文科省が主催する”海外に興味がある高校生による、高校生のためのソーシャル部活動「#せかい部」” 。
今日はその「#せかい部」の元メンバーであり、現在も「トビタテ!留学JAPAN」メンバーとして活動される大学生の方々に、オンラインで特別講義を行っていただきました。
本日のテーマは「英語で日本のことを説明してみよう!」
前半はスタジオジブリのアニメ『となりのトトロ』や『千と千尋の神隠し』を用いて、英語ではタイトルはどのように表現するのか、ストーリーは英語でどのように伝えることができるかなど、親しみやすい内容でレクチャーいただきました。
後半は各グループに分かれ、英会話を楽しむ時間。
英語が苦手な生徒は無理せず聞くだけの参加も可能です。
グループをのぞいてみると・・・
せかい部先生(以下 先生):What is your favorite animation?(好きな漫画はなんですか?)
生徒:My favorite animation is ・・・ラブライブ!!
などID生がんばって英語で答えています。
せかい部の先生が流暢な英語を話せるのは十も承知ですが、ID学園の生徒もなかなかスムーズな英語で受け答えし、会話のキャッチボールがしっかりできています。さすが普段からハイレベル英語や英検対策授業を受け、レベルを上げているだけあるなと、頼もしく思います。
せかい部の先生は親切に英会話を進めながら、ミニ知識や身近に使える英語表現を教えてくれます。
先生:携帯って言葉が出てきたけど、英語でなんというかご存じですか?
生徒:・・・Mobile phone?
先生:Very good! そうですね!あと、cellphoneという表現もあります。ちなみにですが、韓国語で携帯電話はなんというか知ってるかな?
生徒:うーん・・・?
先生:韓国語では“휴대폰(ヘンドゥポン)”って言います。なんでその話をしたかというと、この“휴대폰(ヘンドゥポン)”は手に持つ電話=hand phone(ハンドフォン)の韓国語読みなんです。韓国語にも外来語があるということをお伝えしたくて紹介してみました。
生徒:なるほどー!
そのほかにも
「英語で“推し”ってなんて言うと思う?」
「“見る”という英単語にはlook,see,watchなど複数あるけれど、それぞれの違い分かるかな?」
などなど、日常会話で良く使う言葉やニュアンスがよりしっかり伝わる英単語の紹介、豆知識などをたくさん教えてくださいました。
ホットな英会話フレーズを学ぶことができ、生徒たちも楽しそう。英語が苦手という生徒もこれを機会に少しでも英語を身近に感じられたら嬉しいですね。
“せかい部(トビタテ!留学JAPAN」)の皆さん、今回は素敵な講義をありがとうございました!