在校生専用ページ
ID学園高等学校
資料請求
説明会・個別相談
Web出願
教職員採用情報
ID学園高等学校

転入生向けガイダンス&防災と救命の訓練を実施

みなさん、こんにちは!
池袋キャンパス高校1年生の総合進学コース・週3日コース担任の岩﨑壮太です。
なんとブログを書いて投稿するという行為が人生初です。緊張しますね!!

さて、本日は1時間目に転入生向けガイダンスを行い、池袋キャンパスでは新たに18名の転入生を迎えました。
朝のHRでは、私も緊張しながら教室に入ったのですが、転入生のみなさんが元気よく挨拶してくれたので、
気持ち良いスタートをきれました。挨拶って素晴らしいですね!

2時間目は在校生向けに始業式を行い、防災と救命の訓練を行いました。
火事を発見したら一人で対処するのではなく、まず「火事だー!」と叫んで助けを求めることが重要だそうです。

「いやいや、どうせ火事なんてならないでしょう?」。このような考えこそ、火の元かもしれません。
いつ何が起こっても冷静に対処するために、普段からこうした訓練を行う必要があることを再確認しました。

防災と救命の知識を得たあとは、在校生全員で避難経路の確認です。
階段を下りてAEDの位置を確認し、また階段を上って教室に帰りました。

そう、”階段を” ”上った”のです。ちなみにID学園池袋キャンパスはビルの6階。
生徒のみんなと同時に階段を上ったはずが、高校生に体力及ばず気づいたら周りに誰もいない💦聞こえるのは非常階段に響く自分の荒い呼吸音のみ。どうやら私は「火事だー」ではなく「誰かー」と叫ぶことになりそうですね…

さておき、今日の訓練内容と新学期の新しい心構えを忘れずに、後期も頑張っていきましょう!!

池袋Blogの最新記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

無料:電話相談0120-426-966 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

HOME Web出願 資料請求 説明会
相談会