みなさん、こんにちは!
秋葉原キャンパス高校3年生の担任の矢野早哉香です。
梅雨に入って毎日ジメジメしていますね。エアコンや寒暖差で体を冷やさないように気をつけてくださいね。
さて、今日は「海洋プラスチックごみ×日本×バングラデシュ」をテーマにしたNIE(News in Education)の授業がありました。マイクロプラスチックによる生態系への影響など、世界でも深刻な問題となっている海洋プラスチックごみについて学び、個人レベルでできることを考えました。
そして授業の後半には、ID学園の姉妹校があるバングラデシュから中継をつないでの本物の国際交流あふれる授業を行いました!社会科河野先生と現地の通訳の方がバングラデシュの地方の市場に行き、リアルタイムで現地の様子を伝えてくれるライブ感あふれる内容です。
通信制高校の強みを活かし、バングラデシュ×各キャンパス×自宅を繋いでのグローバル感あふれる授業。
「さすがID学園~(自負)」と、わくわくしました(o^―^o)ニコ)
実際に現地に旅行に行っているような気持ちになり、生徒たちも映像に釘付けになっていましたよ!
一方で、バングラデシュの衛生観念やごみ問題の深刻さを目の当たりにして、SDGsについても考えさせられる時間となりました。
ID学園では、ニュースを通してSDGsについて深く考える授業にも取り組んでいます。
定期的なバングラデシュとの交流によって、子どもたちの視野も広がってきているようです。
私もバングラデシュに行って、現地の様子を実際に見てみたいなと思いました!
バングラデシュの映像に釘付けになる生徒さんたち↑
個別相談・学校説明会のお申し込みはこちらから!