ブログ キャンパス紹介 在校生専用ページ 教職員採用情報
ID学園高等学校
ID学園高等学校

ゲスト講師による夢キャリアライブ~サービス業編~

ID学園では、キャリア学習の一環として様々な業界でご活躍されている方をお招きし講演いただく「夢キャリアライブ」を行っています。
今回は生徒から興味があるという声が特に多く集まった“サービス業編”。
ホテル業界からはホテリエの橋本様と、カフェ経営者の庄司様にお越しいただき、サービス業界の魅力や意義、やりがいや現場でのリアルな話などをお伺いしました。

講義の途中では、生徒に実践しながら考えてもらうワークショップも実施。
「あなたは結婚式場のスタッフです。短時間で多くのお客様に珈琲か紅茶を提供しなくてはいけない状況。
どのようにお客様に希望を伺えば、時間内にお飲み物をご提供できるか考えてみてください」

「あなたはカフェ定員です。鶏肉、ソース、レタス、ジャガイモ、ニンジン、春雨、キュウリ・・・これら食材をどのように調理し、どのように盛り付けたらお客様に喜んでもらえるか考えてみましょう」

生徒たちは個人ワークや、周囲の友人と相談しながら「自分だったらどうするだろう?」と熟考中。
池袋キャンパスの生徒たちが発表に挑戦してくれました。試行錯誤しながらもみんな工夫して頑張っております。
ワークショップのまとめでは、「え?そんなわざが・・・!?」という目から鱗の技を講師の先生から学び、ビックリのID生徒( ゚Д゚)。なんでもかんでもサービスすることがサービス業なのではなく、限られた時間・環境の中でどのようにしたらご満足いただけるかを考えて行うのがサービス業のプロのなのですね。

講義の最後では講師の方型のこれからの夢や目標、サービス業の可能性の話などについてお聞きしたID生徒たち。
質疑応答の時間も含め、サービス業の面白さ、奥深さなどを聞いて職業に関するイメ―ジがわいたようです。

講師を務めてくださった橋本様、庄司様、貴重なご講和をありがとうございました!

ID学園 Blogの最新記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

Call:0358421968 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

資料請求 個別相談・説明会 Web出願