在校生専用ページ
ID学園高等学校
資料請求
説明会・個別相談
Web出願
教職員採用情報
ID学園高等学校

転入式&始業式&ウェルカムパーティー@池袋

みなさん、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

池袋キャンパス高校2年生の総合進学コース・週3日コース担任の石黒裕也です。

本日は転入式、始業式、ウェルカムパーティー、転入生ガイダンスを行いました。

転入式

キャンパス長の東海林先生より、夢教育に関してのお話がありました。
お話の中で「小説家になりたいのに小説を書いていない。それで小説家になれるのか?」ということから、〇〇になりたい!と言うのは簡単だけど、それを叶えるためには行動することが大切なのだと再認識した様子でした。

始業式

昨年の振り返りと今年の抱負を書きました。
昨年の振り返りでは、うまくいったこと、うまくいかなかったことを書き出してもらいました。また、昨年の振り返りを踏まえて、今年の抱負を生活面、学習面、その他(アルバイトや夢のために頑張りたいこと)の3項目に分けて書き出してもらいました。

生徒からは「レポートを期限内に提出できた!」「検定(漢検、英検、数検)に合格できるように勉強を頑張る!」「料理を始めて自立できるようになりたい!」などたくさんのことが挙げられました。

ウェルカムパーティー

今回は、お絵かき伝言ゲームと自己紹介すごろくを行いました。

お絵かき伝言ゲームでは、10人ずつ1列に並び、お題を見て、絵を描いて伝えていき、最後尾の人がお題を当てるというゲームです。(簡単に言えば、伝言ゲームのお絵かきバージョンですね!)絵が上手な生徒、苦手な生徒がいる中、着眼点が素晴らしい生徒も見られ、普段の学校生活では見られない一面が見られました!

自己紹介すごろくでは、「好きな食べ物は?」「今ほしいものは?」などの質問があり、止まったマスの質問に答えながら進めていくすごろくです。「私は〇〇が好きです!」「えっ!私も!いいよね!」などの会話も生まれ、盛り上がりました!

お絵描き伝言ゲーム中
自己紹介すごろく中

池袋Blogの最新記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

無料:電話相談0120-426-966 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

HOME Web出願 資料請求 説明会
相談会