ブログ キャンパス紹介 在校生専用ページ 教職員採用情報
ID学園高等学校
ID学園高等学校

1年生オリエンテーション!

みなさん、こんにちは。立川キャンパスの向後です。

昨日(4月10日)のオンラインでの始業式に続き、本日は1年生のオリエンテーションでした。
キャンパス長の佐藤先生を含め教員6名で、初めての登校で緊張している1年生を笑顔で出迎えました。緊張していた1年生も笑顔を見せてくれて、生徒たちも私たちもお互いにホッとした瞬間でした。

古澤校長先生の話の後、教務部からは卒業までの単位取得についての話がありました。みんな真剣な眼差しで聞いていました。

次に企画部よりNIE・SDGs・探求の授業についての話があり、いろいろなプログラムが用意されているのを聞き、生徒たちも「自分は何を学ぼうか」と考えながら聞いていました。

オンラインでの説明後、キャンパス長の佐藤先生から「キャンパスのルール」の説明後、キャンパス内の施設の説明、避難経路の確認、AEDの設置場所の確認とJR立川駅近くにある警視庁立川警察署立川駅前交番および警視庁鉄道警察隊立川分駐所の確認を全員でしました。

何か心配なことや、困ったことが発生したときは、すぐに交番または分駐所に駆け込むように話をしました。

午後は、担任の藤本より夢コンパスや夢手帳についての説明後、実際に夢手帳に「自分の夢、夢を実現するために、夢をみつけるために、夢実現への道のり」について、真剣に考え記入していました。 

最後に担任と副担任が自己紹介をした後、生徒に「自己紹介カード」を書いてもらいました。この「自己紹介カード」は、担任が大切に保管しています。

今日は説明を聞く時間が多く、生徒たちは帰りには少し疲れている様子でしたが、最後は全員、笑顔で帰路につきました。
4月17日(月)より授業がスタートします。生徒のみなさん、決められた曜日に元気に登校してきてくださいね。

立川Blogの最新記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

Call:0120-426-966 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

資料請求 個別相談・説明会 Web出願