本日はID学園渡邉美樹理事長による特別講義です。水道橋キャンパス、池袋キャンパスに加えて長野県上田市の会場をオンラインでつなぎ、自宅でのオンライン配信も含めて各地から参加できる初の理事長講座となりました。
講義では、
一人ひとり人間は生まれてきたこと自体が奇跡であり、生きる権利がある分、一生懸命生きる責任もあるということ、そしてそんな奇跡的な存在だからこそ、みんなに幸せにいきて欲しいと語られました。また、幸せに生きるための術として、夢を持つことの大切さや夢を叶えるために必要な人生の方程式などを教えていただきました。
熱い講義のあとは生徒からの質疑応答です。
「理事長が常に元気で意欲的に活動ができている理由はなんでしょうか?」
「時間を有効活用するためにテレビを見ないとお話されていましたが情報はどのように収集されていますか」
「つらいことがある時、どのように乗り越えていらっしゃるのでしょうか」
「ID学園は今年で開校3年目になりますが、今後どのような学校を目指していかれますか」
などなど、生徒の質問は止まりません。
中には、
「会社を大きくしていくには従業員の増員が必要であり、職場にやりがいというものが求められると思いますが、どのようにやりがいをつくっていくべきでしょうか」
「経営者は常に攻めの姿勢が必要だと思いますが、一方で従業員の給料など守らなくてはいけないこともあると思います。攻めと守り、どのように考えていくべきでしょうか」
などなど、さも現役経営者のような視点から質問をする生徒も登場。
「そのような経営者視点を持っているということはとても素晴らしいですね。起業を目指しているのかな?ぜひがんばってくださいね」とエールを送る渡邉理事長の表情も、未来の起業家の卵の存在に嬉しそうです。
最後の質疑応答生徒からの御礼の言葉でした。
「ID学園を作ってくださりありがとうございました。ID学園に入って通信制高校の先生になりたいという夢を持つことができたんです!」
そんな言葉に教員も感無量です。
自分の存在を肯定し、感謝を持って懸命に生きることー。
渡邉理事長から元気をもらい、生徒から元気をもらえた充実した理事長講座となりました。