在校生専用ページ
ID学園高等学校
資料請求
説明会・個別相談
Web出願
教職員採用情報
ID学園高等学校

ゲームに挑戦!大宮キャンパスでウェルカムパーティー!

みなさん、こんにちは!
大宮キャンパス 数学科担当の森 浩晴です。

雨が降ったり、寒くなったり、暑くなったりと気温が安定しない日々が続いています。
大宮キャンパスが開校して数日がたち、周りの友だちの顔と名前を覚えてコミュニケーションが生まれ始めた生徒たち。

そんなみんなに、さらに親睦を深めてもらおう!ということで、
今日の6時限目は「ウェルカムパーティー」と称した、チームビルディングゲームを行いました!

まずは生年月日順に並ぶ「バースデーライン」というゲーム。
これは、ジェスチャーのみで自分の誕生日を伝えて、1月から順に並ぶという単純なルールなのですが、
「しゃべれない」、「筆談できない」なかで、他人に伝えるのは結構大変!

次に、「メイク10」という、4つの数字を四則計算で10にするというゲームを行いました。
2チームに分かれて数多くの「10」を作れたチームが勝利。気が付けばみんなで輪になって、一生懸命計算しながら、みんなで計算式を紙に書いていました。

最後は、「ペーパータワー」という、A4サイズの紙30枚を使って高く積み上げていくゲームです。
まずは、各チームで作戦タイム。
どんな折り方で、どのように積み上げていくか、生徒たちの自由な発想が飛び交いました。

そして作戦タイムで考えた方法を実践! 制限時間の中で、みんなで協力してタワーを作り上げます。
途中で崩れたり、作戦を変更したりと、ワイワイ!ガヤガヤ!楽しそうに取り組んでいました。
始まる前のよそよそしさは、全く感じられません!みんなで1つのチームになったみたい!


放課後は早速みんなでキャンパスをあとにしていきました。
大宮キャンパス1期生の団結が生まれたようです。

生徒一人ひとりが、それぞれの夢や目標に向かって、楽しく高校生活を送ってくれることを期待しています。

大宮Blogの最新記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

無料:電話相談0120-426-966 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

HOME Web出願 資料請求 説明会
相談会