ID学園高等学校では、2021年度4月新入生を迎え入れ、入学式を開催いたしました。
多くの通学型コース生、通信型コース生が式典会場に集合、一部の生徒はzoomにてリモート参加しました。遠方の方や体調が優れない方もオンラインで入学式に参加できるのがID学園の良いところです。
渡邉理事長の式辞では、ID学園設立への思いや入学してくる生徒に期待していることが述べられました。
「ID学園高等学校を昨年開校したのは、好きなこと・得意なことに多くの時間を費やして夢を達成させていくためには、通信制高校の仕組みがふさわしいと思ったからです。ぜひ皆さんにはID学園で夢へのフライングをしてほしいと思っています。」
※写真撮影のため一部マスクを外しております
また、理事長より新入生に向けて、今年の漢字一字が贈られました。
「毎年、今年の一字として郁文館夢学園の新入生に贈っています。今年は『運』という字を贈らせていただきます。皆さんに運がいい人生を送ってもらうためにしてほしいこと、それは周囲の人や神様に応援してもらえるような存在になるということです。そのためにも郁文館夢学園が大切にしている「7つの約束」を常に心がけ、日々励んでください。皆さんが素晴らしい高校生活を送れることを応援しています。」
古澤校長からは新入生に向けて「水滴石穿(すいてきせきせん)=水滴、石を穿つ」という言葉が贈られました。
「『水滴石穿」という言葉は、“小さな水滴も石の上に長い間落ち続ければ石に穴をあけられる”という意味から、どんなに小さなことでもコツコツと積み重ねていれば、後に大きなことを成し遂げられる力になるということのたとえです。
高校3年間、ちょっとしたことでもいいので、何か興味があること・好きなことを見つけ、それを継続してください。一人ひとりのペースで構いません。日々努力し続けていれば、高校3年間の中で目標、夢に近づくことができると思います。私たち教職員も全力でサポートします。」
新入生を代表して、生徒から夢の発表がありました。
「私の夢は小学生の頃から憧れていた航空業界に携わることです。小学生で初めて飛行機に乗った時の感動が忘れられず、この夢を持つきっかけとなりました。夢をかなえるためにも、自身の視野を広げ、様々な経験を重ねる必要があると考えます。ID学園で大いに勉学に励み、夢の達成に向けて努力して行きたいと思います。」
すばらしい夢の発表に、新入生も教職員も元気をもらいました。
最後は写真撮影にて入学式終了。
改めてご入学おめでとうございます!皆さん、ID学園高等学校へようこそ~!