在校生ログイン
ID学園高等学校
資料請求
説明会・個別相談
Web出願
教職員採用情報
ID学園高等学校

春だ!祭りだ!特別授業盛りだくさん!

ID学園では春休みを間近に控えた3月、通学生徒を対象に特別授業盛りだくさんの一週間を送りました。授業をいくつかをご紹介いたします!

理科筒井先生 「コンセンサスゲーム(チームで脱出できるかな?)」!
コンセンサスゲームとは多数決ではなく、メンバー全員の合意(納得)によって意思決定をするゲームです。果たして各グループは課題を解決しゴールにたどり着いたのでしょうか?

数学 谷崎先生「誕生日が何曜日かを計算で求めよう!」
年、月、日を代入することで、その日付の曜日を求めることができる「ツェラーの公式」を用いて、曜日を出すことに挑戦しました。

国語・書道 大川先生「書き文字の鑑賞」
「書は読むものではなく見るもの」というテーマで、作品の見方の一つを提示する授業を行いました。

社会 増永先生「年金の基本的な仕組みや種類について」
賦課方式(現役者が支払う保険料で高齢者の年金支払いを賄うという財政方式)の意義や、無年金・低年金問題を考えた実生活により役立つ授業となりました。

理科 筒井先生 「マシュマロチャレンジでPDCAサイクルの実践!」
与えられた材料のみで、出来る限り高いタワーを作りマシュマロをのせるというマシュマロタワー。1回目の失敗をもとにPDCA(=Plan Do Check Action)を回して改善する力も学びました。

事務局 莫さん(中国語&広東語&英語&日本語を話すマルチリンガルスタッフ)による「海外で英語名の使用状況、中国語言語システムの説明」
日本で英語名が普及していない理由を紐解こう!生徒自ら自分に英語名つけるというお楽しみコーナーもありました。

英語 森山先生 「Think outside the box」
普段考えないことについて真剣に考えるシアターゲームに挑戦しました!

理科 田林先生「花粉症を知ろう!」
花粉症について生物学の視点から解説。アニメ『はたらく細胞』の登場もしました!

数学 谷崎先生「宝くじの当選確率を当てよう!金額とその期待値」
宝くじは本当に当たるの?宝くじの当選確率、金額とその期待値について計算式を用いて求めました。宝くじにまつわる雑学も登場。

理科 鈴木先生 「化石について知ろう」
現在国立博物館で開催されている「ポケモン化石博物館」(3月15日~6月19日)の宣伝も兼ね?化石大好き鈴木先生が自ら化石を持参し、化石についての基礎知識から雑学まで講義しました。

事務長 浅野さんによる「コミュニケーションとは」
コーチングの資格を持つID学園事務長浅野さんがコミュニケーションの要素(目的、感情、微表情、ミラーリング)などについて説明。⻑年、NPO/NGOの事務局⻑としてイスラエル・パレスチナの⼦どもたちへの教育⽀援や国際交流、現地状況を伝える活動などを⾏ってきた経験を踏まえた話もしました。

理科 田林先生「女性のライフサイクルについて生物学から考える」
日本の出生率の低下から、女性のライフサイクルについて考える生物学の視点から考える授業。月経から妊娠・出産について周りが出来るサポートを考える授業となりました。

社会 岩崎先生「ウクライナの情勢について」
いま世界中の注目を集める「ウクライナ情勢」について、歴史背景にふれながら学びました。

<番外編>
社会 斎藤先生による 「DJ講座!」 (別ブログを見てくださいね♪)

国語(書道)大川先生×元TV番組ディレクター深田さんによる 世界情勢を知り、感情を芸術で表現する授業
(別ブログをお楽しみに♪)

先生たちによるID学園面白特別授業。楽しく&ためになる内容が目白押しの一週間でした!


ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

無料:電話相談0120-426-966 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

HOME Web出願 資料請求 説明会
相談会