在校生ログイン
ID学園高等学校
資料請求
説明会・個別相談
Web出願
教職員採用情報
ID学園高等学校

出願校決定ガイダンス「周りの受験生は全員ジャガイモ!」

大学進学を考えている生徒を対象に、出願校決定ガイダンスを実施しました。
講師を務めるのは進路担当の鈴木先生(英語科)。鈴木先生は大手予備校で受験指導を長年務めたのち、全日制郁文館グローバル高校でも多数の生徒を大学進学に導いてきた進路指導の経験が豊富な先生です。

そんな先生が語る、出願校を決めるための必須ポイント。一部をご紹介します。

まずはポイント1「隔年現象」

前年度の倍率が低いとそこを狙おうとする人数が多くなり結果倍率が上がってしまうことも。前年で倍率が高いからあきらめるより、そこを狙った方がいいこともあります。

ポイント2「名称穴」(受かりやすい=穴場)。

なじみのない学部名はイメージが湧かないとして人気が高くないことがあります。しかし名前が珍しいからといって何も調べずに選択肢から外すのはNG。実は専門的や実践的なことが学べることが多々あります。

その他、出願時に特定の学科にこだわらず、倍率おさえめの学部を選び、入学後に学部内で学科を横断して学びたい科目や授業を選択する方法や、中には複数の大学が連携してF-campus(単位互換制度)というものを導入しているため、大学をまたいで授業を受けることもできるとアドバイスがありました。

最後に、出願時の鉄則や、受験日の心構えなど秘策を共有。

「周りの受験生は全員ジャガイモ!落ち着いてのぞめば大丈夫!」とエールが送られました。

大学受験を控えている皆さん、勉強をがんばるとともに、このようなポイントもぜひ参考にしてみてくださいね。

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

無料:電話相談0120-426-966 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

HOME Web出願 資料請求 説明会
相談会