在校生専用ページ
ID学園高等学校
資料請求
説明会・個別相談
Web出願
教職員採用情報
ID学園高等学校

曇天の月曜日だ・け・ど・・・

みなさん、こんにちは!
池袋キャンパス高校1年生の総合進学コース・週3日コース担任の岩﨑壮太です。

「月曜日」…この言葉を聞くだけでみなさんは顔を曇らせます。
実際外は曇りなのですが、天気でさえもこのどんよりした気持ちに拍車をかける気がします。
しかし、学校に来たり、ライブ授業にオンラインで参加してみると意外と楽しいものですよ。
話す友達がいたら更に嬉しいですし、一人で過ごす時間もまた良いものです。

さて、1限は私が担当した「歴史総合」でした。

「なぜ核兵器はなくならないのか?」をテーマに、今回は「日本は”唯一”核兵器の被害を受けた国なのだろうか?」という問いに対して皆で考察しました。

昨今のロシア・ウクライナの世界情勢からみても、「核兵器の問題は他人事ではない」ということが生徒の皆さんに伝わったら良いな、と思っております。

4限では、SDGsの「食糧問題」について学習しました。

現在、世界では10人に1人が十分に食事をとることができていない状況だといいます。
私たちにとって、大きすぎるように感じる問題でも、「私たちにできることは何か?」をみんなで考えました。その一つとして、『おにぎりアクション』というものがあります。まずは興味関心を持つこと、そして一人ひとりにできることは何かを考えること。これがとても大事です。気になる方は是非調べてみてください!

4限の授業も1限と同じで、「他人事ではない」という意識が重要でした。
月曜日からかなり濃い内容でしたが、みなさんの中に何か一つでも深い学びを提供できたら良いな、と思う私です。

さあ、今週も精一杯頑張っていきましょう!!

池袋Blogの最新記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

無料:電話相談0120-426-966 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

HOME Web出願 資料請求 説明会
相談会