ブログ キャンパス紹介 在校生専用ページ 教職員採用情報
ID学園高等学校
ID学園高等学校

「前期終業式」 有意義な節目を過ごしましょう!

皆さん、こんにちは!
横浜キャンパス1年生担任の吉村 宗純です!

本日は、2023年度ID学園横浜キャンパスの前期終業式の様子を紹介します!
今年の9月に開校したばかりの横浜キャンパスにとっては全てが初めての行事で、
生徒たちもドキドキした表情で出席しました。

〈古澤校長先生の話を聴く横浜キャンパスの生徒たち〉
  • 〔第1部〕

第1部では「校長先生」からのお話しと、「教務」・「企画」など各部署から前期の振り返りと後期に向けた連絡事項がありました。横浜キャンパスでは1つの教室に生徒が集まり、オンラインでの配信を熱心に聴く姿が印象的でした。

〈校長先生のお話〉
校長先生からは、とある植物のお話しを頂戴しました。
皆さんご存じの「竹」は、自らの成長過程において、を形成します。は竹がより早く・より強く成長するために欠かせない役割を持ちます。前期と後期の節目はまさしく、生徒一人ひとりが「今年度の取り組みを振り返り、目標への逆算をし直す」よい機会です。後期からの強くしなやかな成長のために、この節目である秋休みを有意義に過ごしてほしい。

前期の終業を迎え、後期の始業を控えるID学園にとって非常に重要な考え方でした。
横浜キャンパスは「竹」のように後期も強く・高く・しなやかに成長していきます!

  • 〔第2部〕

第2部では横浜キャンパス長の東海林先生から9月の振り返りと「目標と願望の違い」についての話がありました。

目標と願望は異なります。どちらもこの後何かを得ると言う点では近いかもしれませんが、大きく違います。
「願望」は子どもがサンタさんに何かを願うような他力本願を指します。一方で、「目標」は自らが計画的に努力を積み重ね、将来に達成したいと考えるゴールを指します。皆さんには、計画性と適切な努力を身に着けて目標を達成できる人間に成長してほしいです。

第2部はキャンパスにて対面で生徒が和気あいあいと、時折談笑しながら過ごすひと時となりました。終業式は第2部(午前中)で終了し、その後は生徒主導で10月の転入生をお迎えするウェルカムパーティーの準備を進めて参りました!

〔放課後〕

まだまだ少数の横浜キャンパスですが、新しく迎える仲間を心待ちに、生徒たちもウキウキで企画を練っています!

〈長谷川先生と打ち合わせを行う横浜キャンパスの2年生〉

ぜひ新設の横浜キャンパスでお会いしましょう!
今後も、横浜キャンパスでの様子を発信していきますのでお楽しみに~。

ID学園のHPには色々な情報が掲載されています。
また、いつでも資料請求、説明会、個別相談を受け付けております。
お気軽にご相談ください。

個別相談・学校説明会のお申し込みはこちらから!

あわせて読みたい
個別相談/学校説明会/オープンキャンパス 【お申し込みはこちらから】 転校先を急いで探していらっしゃる方、じっくり吟味しながら話をお聞きになられたい方、現在の状況と照らし合わせながら合う学校を探されて...

横浜Blogの最新記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

Call:0358421968 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

資料請求 個別相談・説明会 Web出願