が掲載されています。

また、いつでも資料請求、説明会、個別相談を受け付けております。

お気軽にご相談ください。

個別相談・学校説明会のお申し込みはこちらから!

あわせて読みたい
個別相談/学校説明会/オープンキャンパス 【お申し込みはこちらから】 転校先を急いで探していらっしゃる方、じっくり吟味しながら話をお聞きになられたい方、現在の状況と照らし合わせながら合う学校を探されて...

横浜Blogの最新記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

Call:0358421968 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

資料請求 個別相談・説明会 Web出願